2008-01-01から1年間の記事一覧

アスリートとして最後の日

2008年最後のトレーニング、いやアスリートとして最後のトレーニング、何度も何度も走ってきた京都府和束町で吹雪に遭った。 オランダへ行く1ヶ月前、高校卒業式までの1ヶ月間、何度この和束町で体に雪を積もらせて走ったことか。 そして選手として最後の日…

大掃除終了?

昨日から続いたUCI未公認ながら今年最大のイベント「GP家中大掃除」は、初日に俺のキャパシティを越えて、結局仕上げは妻がエースの本領発揮(?)で、ようやく終了。 いや 正確には俺の仕事部屋は年末年始に入っているダイワ精工さんのインプレッションパーツが…

関西クロス 北神戸

北神戸で行われた関西クロスに出場、まぁ楽しんできました。 でも心底楽しめたかと言うと、う〜〜ん・・・ 最近シクロクロスをあまり面白く感じないのは、多分周回数を増やすための措置として、テクニカルじゃなく、ただ距離稼ぎ的なループが多いこと。 これじ…

週末はシクロクロスin北神戸

久々のライディング。 昨日は走るつもりだったんだけど、雨で中止。 昨日はダイワ精工取り扱い商品のテストライディングの仕事でコラテックの09モデルで走るつもりだったんだけど、結構雨だったし今日に延期。思ったほど体が重く感じなかったのは、いい感じ…

香港より帰国〜少し落ち着いて〜

香港から帰ってきました。 マカオでの最終レース後、3日間ほどは自転車には乗っていない。 結構歩いていて、日によっては一日中歩いていたり立っていたり。 普段まったく行わない行動パターンなので、これだけで全身疲労。そして意味もなく一日中睡魔に襲わ…

最終レース〜終わった〜ありがとう

ツアーオブサウスチャイナシー、最終日でセルゲイのポイント賞は3ポイントのビハインド。 まさかキャリア最後のレースまで緻密に作戦を練って走る必要があるとは・・・そのほうが面白いけれどね。ポイント賞のマレーシアと最後のポイントまでもつれ込み、最後ま…

ワンモワタイム

俺は基本的にグルメじゃない。 コンビニ弁当でもファーストフードチェーン店でもOK、たまに豪華な食事と言えば焼肉チェーン店や回る寿司ぐらいか・・・ でもレースにおいてはグルメだろう。 手元にある食材(戦力)で、最大限の美味しさ(成績)をとる努力はする。 …

セルゲイ勝利

サウスチャイナシー第5ステージ、昨日のレース不成立、絶対俺たちにとって不利だったと思う。 それは日に日にセルゲイの調子が上がっているし、微々たるものだけど俺自身も上がってきている。 それを証明する必要があった。そして今日の第5ステージ、セルゲ…

サウスチャイナシー第4ステージ終了 ハプニング!

第4ステージは佛山(ふぉーしゃん)の街の周りを回る周回コース。 高速道路を延々と走っていくコースで、1周100キロほど。 風や起伏を利用して攻撃をかけるつもりでスタート。 今日は「ゲーム」を楽しめたけれど、最後の最後に大どんでん返し。 ゴールへのラス…

ツアーオブサウスチャイナシー3日目終了

ようやく、ようやくネットに繋げることが出来ました。 一応生きてますが、レースでは毎日「もれなく」ご昇天中・・・ 今回のチーム「チーム・スポーツクラブマカオ」は、CMSと基本的には同じチーム。 昨年のこの大会の覇者タン・ワン・イップ、そしてここ数年のラ…

香港へ行ってきます

11日から12日は東京でダイワ精工株式会社さんへ行ってました。 そして今朝香港へ移動中、今関空です。 ネットに繋がるかはわからないけれど、これが最終レースということで頑張ってきます。 ではでは

明日に備えて

早朝、1時間ほどトレーニングをしたあと、東京へ移動。 ダイワ精工株式会社さんで明日は記者会見、そして写真撮影だ。 夕方以降、食事をしながら打ち合わせ。 飲みながら歌いながら・・・

改めてCF-1最高!

週末から香港、ツアーオブサウスチャイナシーに出場。 これが一応ラストレース。 でもとある国のレースから 「年度の変わりは3月末日やし走ってくれよ」 っていうオファーが来ていて・・・ う〜〜ん・・・微妙に世話になっていたことがあり、断りにくい。 もしかして…

記念すべき日

今日12月8日、お釈迦様は悟りをお開きになりましたが、俺は写真にあるこの大きなダンボールをお開きになられました。 デカすぎっ!

フィナーレ

マトリックスのロードレーサーとしてのすべてのお仕事を、今日のCリーグ「長良川クリテリウム」をもって終了しました。 朝から各カテゴリーになるべく参加するようにし、結局終わってみれば今日一日で130kmほど走行。 でも気持ちは全然走り足りないです、まだ…

長良川クリテ前日

明日の長良川クリテのために桑名に来てます。 レース会場からいきなりホテルへの道で迷い、辻兄と二人でド〜〜ンと先行きくらい雲に覆われ(既に覆われて雪に降られるし)道を聞いたおっちゃんは、酔っ払って顔真っ赤で酒臭いし道知らないし、最後には俺の職業…

週末は長良川へGO!!

