2020年 初走り 恒例の山中越えへ

新年あけましておめでとうございます。いよいよ2020年、東京オリンピックの年になりましたね。特にオリンピックには特に関係はないけれど、それでも無事成功してくれるといいなぁと思います。 そんな特別感のある2020年のはじめも、例年と何ら変わらない初日…

2018.10.16 SR600四国山脈 

BRM

SR600四国山脈、無事に完走しました。 昨年の悪烈なコンディションで下山するのもサバイバルな環境だったことを思い出すと、今年はまるで平穏な、難易度の低い簡単にも感じたSR600でしたが、ポイントポイントを振り返ってみるとそんなやさしいSR600なんてな…

2018.10.14 第14回ぐる輪サイクリング

週末は愛知県渥美半島で開催された「ぐる輪サイクリング」にゲストライダーで参加させていただきました。この大会はエディメルクスでお世話になっている株式会社フカヤさんが全面的に協力さてれいる大会で、今年はずっと楽しみにしていたイベントのひとつ。 …

2018.10.12 国道309号 笠木・河合越え 奈良県道21号 虻峠

何をこいつ今更言い出すねん!という声があちこちから聞こえてきそうですが 自転車に乗るのってムッチャ楽しいですよね。もう35年もひたすらペダリングしてますが、最近ますます面白いです。 最近は特にですが、旧道。 例えば、峠道でトンネルが出来て峠道が…

2018.10.07 第1回KYOTOロングライド

第1回KYOTOロングライドにゲストで呼んでいただきました。 よくよく考えてみれば、京都府南部でこういうライドイベントが開催されるのは初めてかな。 TOJ京都ステージ、関西シクロクロスはあるけれど。 京都府城陽市出身、現役時代は言うに及ばず今でもこの…

 2018.09.23-24 サイクルテラス熱田店 スクール&ライド

週末のサイクルテラス熱田店さんでのスクール&ライドイベント、参加された皆さんありがとうございました。スクールの方は普段よりも参加者が増えてきて、それが季節的なものなのか、はたまた意識的なものなのかはわからないけど(笑)皆さん熱心に聞いてくだ…

2018.09.22 BRM922静岡200

BRM

今年ラストのブルベはオダックス静岡さん主催の「BRM922伊豆いち200」 あくまでも200?だけど、ルートラボ上では獲得標高が3,000m後半のアップダウンコース(実際は3,000mほどだった) 100?に対して1,000mアップならば、登ってはいるけど“常識的範囲内の普通…

 2018.09.151BRM915米原600

BRM

今年の夏は異常ともいえるほどの暑さが続いたが、9月に入って残暑厳しいのかと思いきや、わりと普通に暑い日もあるがかなり涼しい日も多い。なんだか季節の動きが早く感じられる。 多少涼しいぐらいのほうが長距離を走るのには都合がいいのだが、今回の米原6…

お知らせ 

短期間の間に関西そして北海道で大きな災害が発生し、甚大な被害と犠牲を被りました。 まだ復旧の見通しも立たない状況ですが、亡くなられた方、被害を受けられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。

2018.09.02 第10回ヒルクライムinダルガ峰

8月は台風とは関係なく、嵐のように怒涛の勢いで過ぎていきました。それこそまばたきしている間にどんどん日付けが変わっていくような・・・ で、9月。2018年もあと4ヶ月しかないのか( ゚Д゚) そんな秋の気配を期待していた最初の週末、岡山県西粟倉村で開催され…

2018.08.04-05 サイクルテラス幕張店ライドイベント

なんてこの夏は暑いんだ。 夏は暑い。そんなことはオカンのお腹の中にいた時から知っている。だけどそれでも叫びたいほどに暑い。 インド洋なんちゃらの影響で暑いとか、車がエアコンかけっぱなしでコンビニやいろいろなところにみんなが買い物に行くとか理…

2018.07.28 BRM728高岡300 有峰林道へ

BRM

7月末は変な動きをする台風12号の影響で日本全国が翻弄された。 長く九州の方に停滞して被害があったようだが、皆さん大丈夫だったでしょうか?そんな7月末、富山県高岡市スタートゴールで開催された「BRM728高岡300」に出場した。 突然湧いて出てきた台風12…

守山警察署サイクルポリス名誉隊長に

滋賀県守山警察署のサイクルポリスの名誉隊長に任命していただきました。 サイクルポリスはスポーツ自転車を使って地域の防犯パトロール活動に取り組む守山警察署の自転車のパトロール隊で昨年発足。今回は5月の守山市特命大使に任命していただいたご縁もあ…

2018.07.21 三船雅彦と行くナイトラン練習会

週末にライディングスクール 「三船雅彦と行くナイトラン練習会」 を開催しました。日が暮れてから自転車を走らせるのは通常のスタンダードプランじゃない。基本は誰もが自転車は明るい時間に乗るものだろう。 しかしロングライドを走っていると、例えば予期…

Raphaカスタムオーダージャージ

ニセコクラシックの直前から、Raphaから新しいウェアが届き着用開始。 一部では知られていたようですがRaphaのカスタムオーダージャージが今年9月より開始予定。 それに先駆けてスペシャルジャージを制作していただきました。 オーダーに向けて、デザインの…

