2010-01-01から1年間の記事一覧

あと2日で2011年へ

今年も気が付いたらあと30時間をきっている。 早いねぇ〜〜〜!! 厄年の俺としては、今年がひとまずつつがなく過ぎていこうとしていることに感謝です。 でも振り返ったらそれなりにいろんなことをしているな・・・ その中でも春に長距離走行中、突然の膝じ…

西条より帰宅

愛媛県西条でのコーチングを終えて帰宅しました 多分年内はどこにも出かけないと思われます。多分・・・(笑) 今回はキッズ中心のメンバーだったんだけど非常に熱心で、こちらもいい意味で毎日刺激され3日間有意義な時間を過ごすことができました。 松山から大…

伊予西条一日め

昨日から愛媛に来ています。 車に便乗できたんですが、初めて大鳴門橋を渡りました。 本物の渦潮も初めて見て感動! 当たり前ですが洗濯機の渦とはくらべものにならないぐらい立派でした! って普段渦潮なんて洗濯機以外で見ることがありませんからっ!!! …

関西クロススクールin丹波町

一気に冷え込んできましたね!! 太陽も出ていて空がきれいだから、あまり寒くないかも?と思って玄関を出ると・・・ 参りました(笑) 関西クロススクールも今年最後の丹波町 昔はグラウンドの周りを走る小さな周回だったんだけど、休みどころのない相当タフな…

TB-TW20 トルクレンチ&ソケットセット きっとスーパーBのプロダクツの中で一番売れ筋になるであろう商品 最近のカーボンフレームや軽量パーツの中にはトルク指定しているパーツも少なくなく、展示会やサイクルモードでも多くの方から問い合わせが殺到した商…

始まったかも・・・

今日はやはり自転車には1ミリも跨ることなく過ぎていきました。 朝からバタバタとして、開放されたのは今・・・お疲れさんです!俺・・・ 先日喉が痛いって話をしていたけれど、どうもこれがきっかけでいつものアレルギーが始まったみたい。 毎年この時期になると「…

とりあえず物申す

シクロクロストレーニング、午前中のうちにササッと… タイヤのスリップ痕を残さぬように走る。 気になるのは人の手で作られた階段、土嚢を使って杭を打ち込んでしっかりと作っていたのに、自転車で下っているからか土嚢は穴が開いているし階段も壊れてきてい…

摩耗

昨日の芹生峠はこの時期にしては背伸びしすぎたか・・・ おかげで昨晩から喉がやや痛い。 でも熱はある感じじゃないし少し気を付けつつも普段と同じように過ごす。 熱を出してうなった最後は98年の1月だったか。シクロクロスの野洲川のあと。 泥と雪レースで…

今年最後の花園高校コーチ

今年最後の花園校自転車部の練習 毎週木曜日なんだけど今週は祝日だし、今月は期末テストが重なっているのであまり面倒を見れてないので、今日に練習日を変更してもらい対応。 年末のバタバタで自転車に乗っている場合じゃないのかもしれないけれど、こうい…

-TB-1928B 2010年カタログ、そして既に配布されている2011年カタログにも記載されていないBB30の圧入工具 先週のスーパーB本社訪問した際、そのままサンプルとして用意してもらっていた。 スーパーBの特徴は、コストパフォーマンスに優れていることだと思う…

年末の気配増大

今日は昼から雨の予報だったんだけど、朝のうちから雨が降っていたみたい。 だからちょっとテストライドの予定だったんだけど、外を眺めながら どうしようかなぁ〜〜 って だけどそのあと雨が降る気配もないし、路面も乾いてきたのでやっぱりロード。 シクロ…

-スーパーB TB-FD10 超シンプルな携帯工具 4/5/6/8mmのアーレンキーにプラスドライバー(8mmのアーレンキー内側脱着式)、そしてタイヤレバーという仕様

準備万端に・・・多分・・・

今年の日曜日も今日を含めてあと2回。 何も予定の入っていない日曜日、朝早くに練習に出発し昼前からは大掃除。 でも全然片付かないんだな、これが・・・(泣) まだ10日もあるし、って気分 でも実際は「10日しかない」

たまには息抜きに

今週末はとりあえず何も予定なし ここのところずっと何かしらスケジュールが詰まっていたので、予定を開けていた。って別に何かをするためじゃないんだけど・・・ 長男は少年野球で朝からいないので、次男を連れて信楽高原鐵道に乗りに行く。 信楽からJR貴生川…

-TB-FD20 ほぼすべてが詰まっているポケットツール アーレンキーやトルクス、+ドライバーにチェーン切り、ニップル回し、そしてタイヤレバーも2本装備と、必要なものがすべてここに詰まっているのが嬉しいずっと空を見ていなかったので空が恋しい 日曜日の…

