2018.10.14 第14回ぐる輪サイクリング


週末は愛知県渥美半島で開催された「ぐる輪サイクリング」にゲストライダーで参加させていただきました。

この大会はエディメルクスでお世話になっている株式会社フカヤさんが全面的に協力さてれいる大会で、今年はずっと楽しみにしていたイベントのひとつ。
渥美半島はなんだかブルべをするようになってからは何度か伊良湖へ足を運んだことがあるけれど、それなのに知っているようであまり知らない地域。
アクセスは豊橋からだ、ということはわかっているんだけど。


朝起きると雨。
予報では朝のうちにやむということなんだけど、たぶん1〜2時間予報よりは遅れたのかな。ホテルを朝6時15分に出発するときは割としっかりと降っていたけれど、開会式が始まるころには雨は上がりました。さすが晴れ男だなオレは(笑)


渥美半島も太平洋の荒々しさをより感じる南側と、穏やかな渥美湾側の北側では全く景色が違います。
伊良湖からフェリーで伊勢方面に渡れると言えど、それでも全体には交通量も少なく、走りやすい環境だと思います。豊橋を過ぎれば大きな街もないので走りやすいですね。


エイドステーションもフカヤの社員さんがスタッフで大活躍。
誘導されている人、誰かに似ているなぁ〜と思ったら(笑)
本人ですやん。

キムタクもお忍びで来るらしい太平洋ロングビーチのあたり。サーファーの数がヤバい。まぁ向こうもサイクリストの数にビビっていたとは思うけど。
基本的には平坦だけど、唯一伊良湖のあたりはしっかりと上ります。と言っても標高差100mほど。
渥美半島的にはカテゴリー超級だけど、登りの多い地域に行けば「平坦」扱いですね。



今回参加者にはリストバンドが配布され、これは大会協力店舗に行くと500円のディスカウントが適応。
伊良湖でランチ!と行ってみたら、考えることはみな一緒。
海鮮丼を、と思って行くとバイクが20台以上なんてザラ。
さぁどうしましょ??と思っていたら、イタリアンなレストランがノーマークなのか空席。
大葉としらすのピザを注文。このあとから一気にお客さんが入ってきたのでラッキーでした。


後半は暑いと感じるほどに晴れ。最高のライドとなりました。
やはり晴れ男なのかな?オレは(笑)
距離はロングコースでも80?ほど。途中で写真撮影したり食事を堪能したりしても時間には少し余裕があるので、緩く楽しいライドイベントだと思います。

今回で第14回。是非来年の第15回も参加したいですね。
皆さんも一緒に行きませんか??

今回写真や一緒にお話ししていただいた方々、どうもありがとうございました。


#ぐる輪サイクリング



開会式のあとはラジオ体操〜〜



フランドルセンターのベルナールさん、そしてその友人のロブさんと。
どこからともなく日本人じゃないという声が
ベルナールさん曰く
「だってミフネさん、75%ベルギー人だから」
どこからその数値が出たの??( ゚Д゚)



順次ウェーブスタート。
今回は1,200人ほどのエントリーで、かなり多く感じました。



太平洋ロングビーチ
さすが太平洋、海が荒い!🌊


エイドステーション到着!



サーファーてんこ盛りです( ゚Д゚)



伊良湖岬
次回はあの先、鳥羽へとフェリーでわたってみたいなぁ



ランチはピザを注文
参加者特典の500円引きで、すごくリーズナブルに感じました。

渥美湾へと戻ると、穏やかな海に