2013-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のお仕事は磐田でスクールでした

今年最後のお仕事は、静岡県でトライアスロンクラブさんからのご依頼でスクールをスズキのテストコースである竜洋サーキットで行っていました。 静岡県トライアスロン協会さんのほうで告知をされたので、約20人の方が年末の忙しいこのタイミングで参加されま…

今年最後のロングライドは枚方〜掛川自走280km

今年最後のロングライド、自宅のある大阪府枚方市から静岡県掛川市まで自走。 ゴールしてメーターを見ると287km! 275kmぐらいだったっけな、と思って走っていたので宿になかなかつかないので焦った。 朝6時半に出発したから18時には着けると思って走ってい…

仕事納め でも納まらないけど(-_-;)

今日は仕事納めでした。 と言っても明日から静岡へ移動し明後日には磐田にてスクールがあるので、仕事自体はまだ続くんだけど・・・ 今年は特に年末と言う感覚が薄く、最後までバタバタと牛歩以下のスピードでしか仕事は進まず、結局たくさんの仕事を家に持って…

前略、サンタ様

この年になるとサンタクロースさん、お願いだからあなたが誰かを子供に教えてください。 靴下の中にメモ書きでも入れておいてください、お願いします。 そんな気分です(-_-;) しかし、一体いつサンタクロースは実在しないと知ったんだろうか。 昔はいたと思…

来季のバイクも少しずつ準備完了してます

クリスマスイブですが普通に仕事。 朝から晩までパソコンとにらめっこ・・・ 年末に向けて原稿の締め切りも増えてきて辛いです・・・ しかし年を越えるためには仕方がない、頑張って仕事するのみですね。 今日から2014年のブルベで使用するリドレー・ヘリウ…

02-0004 2013年 三船雅彦と一緒にカキおこライド 

今日は昨年も開催して好評だった「カキおこライド」。 「カキおこ」(かきおこ)とは、岡山県日生(ひなせ:現備前市)のB級グルメで有名になった牡蠣入りのお好み焼きのこと。 リンク参照カキおこを食べにJR網干駅から約50kmを走っていこうというツーリング企…

関西シクロクロスくろんど池を終えて

関西シクロクロス第6戦、くろんど池 ひとまず終了し年内の大仕事はあと明日のカキおこライドと28日の静岡県でのスクールのみ。 ちょっとホッとしています。くろんど池のレースでは、楽しんでくれた人、こけちゃった人、勝った人、負けた人、怪我した人、盛り…

関西シクロクロススクールinくろんど池

関西シクロクロスの2013年最後のレース、くろんど池 くろんど池はオレが現役時代にシクロクロスの練習の拠点にしていた場所で、日本に戻る際にロードコースとシクロクロスのトレーニングとバランスよくできるところをと探した結果、今の場所に家を決めて住ん…

インソール

初めてインソールが走りにいい影響を与えると確信したのは93年、24歳のとき。 アマチュア最後の年で大阪駅構内にあったギャレ大阪のサイクルワールドで昼間にアルバイトをしていた。 京都府城陽市の実家からたまに自走で行き往復約80km。そして晩には近所の…

余裕なし

もう2週間もしないうちに2014年。 焦る癒されるであろう景色やシチュエーションすら、まったく心に響かない。 ただ時間がどんどん自分を2014年へと押し出している現実に、焦っています。あっ、今日の帰宅時に綺麗だなと思って写真は撮りました。 でも全然心…

お茶休憩に

週初めの月曜日、車検に車をディーラーへ持っていくついでに、そのままいつもお世話になっていますキャットアイさんとオージーケーカブトさんにご挨拶へ。 いや正確にはお仕事の邪魔しにお茶をいただきに行っただけなんですが(-_-;) と言いつつも 「こんな機…

そうだ、奈良行こう!

今日は思いがけずお休み。今年は日曜日でいったい何日の休みがあったんだろう。 せっかくだし今日はシクロクロスバイクで浄瑠璃寺・岩船寺方面へ。 加茂方面からの登りはちょうどいい勾配なんだけど、北斜面なんで陽が当たらないから冬に行くのは天候をちゃ…

関西シクロクロススクールin日吉

関西シクロクロススクールin日吉に行ってきました。 寒かった〜〜〜!雪が時折舞ってました。 「府民の森ひよし」改め「スチール®の森ひよし」になったけれど、別に鉄が落ちているわけではなく、相変わらずすごい量のシカのフンと石でした(*_*) 試走をする前…

明日は関西シクロクロススクールin日吉

明日は関西シクロクロススクールin日吉です。 日吉のコースと言えば以前は土の中に石がかなり埋まっており、まるで地雷があちこちに埋まっているところを走るみたいなゲームみたい。 過去に何度かパンクでレースを失ったことがあるし、その逆にパンクで勝利…

会社忘年会

2013年も残り20日を切りました。 そんなカウントダウンしちゃってもいいよね?と思う師走の真っ只中、時間だけは容赦なく進んでいきます。 会社の仕事は全然進まないし、何よりも油断すると精度が・・・ 冷静に見てみると、オレの仕事の遅さ・制度の悪さを2…

