2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北の果てヘーレンフェーン

オランダ・デンハーグの知り合いのところから、ヘーレンフェーンへと移動。 ここは高校を卒業して最初に渡欧した場所。そして右も左もわからない俺を受け入れてくれたホフさん一家の住む場所。 ホフさんとは今でも家族同様に接してもらっていて、今回も俺に…

オランダより

世界選手権を終えて、ナショナルチーム本体がオランダからのフライト待ち時間が結構あったので、どこか観光したいということで俺がベルギー観光切り込み隊長に任命された。 ホテルの位置からだと ブルージュ アントワープ アムステルダム ヘントあたりが候補…

世界選手権

世界選手権、終わりました。 結果から言うとリタイヤでした。序盤の激しい位置取りに負けて、コース脇に追いやられてそのままポールに激突。 そのあとにコーナーで前輪から思い切り滑っていき落車。そのときにシューズのラチェットが壊れてしまい、そのまま…

ヒーローと

さぁ、明日はレースだ。アンダーのレースが始まるぐらいの時間に試走のためにコースへ。俺は丸山と一周目の状況を見るべくチームの専用駐車場からコースへと歩いていった。 そのとき、前に見覚えのある後姿・・・ ヨハン・ミュセウだ。

試走

しかし泥まみれなんてもんじゃない。どこもかしこも泥でツルツル。平坦でもまっすぐ走れない。ただ救いなのは夕方から雨が降り出し、もう少し泥が激しくなりそうだけど、その分地面の奥がやわらかくなるから、もう少しタイヤのグリップは上がるだろう。でも…

120キロほどを走って

ホテルから昔住んでいたところまで走って行き、知人宅で昼食をご馳走になった。 およそ50キロの道のり。久しぶりに走ったけれど、全然忘れていない。 そのときに走っていたときの思い出が鮮やかに蘇る。そしてそれがどんどんこの4年間忘れていた、失いかけて…

オランダからベルギーへ移動

ベルギーのホテルに無事到着しました。 今日はデンハーグ郊外のライデン(ちなみにライデン大学には日本語学科があり、オランダの中では日本と馴染みの深いところだ)まで軽く練習。 適当に行って帰ってきたから、帰りは微妙に迷子に。まぁそれでも無事に辿り…

オランダへ

戻ってきました、じゃなくってやってきました、オランダへ。 しかし昔はそれほど苦にならなかった日本〜ヨーロッパの飛行機も、今日は5時間を過ぎるとさすがにきつくて辛抱ならん・・・何回ドアを開けようとしたか・・・ でもジェームス・ボンドじゃあるまい…

今から世界選手権へ出発

ただいま成田空港にて出発待ちでインターネット。 ユーロも高いけど成田の物価も高い!! 香港なんかも物価は高いけど、やっぱ全体で見ると日本が一番高いように感じる・・・ 前回のブログで皆さんに世界選手権の協力をお願いしましたが、本当にたくさんの人…

世界選手権1週間前

しばらく更新をしていなくて、何人の人が心配してくれていたようだ。ご心配かけてすみません。 サイクリングタイムにも掲載されていたからご存知の方も多いと思うけど、週の半ばにはダイワ精工さんのコラテック発表会で東京へ。そしてその前後は河内長野でチ…

シクロクロスバイク新調

週末の堺。世界選手権まで2週間。 今まで世界選手権走ってきて、ピークを持ってくるなら2週間前のコンディションが重要。逆にそれまで走れているときって、だいたい悪い意味で予想GUY・・・ 全日本選手権とった年なんか、野洲川じゃ他のみんなが止まって見え…

気の宿るもの

そう言えば風水によると新しいものには強い気が宿るが、古いものはダメらしい。 週末からはシクロクロス車も新車。2003年シーズンから4年間も踏ん張ってくれた。きっと気も何もないことでしょう。ウルトラフォコのスチールフレーム、かなりへこたれているみ…

羊が一匹・・・

この2日間は月末に耷(えい)出版社から発売されるエンゾ早川さんのムック本の撮影で茅ヶ崎へと行っていた。 年末に「ミヤタスバルを離れたら、もう茅ヶ崎に行くことはないだろうなぁ〜」と思っていたけど、あれから2週間ほどでまた茅ヶ崎にいるとは・・・ホント人…

誕生日

38歳の誕生日。だからと言っても何も変らない。しいて言えば今日は朝10時まで寝ていたことぐらいだろうか。 家族で動物園へ。よく考えたら、今月は多分家族で過ごす時間はなさそう。明日から2日間は雑誌の仕事で関東へ。そしてそのまま週末はレースがあり…

寒かよっ!

しっかし今日の雨は冷たかったねぇ!!久しぶりにしばれました。さぶっ!! マサヒコミフネドットコム・サイクリングチームの南谷と一緒に走ったんだけど、冬の雨なのにまるで小春日和仕様・・・大丈夫か!!気合いの入った声で大丈夫ッス!!で練習に行ったのだ…

高い!

刻一刻と38歳が近づいている。そして世界選手権への出発も近づいている。 当初はマトリックスで海外遠征の予定があったので、ナショナルチームと完全別行動を予定。でもここに来て外征がなくなったので、急きょ自分でチケットの手配。燃料代や空港税などの諸…

走り初め

今日は思いのほか天気も良かったようだし、走り初めを楽しんでいる人たちが多かったみたい。結構たくさんのサイクリストとすれ違った。 昨日帰宅してスーツケースを開けた途端、煙がモクモクと部屋を覆って・・・ってことはないけど、そう思いたいほど部屋に荷…

賀正〜香港より帰国〜

新年あけましておめでとうございます。 07年はマトリックスでの活動と心機一転、より高いところを目指しての活動を行いたいと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。さてさて、高齢じゃなかった、「恒例」となったサウスチャイナシー。地味に…