2018.10.07 第1回KYOTOロングライド

masahikomifune22018-10-09



第1回KYOTOロングライドにゲストで呼んでいただきました。
よくよく考えてみれば、京都府南部でこういうライドイベントが開催されるのは初めてかな。
TOJ京都ステージ、関西シクロクロスはあるけれど。
京都府城陽市出身、現役時代は言うに及ばず今でもこの山城地域をメインフィールドに走り続けている自分にとっては、まさに地元のイベント。今までこの地域でこういったライドイベントがなかったのかが不思議なくらい。
このイベントのコース、本当に地元だなぁ。
何と言っても、30kmで事務所のすぐそばを通り、35kmで自宅から5kmほど。80kmすぎでは実家から1?。
近鉄大久保駅は高校の時に電車通学の時は利用していたし(基本自転車で自走)それ以前にいまだにここで走っているし(笑)
だってね、日本で一番自転車に恵まれた場所だと思うからね。
登り、平坦、気候、そして遠征・・・すべてにおいてバランスいいのが山城地方だと思うからね。


今回のMCは北海道でご一緒させていただいたことのある相原希美さんと、Jスポーツ解説で何度もご一緒させていただいた京都の先輩、白戸太朗さん。
そしてゲストライダーとして、元実業団選手でもあった河野通明さん。
久しぶりに会う人たちばかりだったのに、そして誰かさんが遅刻してギリギリにくるもんだから打ち合わせもろくすっぽなかったのに、そんなことを感じないトークでした
だけど打ち合わせもなく、まるで念密な打ち合わせをしたかのような絶妙な間合いで進行していくあたり、さすが白戸パイセン(あ、名前言うてもうた!)


今回はロングコース約130?を走りました。
もうね、途中で笑みがこぼれるぐらいに普段走っているまんまやん!
そんなホームコースを、約800人の人が吟味しているということがますますおかしくなってきました。なんだかすげぇな・・・
和束の茶畑では景色最高なんだけど、押していたりあまりのきつさにステムしか見ていない人も・・・フルームかおまえ(;'∀')
それでも「ここはおススメポイントですよ!」ってところには既に何人かの人が写真撮られていたり。さすがです。

茶畑から抜けると比較的アーバンな景色も抜けるので、ちょっと指示看板がわかりづらくて、自分も実は1回看板を見落としたけれど。
あとエイドも充実していたけど個人的にはもう少しお腹にドォ〜ンってくるような、米系のものや麺類なんかあっても良かったかな。
城陽では焼きそばはあったけれど、他の参加者的には和束でも欲しかったんじゃないかな。
だけど全体でみると非常によくできたイベントだったと思うけどね。
あ、エイドでのお茶が最高においしかった。
ブルべでもスポドリに飽きたときなんかは、けっこう緑茶系がおいしく感じるしね。


ゴール後も再びトークショー。ゴールしてそのまま聞き入っている方もおられたりで感謝感謝。
また来年も是非走りたいですね。
参加された皆さん、声かけてくれた皆さん、どうもありがとう!!


ゼッケンには京都の誇る「餃子の王将」がスポンサーに!


間もなく開会式
な舞台裏



台風25号は足早に去り、心配された天気は走り出して1時間もすると最高な青空に



前半には木津川流れ橋を通過
時代劇などでも使われる橋で、小学生の頃からこの辺りまで自転車で来て、中学の頃も泳いだり・・・
全日本選手権シクロクロスで優勝した時は、この辺りの砂地で走り込んでいました。



ゴールされていた皆さんに声をかけて記念撮影!!📷