今年最後のお仕事は磐田でスクールでした

masahikomifune22013-12-29

今年最後のお仕事は、静岡県トライアスロンクラブさんからのご依頼でスクールをスズキのテストコースである竜洋サーキットで行っていました。
静岡県トライアスロン協会さんのほうで告知をされたので、約20人の方が年末の忙しいこのタイミングで参加されました。
ありがたい限りです。
もちろんだけどオレ自身はトライアスロンは経験もなければ知識もないので、あくまでもバイクパートのスクール講師としてのスクールでした。
なのでいったいどこまで指導・説明できるのかは不安要素ではあったんですが(-_-;)


基本的にはロードに乗っている人よりもテクニックやバイクパートの知識が少ないという気持ちが強いのからか、参加されている皆さんはすごく熱心に抗議も聞いてくれていました。中にはメモを取られている方も。
基本的にロードをメインにしておられる方よりも、熱心に感じられましたね。

講義と実技、どちらもみなさんの熱意でつつがなく終了することができました。

どうもありがとうございました。



朝会場へ到着すると、みなさん大会でもあるのか??ってぐらいに走る気満々。
その熱意で溶けそうだったんだけど、普段のスクールでも言っていることだけど「基本的な」ことを説明し理解してもらわないと、スピードをだしたりすることは危険以外何物でもない。
だから自分のスクールは、最初はまず理屈から入って、止まる、曲がるという基本的なことを指導してから。
講義をしたり基本的なバイクコントロールの練習を開始したときは、みなさん何となく物足りなそうでしたが、午前中のスクールを終えた時点で納得してもらえたようです。


一番大事なのは事故や落車のないこと。
そして楽しめることではないでしょうか。

あっ、写真は施設内は写真撮影禁止なのでありません。
あしからず(-_-;)


晩にはいつも磐田でお世話になっているメンバーで懇親会。
掛川ベルギービールの飲めるお店で楽しく飲んで食べて喋って・・・
これで今年のすべてのお仕事終了!!
おっと、年賀状に大掃除がまだ残っていた・・・
あと2日は徹夜も辞さない覚悟が必要なようです・・・