2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実は・・・子供の頃からカープファンです(知っていた??)

もしかするともしかすると、子供の頃からの広島カープファンということが、みなさんにも既にバレているかもしれません。 って、隠している形跡どころか、逆にアピールしすぎやろ!とツッコまれそうですが、そうなんです、40年近くのカープファンです。 応援…

日焼け止めにアグレッシブデザイン使ってます

昨日月曜日はプライベートスクールでした。 プライベートスクールと言っても既に定期的にされている方なので、基本的なテクニックに要する時間はほとんどなく。どちらかと言えば「プライベートコーチング」でしょうか。 速く走る、楽に走る、といったスキル…

01-0019 ロード初級ライディングスクール

怒涛の週末が終えようとしています。 土曜日は三船雅彦サポーターズクラブ「雅組」のファンライドで三浦半島を一周、晩には横浜市内で懇親会。 そして本日日曜日は葉山にて初心者向けのライディングスクールを行いました。 かなり以前から関東でもスクールを…

木曜日より東京入り 昨日はPCの自動アップデートで仕事にならず・・

木曜日より東京へ移動し、今に至ります。 今回は月曜日まで関東滞在。木曜日は横浜のカンパニョーロジャパンで、コンポーネントのアップグレード。 リドレー・フェニックスSL「4号車」のコンポをレコードEPS V2からV3へしていただきました。 来週からのライ…

2016年5月18日のWEDライド

毎週恒例となったWEDライド。このまま毎週続けると恒例ではなく高齢が心配ですが・・・まぁ人間だれしも加齢していきますので、タイムは気にせず華麗に走りたいと思います。 脚は回らないがおやじギャグだけは好調な最近です(笑) 今日のWEDライド来月のSR600…

キャットアイVOLT1600到着

遅ればせながら、キャットアイVOLT 1600到着しました。 来月はブルベも600kmが標準??SR600が2回と600kmが2回の予定です。 ナイトランを速く、そして安全に乗り切るには、ライトは明るければ明るい方がいいし照射時間も長ければ長い方がいい。 VOLT1200から…

ヒルクライムトレーニング開始!と言っても

昨日はラファ・サイクルクラブメンバー対象のラファ・プロスキルライドでした。 しかし天気ええですね〜、その前が3日間も雨だったので、てっきり梅雨入り宣言を覚悟していましたが、ここにきて好天です。 おかげで肌がボロボロ、コーナーリングのテクニック…

サイクリストがちびるほどに恐れるもの、それはグレーチング

今日のブログのお題は月末のサミットについて書くつもり満々だったのですが、急きょお題を変更してサイクリストが心底恐れる三種の神器?パンクの神、嫁、グレーチング、の中からグレーチングについて書きたいと思います。 恐くてトイレに行けなくと困るので…

 2016ファンライドin関西

いつも私の活動を支援してくれています三船雅彦サポーターズクラブ「雅組」のファンライドを開催しました。 去年から雅組が発足しましたが、なかなか何かで還元することが出来なくて、今年こそは何かやっていきましょうと早速ファンライドを開催しました。こ…

ラファのリペアサービスって知ってました?

昨日のブログですが、予想を超えるアクセス数にビックラポンでした。 ありがとうございます!というべきなのか、はたまた逆に考えると、これを「おもんね〜参考にもなんねーよ!」っていう人よりも 「参考になった」とか、小泉元首相みたいに「感動した!!…

真の軽量化はここなんだよ、君たち!

先月は岡山1200kmとフレッシュで400km、トータルそれだけで1,600kmも走り、月間のトータルでも3,650km。引退してから初めての月間3,000km越え。選手の頃は3,000kmはそれほど珍しいことではなく、過去最高は月間4,400km。 でもさすがに引退して仕事をしながら…

いざ関が原!

先日アホな琵琶湖畔をほとんど走らないビワイチの話をしましたが、結構反響もあり、高校の頃から30年以上のビワイチ歴、いったい何周したんだよ!って言う自称「ビワイチ評論家」としては、今後も様々なビワイチを紹介していかないといけないのではないか?…

釘をさすようで申し訳ございませんが

昨日の山岳グランフォンドin吉野の試走会後、実家のある城陽市まで自走したんだけど、なんか下りのコーナーで微妙に空気圧が低い感覚が。 でもほとんど減っていないしそのまま走行。そうするとまた下りの高速コーナーで「ん?」と。 約4kmぐらい走行して、や…

天気に恵まれた山岳グランフォンドin吉野試走会でした

:[イベントレポート]2016年5月 山岳グランフォンドin吉野試走会 4月に引き続き、山岳グランフォンドin吉野の試走会でした。 今日の天気は清々しい晴れ。先月のときは家を出発する時点では雨で、合羽を着たりシューズカバーをしたり、なんだかんだと荷物の量…

01-0018 ロード初級ライディングけスクール

今日は今年最初の初級者向けスクールでした。 昨日までの天気予報だと、朝のうちは雨が残るのかな?と思ったけれど、朝からドライコンディションで曇りでした。今日の参加者は6名。 速く走れる人もそうでない人も、今回のスクールでいろいろと収穫があったか…

2016-01 琵琶湖畔を極力走らないビワイチ

現役時代には、回りすぎて半身バターになりつつあったほどの「ビワイチ」びわ湖一周ですが、最近はとんとご無沙汰でした。引退してから、企業家として一応はフルタイムで働いているし、そうそう時間があるからびわ湖一周〜なんてわけにはいかない(はず・・・多…

 「懇親会in横浜」 

5月21日に横浜駅界隈にて三船雅彦の懇親会を行います。 ぜひ関東の方々はこの機会にふるってご参加ください。楽しい話&美味しいご飯&お酒で盛り上がりましょう!◇日時:5月21日(土) 19時より ◇場所:横浜駅界隈 (参加者の方には後日メールします) ◇参…

2016 BRM423岡山1200 №1

BRM

今年前半の目標としていた岡山1200ブルベ、無事に完走することができました。 パリ〜ブレスト〜パリ(以下PBP)は正直1,200kmを走るブルベとしても別格で、先頭を狙うという明確な目標を持った参加者が、限りなく「コンペティション」の領域でゴールを目指すた…