2015-01-01から1年間の記事一覧

チーム解散

ご存知の方も多いかと思いますが、現在国内最高峰ジャパンプロツアー(以下JPT)に登録していますJPスポーツテストチーム-MASSA-ANDEXとして活動していますチームマッサですが、今季をもってチームの活動を終了します。 2005年より本格的に活動を開始。当時…

 カキおこライド

今年も恒例となった「カキおこライド」、事故なく無事に終了しました。 今年は牡蠣豊作だそうで、身もプリプリと美味しかったです。 カキバター炒め、カキお好み焼き、カキ入り焼うどん・・・たっぷりとタウリン補給できました(笑)京都始発の快速網干行きがや…

全日本シクロクロス選手権 飯山

飯山で開催された「第21回 全日本シクロクロス選手権大会」に総務委員という大会内部の人間として参加してきました。 総務委員って何をするんですか?と聞かれそうですが、実は自分が一番その質問をしたい人でした(笑) 正確に言えば、このコースのアイデアを…

01-0017 シクロクロス ライディングスクール

[虎の穴] 日時:2016年1月11日(月曜祝日)朝9時半集合 2時半ごろ解散予定 場所:大阪府枚方市穂谷付近 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)参加可能人数:申し込み先着20人を目安にしています 参加対象:高校生以上 …

金沢トンデモクラブ25周年パーティにお邪魔しました

週末は金沢のトンデモクラブさんの25周年パーティへ呼んでいただきました。 トンデモクラブさんはレース会場などでお名前は知っていました。名前が珍しいので「なんだ?トンデモ??」って(笑) 今回はサイクルショップカガの森さんから直接オファーを早々に…

久々のオフだったので

連休初日は関西シクロクロススクールinマキノ。さすが連休!!って唸るような交通渋滞でしたが、スルスルとすり抜けるように混んでいるところを避けて早めに会場入り。以前から気になっていたマキノスキー場から在原口への峠を走りに行ってきました。 山の奥…

三船雅彦と一緒にカキおこライド

毎年恒例『カキおこライド』今年も12月13日に開催します。今年で4回目となる三船雅彦と一緒にカキおこライドを開催します! 例年12月23日の祝日でしたが、今年は10日早まって12月13日の日曜日に行います。 祝日は無理だった人も、クリスマス前で今まで参加で…

シクロクロス ライディングスクール

11月28日(土) 三船スクールinくろんど池 を開催します。 12月23日にくろんど池で開催される「クリスマスクロスinくろんど池」対策としてスクールを行います。 特にシクロクロス初心者の方は来てもらえた方がいいかもしれません。 関西シクロクロスシリーズ…

安芸灘とびしま海道オレンジライド2015

さっそくジェイピースポーツグループさんのウェブサイトでレポートを掲載しています「安芸灘とびしま海道オレンジライド2015」、今年は過去最高レベルの天気だったと思います。 前日は寒くはないものの雨。 関西シクロクロススクールの講師として南丹市日吉…

サイクルモード2016、開幕です

いよいよサイクルモードが始まりました。 今日は初日。平日だというのにたくさんの人がトークショーなどのイベントや、試乗会に来られていました。 私は午後からパナレーサーブースとキャットアイにてトークショーをさせていただき、これまたたくさんの方が…

01-0016 シクロクロス ライディングスクール「虎の穴」

今シーズン2回目の「虎の穴」 1回目のときは、まだコースコンディションが良くなく(木の枝や葉っぱが多すぎ、その影響かクモの巣も多かった)、今回はようやく走りやすくなっていました。 前回の虎の穴は、その影響でくろんど池で走りましたから。 (前回の…

サイクルモードインターナショナル2015

11月6日 13:30〜14:00 パナレーサースペシャルトークショー「三船雅彦×平野由香里」 MC平野由香里(Panaracerブース内 小間番号2-07) 15:00〜15:30 キャットアイトークショー「明るさは正義である!」 MCちゃりん娘 和泉まい (キャットアイブース内 小間番…

幕張でスクールでした

アドバイザリースタッフをさせていただいているサイクルテラスさんにて、午前中はシクロクロスのスクール、そして午後からはロードで集団走行ライディングスクールをおこないました。 シクロクロスはシーズンに突入したばかりなので、レース経験者で参加者が…

宇治お散歩ライド

11月22日(日)朝9時 宇治橋東詰集合スタート 宇治橋をスタートし、天ケ瀬ダム、から宇治川ライン、そして約20kmを通って”茶処”宇治田原へ。 宇治田原からはまっすぐ宇治川ラインで宇治へと戻ります。 宇治ではみんなで一緒に昼食をしてから平等院を拝観し、…

地元京都府城陽市で講演会をさせていただきました

10月25日、私の出身地である京都府城陽市にある城南衛星管理組合さんの環境まつりin長谷山にて「環境講演会 自転車文化の創造と自然との共生」をさせていただきました。 小学2年生で城陽市に引っ越してきて、高校卒業まではずっと城陽市に。 その後オランダ…

