2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自走:自宅〜和歌山県田辺市

週末に和歌山県白浜空港の旧滑走路で行われたレースに、自宅から自走で行ってきました。 新宮へは奈良県五条から十津川を抜けて自走したり、まだ奈良県の下北山が最終ステージだったツールド熊野終了後に自走で帰宅したり。 だけどまだ白浜や田辺はないので…

ベルギー便り

今回のベルギー渡航、初めて観光したかも(笑) ベルギーに9年いたけれど、何も目的なく、そしてすべて人頼みで歩いたことなんてなかった。 ブルージュ、そしてブリュッセルと夜景写真撮影したのでご覧くださ〜い!!

同窓会inフランドル

先日の「Ronde van Pave ツールドフランドル観戦ツアー」では、久々のベルギー。 そして何よりもレースの現場へは本当に久しく足を踏み入れてなかった。 もう自分が現役で走っていたときに被っている選手もほとんどおらず、元チームメートとして頑張っていた…

2014 BRM412中部300

BRM

週末はブルベ「BRM412中部300」に行ってきました。 コースは愛知県江南市をスタートして木曽川沿いに南下。三重県に入って多度大社、亀山、上野、名張、そして青山峠を越えてグリーンロードを通って甲南に戻るコース。 既に200km、400km、そして600kmとクリア…

パリ〜ルーベ終了

今年もJスポーツ「パリ〜ルーベ」の解説をさせていただきました。 「スパルタクカンチェラーラvs「トルネード」トム(ボーネン)の戦いという図式はここ数年の春クラッシックの基本的な図式は今年も同じ。 圧倒的な力でレースをコントロールしてきた年と比べ、…

パスポート

今回は久しぶりのヨーロッパ渡航、パリ〜ブレスト〜パリ以来。 しかし海外ということであれば台湾や香港には頻繁に訪れているので、3週間空いただけ。 たぶん他の人たちよりはパスポートを持ち歩く頻度は多いかな。 今までいろいろパスポートにまつわる話は…

三船さんと走ろう!「初夏の丹波篠山編 〜巡って食べてのんびりライド〜」

ゴールデンウィークの最終日5月6日に、京都府南丹市JR園部駅を出発して兵庫県篠山市へ往復する 『三船さんと走ろう!「初夏の丹波篠山編 〜巡って食べてのんびりライド〜」』 が、アドバイザーを務めさせていただいている京都市のサイクルショップアシスト&…

ベルギーより帰国しました

JTBさん主催、「〜Ronde van Pave〜三船雅彦さんと行く 第98回ツール・デ・フランドル観戦ツアー」無事に終えて帰国しました。 結局ベルギーのどこに行っても「里帰り」に感じられる不思議な感覚(笑) 嫌な思い出、辛い思い出もベルギーにはたくさんあったは…

2014 パリ〜ルーベ 実況:谷口広明 開催日:2013年4月13日(現地) 春のクラシックシーズンの中でも特別な響きを持つレース、「パリ〜ルーベ」。 このレースの異名は「北の地獄」。 その由縁は、石畳区間が計50km以上という厳しいコース設定にある。 25カ所…

3月も終わり

3月も終わってしまいました。 ついこのあいだ新年を迎えたと思ったのに早3か月が経過・・・ 消費税も増税、海外の税金からすると安い日本なので仕方ないと思う反面、安いに越したことはない。 ひとまず少しでも無駄を省いて、堅実に生きていこうと思います。 今…