2018ニセコクラシック、エイジ別7位でした

さぁ、今年のニセコクラシック、何から書くのがいいのだろうか。 だけど最初に書かなきゃいけないのは、北海道へと出発するタイミングで関西、というか西日本は異常とも言える大雨続き。このタイミングで北海道入りしたが、心の底から楽しいと思うことはでき…

2018.07.01 第15回 山岳グランフォンドin吉野

今年も山岳グランフォンドin吉野にゲストライダーで呼んでいただいたのですが、早いもので今年で12回目の出場でした。 現役時代、練習中に後ろから原付バイクが迫ってきて並走され声をかけられる。 わ!ムッチャ面倒くさそう! と思ったら、それが大会実行委…

内灘サイクルロード あ、現地へは自走がお約束です(笑)

*[イベントレポート] 2018.06.24 内灘サイクルロードレース週末は内灘で開催された「内灘サイクルロードレース」に行ってきました。エディメルクスを取り扱われている株式会社フカヤさんが大会事務局であり、長らくこの大会を支えてこられています。 そりゃ…

2018.06.16 BRM616高岡600

BRM

今年最初の600kmブルべ、BRM616高岡600に出場しました。 高岡600はオダックス近畿(以下オダ近)主催。年々オダ近はスタート地点が分散していて、オダ近京都班こと今野くんのスタート地点は京都だったり枚方だったり、徳島だ高知だ、そして高岡・・・もう近畿ち…

2018.06.10 ネイチャーライドニセコ2018

週末は北海道の知安町でネイチャーライドニセコでした。 ニセコクラシックでもお世話になっている脇山さんから連絡いただき、是非遊びに来て!と。 そりゃ北海道でのライドイベント、本州は梅雨真っただ中なので梅雨のない北海道でのライドイベント、もちろ…

時間は音もたてず静かに進んでいく

87年3月。高校の卒業式を終えて1週間後、オランダの地に立っていた。 初めてのオランダ、初めての海外・・・ スキポール空港を出た瞬間、パリパリに乾いて突き刺さるような冷たい空気が、息を吸った鼻から入ったときの感覚は今でもはっきりと覚えている。ホ…

2018.06.04 サイクルテラス熱田店 三船さんと行くグルメライド

サイクルテラス熱田店さんで土曜日スクール&トークセッション、そして日曜日はライドイベントでした。 土曜日のスクールでは、急きょエディメルクスの代理店であるフカヤさんがエディメルクスの試乗会も開催。皆さん興味を持ってもらえたようです。スクール…

美山ロード 今年は完走できました

ホントね、スタート前からなんだかやる気の盛り上がらない美山ロードでした。去年は余りの体の重さと弱さで九鬼ヶ坂でバックファイア。昔は翼が生えていたのか?頂上まで時速30キロアベレージで走れたのに。 そんな過去にできたイメージと現状のギャップ。去…

2018.05.26 三船雅彦と行くロングライド練習会

今年最初のロードのライディングスクール 「三船雅彦と行くロングライド練習会」を26日に開催しました。 かなりマニアックな内容だろうと思っていたので、参加者が集まらないのではないだろうか?と思っていたんですが。 実際は満員御礼でした。m(__)mみんな…

2018年5月24日 守山市「自転車特命大使」をさせていただきます

滋賀県守山市の「自転車特命大使」に任命していただき、今月24日に守山市役所にて任命式が行われました。 こういうオフィシャルな場ではスーツだと思うのですが、今回守山市の担当者さんから 「サイクルウェアでお願いします」と。 なかなかオフィシャルな場…

 2018年7月21日(土)三船雅彦と行くナイトラン練習会  

ブルベをはじめロングライドに興味を持たれている方が最近増えてきています。 「今よりも遠くへ もっと遠くへ」とか「ブルべで400kmや600km、もっと長い距離にチャレンジしたいです!」なんて人も。 その際キーワードとなるのが 「ナイトラン」 暗闇の中でど…

TOJ京都ステージ アンバサダー、解説として

ツアーオブジャパン京都ステージのアンバサダーを今年も務めさせていただきました。 勝利したもの、失ったもの 贔屓の選手を応援して熱くなれた人・・・ たくさんの人の想いが、自分を育ててくれた京阪奈丘陵で沸きました。 そんな素晴らしい日に大会の象徴とし…

2018年2回目のGF吉野試走会でした

*[イベントレポート]2018.05.20 2018年2回目のGF吉野試走会でした。 今年2回目のグランフォンド吉野試走会。先月は暑かったけれど今日は肌寒い一日でした。特に吉野の山の中では下界より寒く、そう、涼しいという表現ではなかったと思います。 今年の試走会…

来週はいよいよTOJ京都ステージ 今日は表敬訪問

いよいよですね、いよいよ。 いよいよと言っても愛媛県ではありません。 今週末から日本最大のロードレース「ツアーオブジャパン」が始まります。21日の京都ステージ、昨年に引き続きステージアンバサダーをさせていただきます。 元々はスタート地点の京田辺…

2018.05.11 BRM511岡山1000 66時間後にゴールを目指し Vol.1

BRM

週末はブルべ「BRM511岡山1000」でした。 65時間31分で無事ゴールしました。 どんなブルべでも簡単なブルべはない。距離が短くても長くても。 どんな状況でもゴールへと戻って来れるように最善を尽くす。それに尽きると思います。 岡山の1,000kmは、参加され…