2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライドイベントに向けて

8月の近畿ブルベナイトラン、そしてさんいん1300とタフなイベントが続きます。 今から準備は始めているけど、走りこみはままならぬ状態。 ナイトランに備えてのライトの再点検(電池は新品に)、器材も再点検です。今回のナイトランは試しにチューブラーホイー…

すっきりと

今日は千葉県で撮影をしていました。 千葉県で自転車に跨るのはもしかして初めて?? だったかもしれません。 数少ない自転車乗っていない県だったかな?? あとは宮崎県、青森県、ぐらいかな。

東京入りし、軽く仕事

東京に入りました。 バイシクルクラブ編集部さんにお邪魔し、読者の選ぶサイクリングコース企画のコース内容をすべてチェック。 すべてチェックしていくと、すごく時間がかかりました。 今すぐ行ってみたい!ってところもたくさんあったし、中には「これやり…

久々の琵琶湖一周でした

久々の琵琶湖一周してきました。 今回はスクール受講者から 是非琵琶湖一周がしたい! と3名参加。 (別に文字をピンクに下のは意味はありません。ノリです) こういう長距離は増えれば増えるほどリスクがあるので気を使うけれど、今日は大きなトラブルもなく…

明日は琵琶一です

明日はプライベートスクールのお客さんのリクエストで琵琶湖一周してきます。 その関係で今日は大津市に移動。 早速受講生の方と一緒に親睦会(?)してきました。 これで補給食要らんで!ってぐらいにエネルギー充填完了! ・・・でもきっと2時間で補給食ストップ…

山岳グランフォンドin吉野、とりあえず無事にゴール

山岳グランフォンドin吉野、無事に完走しました。 今日は灼熱地獄で辛かったです。 雨の吉野も危険で走りにくいけれど、これだけ暑いと雨以上に辛かった・・・ スタートして約9時間でゴール 序盤はかなりスローペースで止まりながらだったし、そう考えれば悪く…

暑過ぎ

いくらなんでも今日は暑すぎでしょう。 午前中にさっさと事務的なことを終わらせ、午後から子供と一緒に自転車で銀行や郵便局へ。 たったの20kmほど子供ペースで走って終了な一日でした。 明日は吉野へ移動します。 移動でも暑くないほうがいいっすね・・・

京都人かな

今日は朝から忙しい日で、一日中京都市内から抜け出せませんでした。 京都には未だ多くの支援してくださる方がおられ、面白い話やオレが相談したい話など、まだまだオレの中心は京都にあるのかなぁ〜と感じる一日でした。 本当に有難い限りです。 高校3年間…

タイヤの傷(可能ならば新品)チェック

ライトの電池を新品に

チェーンのクリーンニング、そして注油

ハンドルステムのネジ増し締め(締めすぎ注意)

チェーンホイールの5ピン増し締め(締めすぎ注意)

ブレーキシューが磨耗していたら新品に

リムテープを可能ならば新品に

待つわ ってあみんではないけれど

ツールも佳境に入り、リーダー争い、そして3位争い、山岳賞争いにポイント賞争いまで熾烈です。 そんな中、リーダーのシュレックがチェーントラブルでストップ、総合2位のコンタドールがその「隙」にアタックをしたとして非難が集中。 プロの世界では、総合リ…

山岳グランフォンドin吉野に向けて

これだけ暑いと 暑い! ってコメントしか出てこないですね。梅雨の間も鬱陶しいほどに雨続き、その水分がすべて暑さを助長しているかのような暑さ・・・ 夏は暑い! それでいいです

レース連戦

石川ロードでは伊勢13位、丸山14位、伊藤が22位完走でした。 数字だけ見れば決して良くはないけれど、コンチネンタルチーム以外ではほとんどの選手がリタイヤして25人ほどしか完走していないことを考えれば、3人完走したことでチームの基礎的な能力は十分な…

福島に入りました

明日は石川ロード、宿は去年と同じく新白河駅前にしました。 監督会議のあと、そのまま宿まで30kmほど自走。 普段は走らない場所を自転車で走るのは新鮮で楽しい。 見慣れない景色に見慣れない空・・・ 頭が楽しんで走っているのを感じます。 1年ぶりの石川〜白…

梅雨終わった?

朝は意外と湿度も低くて もしかして梅雨も終わった??? と思ったのもつかの間、午後からはまた微妙に湿度が上がり始め、夕方を前にまたもやスコールのような雨。 これで梅雨もおしまいかな?明日の移動、雨が降ると面倒なんで降らないほうがいいなぁ〜 朝6時…

道がズタズタなもんで

花園高校自転車部の練習の日 明日まで試験があるらしいが インターハイにでるから練習大事やろ! と言ったらスイッチ入ってやる気200倍。 しかしそんなときに限ってこの数日の大雨で京都から北へ向かう道路は偉いことになっているんですよ。 周山街道は通行…

2011カンパニョーロ手ごわし!

スポンサーであるカンパニョーロの2011年モデルの大阪展示会に行ってきました。既に今年のモデルで完成の域に達しているのではないかと思えるモデルを、更に変更してきたカンパニョーロには脱帽でした。 それも大幅に!! スーパーレコードは今まで以上に更…

梅雨のせい

昨日は緊張から解き放たれたからか、10時ごろには睡魔に襲われ始め、朝8時過ぎまで約10時間ほど睡眠。 それでも今日はなんだか眠いです。 やはりこれも梅雨のせいでしょうか・・・

ポラール サイクリング アカデミー in京都

当たり前なんですが梅雨ですねぇ〜〜 ちょっと梅雨の合間の晴れ日が続いたので、もしかしてこれでおしまい? って思ったんだけど甘かったですね・・・ 今日はそんなあいにくの天気でしたが、京都府城陽市で開催されたポラール サイクリング アカデミーの講師を…

緊張したよ!!

走っている選手はシュレックをはじめ、けっして無事ではなかったんだけど、オレのほうは無事に解説を終えることが出来ました。 ゲスト解説ではなく、「解説」という肩書きでお仕事させてもらっている以上は、他のスポーツ同様にちゃんとわかりやすく伝えなきゃ…

ツール第2ステージ解説を終え

昨日のツール第2ステージ「ブリュッセル〜スパ」、まったく予想できない意外な展開での幕引きとなってしまった。 自分も選手時代にストックー峠には何度か訪れたことがあるけれど、あそこを集団で下るの?って正直不安だったんだよね。 リエージュ〜バスとーニ…

修善寺往復

昨日Wiiの「実況パワフルプロ野球」で長男に19対18と逆転され、本気で敬遠すればよかったと悔しくて、アドレナリンですぎて寝つきの悪かった三船です。 ちなみに俺は広島カープ、長男はオリックス・バッファローズ 対戦成績20試合シリーズ中、0勝2敗1分け ちな…

明日は伊豆へ

次男(4歳)に パパ、格好いい! と言われて、調子付いている三船です。 (理由は「痛いことがあっても泣かないから」らしいです。コッソリと泣いていることも知らずに…)今年頑張っているブルベですが、パリ〜ブレスト〜パリにエントリーしようと思うとなんか微妙…