2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 SR600四国山脈1-3 大歩危〜ゴール

BRM

大歩危からは100kmほど。気持ち的には軽く感じる。が、距離ほどは軽くないのがこのSR600四国山脈。 塩塚高原展望所への登り。残り100kmは大きな峠は終わっているはず。しかし何気に県道271号からは標高差800m。前半は緩いが後半は険しい。8kmほどで800m、と…

久々のロードレース、美山ロード

週末に開催された美山ロードに出場したんですが、完走果たせずでした。 4周めの九鬼ヶ坂の途中までは誤魔化しながら集団に食らいついていたんですが・・・ 集団から離れてからは完走に対して強い意志があるわけでもなく、6周めの九鬼ヶ坂入口で先頭から5分遅れ…

2017 SR600四国山脈1-2 京柱峠〜大歩危

BRM

通過チェック7 「京柱峠」6時55分ダウンヒル区間は・・・かなりヤバい。さすが酷道の名に恥じない荒れっぷり。おまけに今朝がたまでの嵐のような天気の影響なのか枝葉が散乱していて、「走行不可」の看板があればそうなのだろうと間違いなく信じてしまう。車だ…

今年2回目の山岳グランフォンドin吉野試走会

週末は暑かった〜〜! 日曜日は今年2回目の山岳グランフォンドin吉野試走会。吉野の山の中ですら暑かったです。 30名以上の方が全国から集まり、さらに暑さ倍増でした(笑) そしてそのうち5名が女性でした。ホンマ熱かった、いや暑かった。先月の今年1回目…

TOJ京都ステージアンバサダー

日本最大のステージレース、ツアー・オブ・ジャパンが21日堺ステージで幕を開け、今日22日月曜日は第2ステージ(京都ステージ)が京田辺市でスタートしました。今年の京都ステージでは、京都ステージアンバサダーに任命されました。 スタートの京田辺市の隣…

ライディングスクール守山

5月20日、滋賀県守山市のピエリ守山にて、ちゃりん娘主催のライディングスクールを開催、講師をさせていただきました。ピエリ守山は、琵琶湖大橋南岸のショッピングモール。関西だと馴染みがあるのでご存知の方も多いと思います。 その駐車場を使わせてもら…

2017 SR600四国山脈1-1 スタート〜京柱峠

BRM

今年新たに登録されたSR600四国山脈。昨年から噂レベルでは新たに登録されると既に聞いており、非常に興味をもっていた。信州の登りと比べると、ひとつひとつの峠の標高は四国の方がはるかに低い。しかし峠の入り口からの標高差で言うと実はそれほど変わらな…

サイクルテラスさん主催「三船さんと行くグルべライド」

今年最初のサイクルテラス幕張店さんでのイベントが開催されました。 土曜日の初心者スクールは、せっかく申し込みしていただいた方もおられたのですが悪天候のため中止に。翌日のライドに参加された方でも何人かの方が 「スクール申し込みしていたので残念…

2017・05・03 向山グラベルクリテリウム 春の陣

京都府南丹市美山町向山で開催された「ゆずの里向山グラベルクリテリウム」。 天気に恵まれて半袖でも過ごせる気温でした。 各カテゴリーでは、ゴールスプリントで勝負が決する接戦だったり、グラベルだけにパンクなどのトラベルが生み出したドラマなど、観…

ワールドサイクルベックオンフェスタにお邪魔してきました

4月最後のイベントは、滋賀県東近江市ふれあい運動公園で開催された 「ワールドサイクル ベックオンフェスタ2017」 に、ゲストとしてお手伝いさせていただきました。 と言っても、お手伝いなんて言えることは実際何もしておらず、レースの実況は実業団のロー…