2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

備前から広島県境までは、自転車で走りにくい国道2号バイパスがある。 大阪方面からの入り口は特に自転車通行不可などの看板はないものの(なかったはず)、側道から自転車通行不可の看板。 これは結論で言うとアウトだろう。 一度誤って走行したことがあるが…

サイクリングイベントのお知らせ

10月2〜3日に奈良県サイクリング協会さんで 「三船雅彦氏と走る1泊2日 大和高原をサイクリング」 が開催されます。 平城宮跡大極殿を出発し、大和高原ボスコヴィラまで片道60kmほどを走っていきます。 そして夜は懇親会で飲み放題! 飲み放題ですよ!! って俺…

京都市の最南端に位置する淀(京都競馬場があるところ)をスタートして国道171号へ。国道171号は通称「イナイチ」と呼ばれている。 長岡京市から大阪に入り高槻、茨木、箕面から池田と、比較的交通量は多め。特に高槻〜茨木は慢性的に渋滞していることが多く、…

台湾より帰宅

なんだかわかんないけれど最近「超」忙しいです。 週末の山口から帰宅してそのまま台湾へ。 台湾ではいろいろと今後に向けた打ち合わせなどをおこない、さっき帰宅。 週末の仕事が急遽キャンセルになってしまったけれど、週明けには東京〜埼玉〜自宅〜仙台〜大…

週末は山口県に行ってきます

さんいん1300が終わり、家族で岡山県倉敷市へ旅行に行ってました。 さすがに車を運転するって気持ちになれず、新幹線で。 次男にはまだ新幹線に乗せていたなかったし、こだまに乗るんだったら安くて乗れるからちょうどよかった。 たまには新幹線でもゆっくり…

去年に引き続きのさんいん1300参加。 今年の目標は、昨年までの最短時間を更新することだ。 このイベント自体、ファーストランではあるがレースではない。 だが自分のスタイルは、あくまで「何か」と戦っていく。 目標タイムは過去最速の81時間を更新する80時…

01-0005 ロード ライディングスクール 

日時:2010年9月18日(土)朝9時半〜3時ごろ(約60km) 場所:京都府南部・京阪奈丘陵地域 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします) 参加費用:¥3,000(イベント時、普通傷害保険に加入。死亡・後遺症傷害¥1千万/入院日額…

’10 さんいん1300 無事ゴール

さんいん1300は無事にゴールすることができました。 目標としていた過去最高タイム(レースじゃないけど)は更新できました。 でも狙っていた75時間以内は無理でした。 そもそも往路で30時間を、いや28時間を切れなかったのが敗因ですね。 とにかく暑かった。 …

’10 さんいん1300 そろそろ家を出発

今日は久々の朝更新です。 今からさんいん1300に出発します。 まだ台風の影響があり路面はウェット。 当初は山陰ルートで下関を目指そうと思っていたけれど、路面状況や雨の残り具合を考えると山陽ルートか・・・ 山陰ルートだったらコンビニや飯屋に入るときも…

あと12時間ほどでスタート

あと12時間ほどでスタートします。 家をでるのは多分10時間ほどなので、起床は8時半ぐらいか。 なので缶ビールを飲んでリラックスしてます。 天気がまだまだ読めないけれど、うまくいけば当初の予定通り山陰ルートで走ります。 雨が結構残っていたりしたら、…

おっと!あと36時間ほど??

天気予報がますます微妙か・・・12日の出発のタイミングで雨かなぁ〜〜 それどころか、もしかしたら玄関前に台風が通過しているんじゃないの??? 去年も初日に嵐のような雨、3日目にはまさに台風のような雨、また今年もかぁ〜 って考えただけで、正直辛い。 …

2010さんいん1300 準備編

台風情報、微妙ですね。 最悪の場合はせっかくなんだけどルートを山陽ルートに変更しようかな。 12日の午後に家を出発したらさんいんでも大丈夫なのかな・・・ 山陰ルートなら去年の経験であまり心配していないけれど、山陽ルートだとペース配分や暗くなってか…

ブルベ近畿300kmナイトラン

近畿で開催のブルベ300km、ナイトランと言うことで少しいつもとちがう気持ちで挑み緊張したけど、無事に完走しました。 スタートは知り合いと一緒に走るつもりで待っていて、その結果ほぼ最後尾スタート(どうもドタキャン??) 今回は今週に参加するさんいん13…

明日のブルベに備えて

いよいよ明日はブルべです。 約1ヶ月ぶりのブルベですごくご無沙汰している気分。 パリ〜ブレスト〜パリの出場を考えると、認定距離3,200km以上が一つの目安なんだけど、現在2,600km、残りは600km。 正直簡単に3,200kmは到達すると思ったんだけど、なんだか…

息抜き

先週からほとんど家にいなくて、また今週末からブルベ(それもナイトランだし結局2日使っちゃう・・・)とさんいん1300があるので、夏休みに仕事サボって子供と一緒に夏休み満喫計画が少し計画倒れになりつつある。 なので今日は子供2人連れて野球観戦。 うちの家…

大阪〜松山〜猪苗代

週末は愛媛県の久万高原町、そして帰宅して数時間の睡眠後福島県の猪苗代、磐梯山に行ってました。 久万高原町ではジャズフェスティバル併催で「三船雅彦バイシクルアカデミー」が開催されました。 正直あまり人は期待していなかったんだけど、予想を上回る参…