01-0016 シクロクロス ライディングスクール

[虎の穴] 申し込み受け付けは終了いたしました 日時:2015年11月3日(火)朝9時半集合 2時半ごろ解散予定 場所:大阪府枚方市穂谷付近 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)参加可能人数:申し込み先着20人を目安にし…

2015.10.07 SR600 FUJI

BRM

今年最後のブルベとなったSR600FUJI、無事にゴールできました。 37時間54分、タイム的にはまずまずだったかな。 季節的に山の中は既に走るには思っていた以上に苛酷な環境だったこと。2年前にSR600FUJI。 DNFしたときほどではなかったけれど、それに匹敵する…

2015 BRM1003静岡200 茶臼山

BRM

1月に静岡でブルベシーズンに突入し10月に静岡でブルベシーズンを終了、なんか魚釣りの「鮒で始まり鮒で終わる」みたいでいいじゃないですか! って言いながらも、このあと最後にSR600FUJIを走るんで最後じゃないんですが(笑) 静岡のスタッフの皆さんはす…

01-0015 ロード初級ライディングスクール

今回のロードライディングスクール、実はすごくお得だったのかもしれません。 こちらのミスだったんですが、今日はけいはんなでのロードレースと同じ日だってことをまったくもって忘れていて、なぜ参加者が少ないのだろう?って思っていたら・・・ おかげで駐車…

2015-16シーズン最初の“虎の穴”

:[ライディングスクール レポート]01-0014 シクロクロス ライディングスクール 今シーズン最初のシクロクロスライディングスクール“虎の穴” まだ半袖半パンの季節なのでシクロクロスバイクでトレイルを走ること自体に違和感を感じますが、それでもシーズンは…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 06

2日目のナイトラン 初日と比べるとスピードはさほど速くないが、体がきつい。 なぜほかの連中は眠くならないのか・・・かなりきつめのカフェインを接種しているのか・・・ こっちはPCでもらう誰よりも美味しい矢野君が淹れてくれているコーヒーはあるものの、カフ…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 05

ルディアックからカレーの間でシークレットポイントへ。 途中ルートを外れて近道や自転車以外の移動手段を利用していないかを確認するための公表されていないポイントを通過 スタンプを押す際、前回も我先にと割り込んでくる。 今回も大きなデンマーク人が割…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 04

ナイトラン 特に日が変わって気温が下がり「夜」の時間帯から「朝」の時間帯へと移ろうとする頃、人は誰しも強さを失う。 オレも何度も3時から6時の時間に寝落ちしそうになり、スピードが低下したり、考えがネガティブになったり・・・ この時間を制するものが…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 03

いよいよスタート この4年間を思い出す。 長かったが短かった。 その思いが今ここにある。集団は少しナーバス。今から1,200kmも走るというのに、相変わらずの位置取り。去年もびっくりしたというかウンザリだった。 極力前の20〜30人以内に位置する。これは…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 02

8月11日 夕方 パリ・シャルルドゴール空港へ到着。再びパリの地へとやってきた。 足早にパスポートコントロールへ。 トイレに行ったり何かするのはそのあとだ。 そして荷物を受け取り、まずは両替へ。思った以上にレートが悪く、散々並ばされたことを考える…

 PBP2015 時を越えて走るランドヌール 01

4年前のゴールしたときに感じたこと。 こんなにきついこと、もう1回したいと思えるのか? しかしもう一人の自分は確かにリベンジを考えていた・・・ そしてあの日から4年。 1400日以上もあれば何だってちゃんと準備できると思っていたものの、実際は思っていた…

2015 PBPご報告

フランスに入ってからはまったくブログを更新する気力も集中力もなく、すべてをPBPに集中してきました。 既にフェイスブックやラファジャパンのフェイスブックやツイッターでのライブでもアップロードされている通り、43時間23分でフィニッシュしました。 先…

8月の予定

8日 プライベートスクール 9日 PBPトークショー(grupetto) 11日 フランスへ出発 15日 パリ〜ブレスト〜パリ 受付・検車 16日 パリ〜ブレスト〜パリ スタート 20日 フランス出国 21日 帰国 23日 PBPトークショー(grupetto) 29日 みやだクリテリウム 30日 み…

01-0015 ロード初級ライディングスクール 

日時:2015年9月6日(日)朝9時半〜15時頃解散予定 場所:京都府南部・けいはんな地域集合、けいはんな丘陵周辺 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします) 当日の天候次第でコースを変更する場合がございます。ご了承く…

 「四国の右下」アウトドア道場 ロードバイク

「四国の右下」アウトドア道場 ロードバイクに呼んでいただき、生まれて初めての南阿波へ。 このイベント、・・・ん?ん??? 師範:三船雅彦 し、師範ですか(-_-;) 講師とか先生とかいろいろと、今までにもむずがゆくなるような肩書をいただいてきましたが、と…