明日から長良川へ移動、マトリックスのイベントであるCリーグの最終戦・長良川クリテに出場します。 これが国内最後のマトリックスパワータグの選手としてのロードレース。 大会のホストチームとして成績には反映されない招待選手だけど、もうこれが国内では…

今年最後の花園高自転車部コーチ

今日は卒業アルバムの写真撮影でした。 もうすぐ40歳なのに・・・ 緊張してます。 緊張のあまり、思わず斜めに構えて上目使いにカメラを睨みつけてしまいました・・・ すみません先生、あと1ヶ月で40歳なのに、生徒よりも尖がってます。 しかし花園高校のアルバム…

疲れてますよ俺は

昨日までの寒さとは打って変わって、今日は穏やかな温かい天気。12月だと言うのにね。 精一杯選手としての残りを進みつつ、今後のことも動き・・・疲れてきたなぁ〜〜 特に若い選手を見ていると、どん!!って当たってくるような強さがないと言うか・・・俺にもな…

あんた、あのコの何のなのさ?の横須賀

三浦半島にてバイシクルクラブのタイヤインプレッションの撮影で横須賀。 アップダウンの周回コースで手抜きなしのタイヤテスト。 体が鈍っている&昨日のシクロクロスの疲労か、登りが重い・・・ おかげで少しでもレスポンスの悪いタイヤに対しては、如実に…

さぬきクロスへ

さぬきクロス、20年近い友人である真鍋の誘いに行って来た。 25年の選手生活で、実は始めて四国でのレースだった。 まだまだ「これから」な部分は多々感じた大会だったけれど、実行委員会の皆さん、そしてこのレースを支えている関係者の皆さん、本当に前向き…

スーパーレコード

ジャパンカップのあと、はじめてCF−1に跨る。 ずっと展示会からサイクルモードと大忙し。そして戻ってからはずっとシクロクロスメインで、フォーカスのシクロクロス、そしてロードのときはコラテック・R.T(チームバイク)を使用。 改めてCF-1&スーパーレコ…

ギリギリな一日

朝のうちに1時間半ほどの時間でトレーニング。 限られた時間の中で時間にも追われていて、気持ちだけはいい感じでのペース走。実際はスピードはでていなかったけれど・・・ 心拍数もやや高めで走り終える。 そしてすぐに久々のスーツに着替え、車で伊丹空港へ移…

空気圧

RiBMoとの戦いで最近は俺なりに「おいしい」空気圧を模索している。 現在73kgほどの俺だと、タイヤが硬いので6.8気圧ぐらい。 体重の軽い人だと6.5気圧でいいかな。 (ちなみにパナレーサーのデジタル式のプレッシャーゲージで毎回確認) 7気圧だと軽さは感じる…

今季初クロスは・・・抜けて

今季初クロスは、結果だけで言うと散々だけど走る前から少し予想していたことなので、あまり驚きはない。 金曜日に歯医者での治療で、奥歯が根っこしかない状態で隣の歯も同じ状態に。 だから口の中の片方は、今完全に力が入っていない。 削られた瞬間 あっ…

マイアミ便り〜ちゅーても滋賀県マイアミ浜ですが〜

今日は以前にも案内していた関西クロスのライディングスクール。 予想に反して(失礼)結構受講者の方が来られてビックリ! 正直3人ぐらいかな、って思っていたので。 時間も限られた中でのスクールだったので、本当に限られた範囲でしか出来なかったけど、ま…

さぶすぎですよ、さぶすぎ

今日は髪を切って参りました。 別に失恋したわけでも、新たなる決意をしたわけでもありませんが。 でも切られていく髪を見ると2ヶ月近くは切っていなかった???ことを思い出した。 切った後の感想 さぶっ!! それだけです。ほんまそれだけ。 それぐらい関…

新たなる目標へ

昨年末から磨耗テストをしたものの、俺の方が先に磨耗(消耗)してしまったRiBMoの25C。 そして今回は新しく発売される23Cでリベンジへ。 この冬の目標はレースで云々じゃない。ただひとつ このタイヤ、磨耗させてやるぜ!! 答えはいつかわからないが、みなさ…

熱いトレーニング

岡崎選手@梅丹本舗とのシクロクロストレーニング、案の定ヤケドするほどの熱さを感じました。それも午前中のたった2時間ほどで… 全身大ヤケドで全治2ヶ月と3日15時間半! と診断されると踏んだので、病院には行かず自宅待機です。

週末に向けて

最近の傾向だが、また徐々に夜更かし気味になってきて自分でも落ち着け!って感じ。 朝はあわてて練習に行こうとして「おっと、ゴミだしの日だ。缶、缶、缶・・・」と用意して持っていったら、燃えるゴミの日・・・ 完全に頭は起動していなかった。 こんなことだとシ…