水曜ライドへ

仕事はお休みの水曜日 (正確には事務所へ行ってないだけで、メールや急ぐような雑務はしているが) 久しぶりに3時間ほど軽くロードで走ってきました。 普段事務所への通勤は片道27kmほど。往復で約55km。 週に1回は電車通勤、週末はイベント次第と言うことで…

プライベートスクールでした

自転車の乗り方を教えます ほとんどの人は 「乗れるのになぜ有料で教えてもらわないといけないのか」 子供の頃から自転車に乗り、学生になると駅まで通勤で使い、そしてロードバイクに乗ったりするようになっても「所詮」自転車に変わりはない。 ペダルを漕い…

本日は出涸らしDayでした

きっと全日本選手権を走り終えた選手、選手を支えたスタッフ、みんな今日は出涸らしになっているんではないでしょうか。 本日は俺ももれなく出涸らしキャンペーン実施中です(ToT)/~~~ と言うか、正確には金曜日の杭打ちの筋肉痛がハンパなく肩に乗っかってい…

全日本選手権 マキノへ行ってきました

日本一を決める全日本選手権シクロクロス。 滋賀県マキノスキー場で行われ、JPスポーツテストチーム・マッサ・アンデックスの丸山そして大塚のサポートで行ってきました。 全日本、それは特別。 2000-2001年シーズン、オレは絶対この年にタイトルを獲ると誓…

2014リドレー走行会 №02 カンザキサイクル阪急千里山店さん

リドレー走行会2回目は、大阪府吹田市のカンザキサイクル阪急千里山店さん。 実は自宅からここまで「たったの」25km強しかない。 同じ大阪府内なのに昨年お邪魔した時はいきなり道に迷ってしまい、遅刻しかけた。 これだけ半径250kmを「庭」だの『縄張り』だ…

全日本選手権のコース設営してきました

日曜日に滋賀県のマキノスキー場で開催される全日本選手権シクロクロスのコース設営に行ってきました。 コースのアドバイザーと言う立場で、いままでいじょうに全日本選手権に相応しいコースになるよう、いろいろと頑張ってきました。 スピードが上がったと…

あっという間の一日でした

オフィス最寄駅の烏丸御池駅を出ると、紅葉は終わってゆこうとしている。 鮮やかな赤や黄色に色づいていた葉っぱも、どんどんと風に負けて道に舞う。 そして葉っぱのない、黒く針金のような木々・・・ 今日は朝から結構忙しかった。 来年3月までのスケジュー…

仕事に飲まれている???

目の前の仕事をこなすのが精いっぱいで、あと4週間ほどで2013年も終わりということも頭じゃわかっているが実感がなく、ただただ焦りのみ。 今日も机の上に仕事を積み上げたけれど最後まで山のままでした(-_-;) 明日は頑張らないと金曜日は全日本選手権のコー…

富士山見えたぜ!!

週末から関東方面での仕事、ようやく終えて帰宅しました。久々に新幹線、富士山側の窓側席に座れたんだけど、やっぱテンション上がるわ〜〜 そしてきっちりと富士山を見ることもできたのでよかったです。 なんか疲れたり嫌なことがあっても、富士山見るだけ…

千葉での撮影2日目

昨日に引き続き千葉県でバイシクルクラブ撮影2日目でした。 今日も天気には恵まれて最高!!。 仕事も予想をはるかに上回る時間でインプレ及び撮影は終了し、本当に気持ちよかったです。 撮影を終えて東京へ移動。 なんだかわからないけれど流れのまま立ち食…

さぁ12月!!今日から撮影で千葉です

いよいよ今日から師走 もう年末はすぐそこですね。早い、早すぎる・・・ 今朝品川のホテルを出発し、アクアラインを通って東京湾の反対側、千葉県へ。 今日は富津方面でバイシクルクラブ・インプレッションの撮影をしていました。 さすがは内房、非常に日差…

2014リドレー走行会 №01 シクルマーモットさん

今年の初めから開催された「リドレー走行会」、非常に好評だったそうで是非2014年度も!ということで再開決定! 今日から2014年モデルの試乗会と共に再開されました。 2014年度の走行会1回めは、千葉県松戸市のシクルマーモットさん。 以前にも一度お邪魔し…

ひとまずは1時間だけ

今日から千葉〜東京と出張、朝のうちにささっと1時間だけシクロクロス車でオンロード中心に走ってきました。 こうやって出張などが続くとなかなか自転車の走行距離が伸びない・・・ じつは9月まで年間2万キロペースでしたが、10月以降はさすがに多忙で距離が…

城陽市長、表敬訪問してきました

今月、地元である京都府城陽市に新しい市長に恩師である奥田敏晴さんがなられたと聞いたので表敬訪問してきました。中学の時に通っていた塾「崇文館」の館長で、進学塾にエアーガンは持って行って黒板消しに当てたり、まぁそんなのりで勉強せずに他校のグレ…

紅葉のピークを過ぎて

いやぁ〜〜 週末に紅葉ライドを楽しんでおいてよかったです。 昨日の悪天候で京都御池通りの紅葉はかなりくたびれています(笑) ってくたびれているのが戻ることはないですが・・・ 桜にしても紅葉にしても季節もんだからいいのかもしれません。 もし毎日紅…