ひとまずは1時間だけ

今日から千葉〜東京と出張、朝のうちにささっと1時間だけシクロクロス車でオンロード中心に走ってきました。
こうやって出張などが続くとなかなか自転車の走行距離が伸びない・・・
じつは9月まで年間2万キロペースでしたが、10月以降はさすがに多忙で距離が全然伸びない(-_-;)
選手ではない、今のスタンスで年間18000キロというのは決して悪くないんだと思います。
月平均で1500キロ、一日平均50キロですからね。

今日はシクロクロスバイクで。
1時間だけだったから前モデルのリドレー・Xナイトでブロックタイヤで空気圧は1.7気圧。
今年モデルのXナイトと乗り比べ、なかなか面白い。
完全に乗り味を変えて方向性を変えちゃったから、正直進化したとか悪くなったとかというライン上では語れなくなってしまった。
旧モデルのISP、高剛性も好きだし現行モデルの軽量で且つカッチリ感の伝わる剛性も好きだし。
まぁ要するに両方乗れるオレって結構ええやん!と(笑)

朝走っていて、小さな交差点なんだけどいきなり左から一時停止もなく車が飛び出してきた。
オレのちょうど左斜め前で、前輪に左ひじがあたり、とっさに車を思い切り叩いた。
確かにスピードを落としてこちらを見たように見えたけれど、そのまま走り去っていった。
こちらはこんな日に限って空気圧の低いシクロクロス・・・久々に頑張りましたよ。
おかげで1kmぐらいで駐車場に車を停止しているのを発見。
追いつきましたが、後部座席から赤ちゃんをおろした若いパパ。
知らないふりでオドオドしていたけれど、オドオドして突然平謝りしている態度が絶対気づいているよな。
怪我はしていないし、さすがに赤ちゃん抱いている状態でこっちが言い寄っていくのは、まるでこっちが輩にしか見られないので、結局厳重に注意して家へ向けて走りました。
が、ひじがちょっと痛いし・・・


軽くシクロクロスのトレーニングを終えてさっそく東京へ移動。
明日はJPスポーツさんのリドレー走行会。
その移動ついでに、いつもお世話になっているポラール・エレクトロ・ジャパンさんへ。
ポラールハートレートモニターは88年、まだ日本に輸入されていない時にオランダで購入したのがきっかけ。
もう嬉しくて好奇心旺盛で毎日それこそ寝ているときもデータ収集していました。
ハートレートモニターで大事なのは毎日のトレーニングのデータを蓄積していくこと。
そういう意味でポラールは解析ソフトがしっかりしていること、そして過去のデータもすべて今のソフトで読み込めて、今のデータとつなげていけるというのが最大のメリットです。

もちろん来年もポラールを使用していきます。



精華町からけいはんなを経由してくろんど池へ



2013年モデルのXナイト
2014年モデルとはフィーリングやコンセプトが違うので、個人的には別ネームで一緒に展開でもよかったのでは?と感じた。
それほど完成度も高いバイクだ。



ポラールのジョニー・ワシントン社長と
確か誕生日が一緒で同じ年だったような・・・