全日本選手権のコース設営してきました

日曜日に滋賀県のマキノスキー場で開催される全日本選手権シクロクロスのコース設営に行ってきました。
コースのアドバイザーと言う立場で、いままでいじょうに全日本選手権に相応しいコースになるよう、いろいろと頑張ってきました。
スピードが上がったときに牙をむくような、速く走れば走るほどに難しく、そして低速だとそれほど難しくはない。ただ各パートを「つなぐ」能力がなければ登りは止め処もなくきつい・・・
もちろんエリートで優勝争いをする選手からも「きつい!」と言われて、今以上に(?)嫌われること覚悟でアイデアを出させてもらいました。
前日及びレース前の試走、そしてレースとコースを楽しんでください。
ちなみにですがエリートクラスで46Tx11T〜25Tで十分いける(いけないと厳しいと思う)、インナーは使わないはずです。
つなげれば・・・


マキノスキー場付近の天気は近畿の天気予報がまったく参考にならず、どちらかと言うと完全に日本海、北陸の天気です。
今日も近畿地方はからっと乾いていたものの晴れだったと思うのですが、マキノは降ったりやんだりのどんより灰色の空・・・
コースがかなり完成した頃、突然の本振りの雨・・・
そのタイミングで所用のために先に帰らせてもらったけれど、今津付近はまったく降っておらず、むしろ「晴れ」てました・・・(^_^;)


明日土曜日も天気は崩れそうで、きっと試走はかなりテクニカルになると思います。
日曜日にはチームの監督としてピット作業をおこなうので現地入りします。
レース会場って凄く大好きで、引退したのは別にレース活動が嫌とかじゃなかったので、なおさら落ち着くというか・・・なんだかんだ言っても自分はアスリートなんだと感じれる場ですね。
選手も2日前、いろいろと緊張したり落ち着かなかったりとあると思いますが、走らない俺も今から緊張してきました(笑)


しかし毎回レースのために設営をされている関西シクロクロスのスタッフの方には頭の下がる思いだ。
今日半日ほどコース設営を手伝っただけで結構疲れたからね。
是非そんな裏方さんの努力も感じつつ、是非全日本選手権には直接現地で応援に足を運んでみてください。




朝のうち
今からコース設営へ
天気はまだ爽やか晴天



今回の大会の目玉とも言える立体交差の組み立て開始
ん?天気が怪しいぞ・・・



立体交差完成
ここに至るまで約200mのダウンヒル
高速からの高速コーナーへ。そして階段・・・
ぶっちゃけかなり難しいし、下りで踏まないとそこまでにつけた差をアドバンテージに出来ない、もしくはつけられた差を詰められない。
体力もだけどそうとう難しいと思います



表彰エリアも完成
少し天気は回復したか?と思わせつつ、この後はけっこう降りました・・・