台湾から帰国、自転車恋し

無事に台湾での打ち合わせを終えて、またもや限りなく「引きこもり」みたいに仕事をしてます(泣)台湾滞在時も食事以外は空を見ることがなく、そして今まで以上に自分の上をお金を行ったり来たり・・・ あまりリアリティのない数字があまりにも頭上を、いや頭の中…

台湾ミーティング2日目 

最近台湾への渡航が増えてきて、下手をすると国内での打ち合わせ感覚でいてるのが自分でもわかっていてコワい。 なんか空港でパスポートとか荷物とか、なんか忘れ物しているんじゃないかな??って。今回の忘れ物は大きく焦るほどじゃないけれど、みごとにカ…

今から台湾行ってきます!そしてマスター選手権 写真

ただいま関西空港、自分の乗る飛行機をバックにブログのネタを書いています。 朝から体が痛くて、シクロクロスのハードさを実感してます(笑) もう年の瀬が近づいていますが、俺のしなきゃいけないことが山盛りで時間が足りなさすぎ! 来年度のチームのことや…

全日本 マスター優勝しました!

なんとか今年最後の目標であった全日本シクロクロス選手権併催のマスター選手権で優勝することができました。 驚くほどたくさんの応援をいただき、感激です。 ありがとうございました。 10年前にエリートでタイトルを獲ったとき、あと1周でも走っていたいと…

明日はマスター選手権

掛川では気持ちのいい朝を迎えられたんですが、自宅に帰るころには天気は下り坂。ちょっとだけ外に走りに行こうとウェアーに着替えた途端に冷たい雨が・・・ こんなことなら輪行で掛川に行って、チェックアウトまで練習に行ってシャワーして帰ってくれば良かっ…

シクロクロスのレースまであと2日

最近のパターンとして、集中しなきゃいけない時に限って忙しくなります… なんでだろ?と考えても仕方がないので、生きている証!!と割り切るようにしています。 静岡県の掛川で結構飲んでました。 明日帰宅し全日本シクロクロスに備えます。 しかし日本でも…

全日本に向けて追い込んでみた

はぁ〜〜 晩に寝られなくなるほど寝てみたいなぁ〜〜 最近ちょっと睡眠不足かも知れない って途中で眠くて眠くて、ってことはないので足りているのかもしれないけどね 来週は台湾出張、その準備でバタバタ・・・しなきゃいけないのに俺がマイペースなもんだから…

プライベートスクールでした

今日はプライベートスクールの予約のある日 天気が心配だったけれど奇跡的に雨に降られることなく助かった〜〜 さすがにこの時期に降られると寒いしね・・・ 今日のスクールを乗降された方たちは、ちょうど1年前からレッスンを開始して数回目。 今では普通に勝…

バイシクルクラブ撮影

今日は連載しているバイシクルクラブのバイクインプレッションのお仕事 なんと連載史上初めて家の近所での撮影 おかげで楽でもあり忙しくもあり… いつも一緒にお仕事をしているライター兼ねるライダーの山本くん、そしてカメラマンの海上さんに遠くまで来て…

復帰レース?関西クロス 由良川 マスター2カテゴリー

今日は久々にシクロクロスレースに参戦しました。 昨年一度もレース参戦していないので、マスター2でのスタート。 30分でのレースでしたが、今の俺にはちょうどの時間でした。 これで40分は持たなかったかも…こんなにレースはきつかったかなぁ〜〜 それだけ…

関西シクロクロススクールin由良川

今日は関西シクロクロススクールを由良川で開催しました。 関西の中心から離れているので参加者は少ないかなぁ〜〜と思ったけど、意外と多くの人が参加されました。この由良川のコースは平坦基調で走りやすいと思われがちだけど、もしかすると由良川史上もっ…

01-0006 シクロクロス ライディングスクール[第1回 虎の穴 特訓会」

日時:2011年1月10日(成人の日 祝日)朝9時半集合 2時半ごろ解散予定 場所:奈良県生駒市くろんど池界隈 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします) 参加可能人数:申し込み先着15人を目安にしています 参加対象:高校生以…

1月10日 シクロクロス ライディングスクールのお知らせ

おかげさまで定員いっぱいとなり、募集を締め切らせていただきました。 ありがとうございます

シクロクロスの準備でバタバタと

週末のシクロクロスに備えてバイクのメンテやらなんやらでバタバタしてます。 ジュニアの全日本選手権でいつもお世話になっている北桑田高校自転車部の田中先生よりバイクを借りれないか?と連絡が。 普段使っていない2台を貸せるようにセッティング。 今年…

ちゃんと

11月も最後の日、まだまだ片付いていない仕事が多くて年末を無事に過ごせるのか未定です。 昨日はちょっと打ち合わせ&パーツを受け取りがてらヨシガイ本社までシクロクロスバイクにロードホイールで往復。 新しいパーツをいくつか使い始めたので、その慣ら…