2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南丹美山の原峠へ行ってきました

今回の向山グラベルクリテリウムには土曜日午前中から現地入り、昼からの設営まで少し美山をサイクリングしてきました。美山を走る機会はあまりなく、知っているつもりの知らない美山でした。 今回は神楽坂トンネルの上を走る原峠へ。勝手な妄想ですが、あま…

ゆずの里 向山グラベルクリテリウム 

もしかすると、今年最も自分にとって大事なイベントだったのは?という「ゆずの里 向山グラベルクリテリウム」が終了しました。京都府南丹市美山町の、大野ダムに近い向山という集落で、間違いなく世界初であったろうというグラベルクリテリウムを開催するこ…

フレディメイドのホイール

今日はグラベルフォンド八ヶ岳に向けてチューブラータイヤを貼っていた。 実は既に1ペア貼り終えていて、まだバイク何を使うのか決め兼ねていて・・・ シクロクロスバイクで走る場合は、グラベル用にプロデュースされているチャレンジタイヤのストラーダビアン…

FUNRiDE グラベルフォンド八ヶ岳に参加します

告知が直前でスミマセン。10月2日に開催される第8回グランフォンド八ヶ岳にて併催される 「FUNRiDE グラベルフォンド八ヶ岳」 にゲストライダーとして参加します。 自分たちも今週末にグラベルクリテリウムを開催しますが、最近世界的にグラベルブームなのか…

向山グラベルクリテリウム試走会、開催

いよいよ今週末に迫った向山グラベルクリテリウム。 今日はその試走会を現地で開催しました。 ただ畑道を走るだけやん。 と気軽に考えていた人の割り合いは高かったのかもしれません。 実際その通りなんですが、そんなに簡単にことは進まない、今日参加され…

久々に炭山・笠取ライド 登り三昧でした

今日から2日間の仕事が急きょキャンセル。 さて、何をしようか・・・とりあえず午前中は軽くライドをしようというところまでは決まり・・・まるで鉄人のように言われていますが、実はただのオッサン。そんなに強くないです。 鉄人というよりは・・・炭(カーボン)で…

サイクルモードに出演します

今年のスケジュールですが、週末は「ほぼ」(全部ではないです)埋まってきました。 年明けは、また来年もブルべで遊びたいしブルべのスケジュールなどなどが出てから決めますが、それでも3月ごろまで断続的にスケジュールが入り始めています・・・ もしお仕事…

マツダ・アテンザ

久々の事務所。向山グラベルクリテリウムまでいよいよ10日を切りました。今月に入ってからはずっと忙しく、週末はイベントそして大会の準備をし筒という感じです。 9月に入ってから車の走行距離は15日の時点で3,000km近いです。昨年の3月から使用しているマ…

ポテンザ

今回のインドネシア人のサイクリングツアーアテンドでは、久しぶりに2014年のブルべで使用していたヘリウムを引っ張り出しました。 当時はレコードEPSを搭載していたのですが、最近発表された廉価版であるポテンザにコンポーネント変更。ダウングレードなの…

インドネシア人たちと陽気で楽しい広島ライド

JTBの知人がこの春にインドネシアに駐在することになり、インドネシア人と日本でサイクリングするから一緒にどうですか?と。 広島なんですが、いかがでしょう?と。 なんか楽しそう!!大人の修学旅行でした。 彼らは前日に尾道から松山までサイクリング(…

近畿大学工学部(広島キャンパス)で講演会でした

広島県東広島市にある近畿大学工学部(広島キャンパス)に於いて、講演会をさせていただきました。実は人生で大学の建物内に入ったのは2回目。 1回目は日体協公認コーチの試験で。ホント大学には縁がないんですよ(笑) 中学を卒業する時には将来ヨーロッパ…

 お茶処宇治田原散策ライド

昨日は皆さんご存知の通り、我が(笑)広島カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしました。 しかし、おそらく待ちわびた25年以上ファンである人の中では、それほど長らくな感覚がありません。たぶん。 というのは、小学4年生からの筋金入りのカープファンでは…

第7回「虎の穴」レポート

まだまだ残暑厳しいですが、今シーズン2回めのシクロクロススクール「虎の穴」を開催しました。 シクロクロス人気が以前よりも出てきていて、時折サマークロスの企画とか話を聞いたり相談を受けたりするけれど、基本は季節ものだと思っているので興味なし。 …

えひめ国体リハーサル大会、愛媛県コーチとして参加しました

愛媛県自転車競技連盟の外部コーチとして携わらせていただいて早6年め。いよいよ来年は地元愛媛県で開催されるえひめ国体ですが、その国体に向けて前年度に開催される国体リハーサル大会、通称「都道府県対抗」に、コーチとして帯同しました。 この2年ほどは…

ちゃりん娘 秋山華奈さんのコーチングでした

ちゃりん娘のマネージャーである樋口さんより 「メンバーの秋山というものがシクロクロス参戦を考えていて、ぜひ指導してもらえないだろうか」 と相談を受け、心の中で 「いや、そういうのは一切受け付けませんから!」 ときっぱりと言い切ってしまうところ…

パンク・・・しかし納得できない

今日は千葉県の狩野山でプライベートスクールをしていましたが、登り初めで抜いていった車が前から来た車と接触事故。 上っていたのはどこかの会社の営業車、下っていたのはレンタカーで学生かな?男女4人が乗っていたようです。 どちらが悪いのかわかりませ…

降らなかったので千葉で散策ライド

さてさて 超楽しみにしていたサイクルテラスのライドイベントなんですが、前日の降水確率がすごく高かったので中止になってしまいました。 ゆるポタで白子海岸の方まで走り、海鮮丼を食べて戻ってくるというもので、申し込みもかなりあったようなのですが・・・…

サイクルテラスさんで今年最後のスクールでした

土曜日はアドバイザーを務めていますイオン幕張新都心のサイクルテラスさんでのスクール。今回が今年最後でした。 公道ではない場所を使い、コーナーリングや集団走行などを行いました。 皆さん高級バイクや真新しいバイクなどなど、「なかなか走りそ〜〜〜…