2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の折り返し

ここんとこホントまじめにアスリートだったから、家族に対して、そして選手以外での仕事関係はちょいワルどころか極悪非道レベルに達していた。おかげで今日はそのツケが一気にきたというか、もう練習どころじゃなくって・・・ この2日間での睡眠時間は練習し…

思い出

週末は西日本実業団トラックに出場。気分的に開放されているんで、高強度だけどリフレッシュできるようなレースにできればな、と思っている。 週明け月曜日にはツール・ド・フランス第2ステージのゲスト解説で出演します。どしどしファックスやメール送っちゃ…

熱い日

今日から朝練開始。さすがに昨夜は雑用が多くて朝はきつくてそれほど早くはなかったけれど、昨日は雨で今朝も雲に覆われた天気だったから、早朝はちょうどいいぐらいの気温での練習だった。昼前にはかなり気温が上がって苦しかったけどね。そのせいか今日は「…

師匠

昨日の全日本、三浦(恭資)さんは強かった。 人間、歳を取ると・・・と言われるけれど、「気」というものが年齢と言うリミッターをも解除してしまうと言うことを証明してくれたはずだ。一体何人の若手が三浦さんに負けたのか・・・それは成績だけじゃなく、気持ちも含…

全日本選手権ロード

全日本選手権は思ったような走りが出来ず、納得はいかない。でもそれも受け入れないといけない結果・・・ スタートからずっと消化不良のような感じで体が重く、最初の2周は嘔吐しながらの走行。5周ぐらいで体調はマシになりだしたけど、多分9周目手前あたり…

全日本選手権の前日

全日本選手権まであと1日あるから、今日はゆったりとした気持ちで起床して朝食。まだチームのみんな朝食に来ていなくて、シマノの阿部選手と一緒に食事。 阿部ちゃんとは20代前半からの知り合いで、共にライバルと言うかタイプは違うけどお互い関西で戦って…

監督と俺

昨日の一日雨から一転、今日は広島までの移動の間、結局降られることなく辿り着いた。まぁずっと栗村監督が運転しっぱなしだから、どっちにしてもラクチンなんだけどね。移動の間、栗村監督と久しぶりに話をした。 監督と選手、ヨーロッパ時代からの選手仲間…

ありっ?

全日本選手権まであと4日。これがシーズンの中でも一つの大事なレースだし、そして客観的に見ても楽しみなレースでもある。 展開や運もあるだろうけど、すべてを味方につけられる選手は少なくとも一人はいる。その選ばれし者は一体誰なのか。全力で引き寄せ…

暑ぅ〜〜〜

気温も30度を越え、日中に外に出ていたら血液が沸騰するんじゃないか?って思うほど。今日は軽くの日で11時半に帰宅したけど、最後の1時間はマジ暑かった。昼食はガリガリくん3本でいいかな?って本気で考えてしまいますわ。

西実感想

昨日の西日本実業団、スタートするまで自分の中にはあまりポジティブなイメージが無く・・・でもだからと言ってネガティブでもない。力を出せれば結果を残せる自信はあるけど、ロードレースは対人のスポーツだからそんなに甘くない。相手が俺以上に状況を読んで…

眠い!!

西日本実業団から帰宅したんですが、なんせ日本VSクロアチアを見てから雑用していたんで、もう既に2時前!!眠い!! ちゅうことで続きは明日・・・ (なんじゃ!書く意味ないやん) 一応レースは序盤から全日本選手権を意識してギヤ重いめ、ボトル少な目で走りま…

目には目を

今日は登りを中心に練習したけど、帰ってきたら平均時速23キロ以下。まぁ80キロ弱で1700mほど登っていたからこんなもんか。ペースも無理して上げずリズムだけで走っていたし。

小休止

梅雨に入っても雨降らないやんと思っていたら、今日はきちんと降りました。練習行くと一気にブレーキシュー減るし駆動系は無駄に磨耗しやがるしよぉ〜〜〜 雨の練習は嫌いじゃないけど、メンテは苦痛だ。近頃自転車を触る時間が無いし、ついつい手抜き気味に…

サッカー観戦

秋田では暑いといっても比較的爽やかだったけど、今日の関西地方はドップリと梅雨。高温多湿。もう体に空気がまとわりつく。風を切るなんて例えはまったく伝わらない。2時間ほど軽く走っただけだけど、だるぅ〜〜〜って感じだったね。

全日本選手権個人タイムトライアル

全日本選手権個人タイムトライアル、今までで一番結果は悪かった。今回はちょっと自分のミスでキッチリと仕上げることが出来ず不本意な結果となった。 体調もあまり良くなくって、スタートからまったくスピードに乗れず、ずっと40キロに入ったり落ちたり。も…

サッカーを前に日本国民として

とうとうワールドカップサッカーですね。 さすがに世界的スポーツイベントと言うことで、この時期には他のメジャースポーツはなるべくバッティングしないようにしている。もちろん自転車もそうだ。ヨーロッパに住んでいた頃、ビール片手にサッカー観戦したも…

転機か?

6月に入って俺の人生にいろいろな形で転機が訪れている。 その転機とは、いいもんに悪いもん、羅生門に青春の門・・・あまりにも多すぎて俺の小型ハードディスクは、今月に入ってキ〜〜ンと壊れる3秒前みたいな音を立てっぱなしだ。まぁそれでもイカレポンチに…

感謝・感激・雨・あられ・・・

時代劇でよく使われる木津川の流れ橋。中学生の頃から夏になると泳ぎに来たり、よく遊びに来た。 流れ橋とは ① ② こんな感じなもんである。 俺も昔から馴染みのある橋で、渡ろうとすると 「すみませ〜ん、今撮影に入ったのでしばらくご遠慮ください」 なんてこ…

すべて大事

人間で大事な部分はどこなのだろうか。もちろん全部大事。頭の先から足の先まで。そしてハートもそう。いくら体すべてが完璧でも、心次第ではまったく走れないものだ。人間にどうでもいい部分はないはずだ。

思い出

今日は久々に北へ向いての練習。南丹市美山(旧美山町)へ往復した。 全日本選手権個人タイムトライアルに向けてのポジションチェックがてら走ったけれど、なにせ周山街道は平坦なくアップダウンばかりで、ますますポジションがわからなくなってしまった・・・ふぅ…

今日から6月

溶けそうになる暑さの中、和束から加茂町、そして奈良方面へとトレーニング。スポンサーであるダイナソア株式会社さんのところへ、今シーズン使用するサングラスの追加アイテムを受け取りに行った。