02-0004 2013年 三船雅彦と一緒にカキおこライド 

masahikomifune22013-12-23



今日は昨年も開催して好評だった「カキおこライド」。
「カキおこ」(かきおこ)とは、岡山県日生(ひなせ:現備前市)のB級グルメで有名になった牡蠣入りのお好み焼きのこと。
リンク参照

カキおこを食べにJR網干駅から約50kmを走っていこうというツーリング企画。
昨年は参加者の方々から、是非来年も!!と、人気イベントだったので今年も開催に至りました。
でも本当のところは、オレそしてスタッフが今年もまた食べたい!と言う理由が一番大きかったのですが(笑)


姫路郊外のJR網干駅を朝9時半に集合しスタート。
9時半に網干駅スタートなら、京都駅から最初の快速電車に乗ると朝一番に網干駅集合に間に合う。
どんなイベントでもあまりにも朝が早くてどうやって行こうか?って考えちゃうのは辛いから、関西からだと快速に乗れば間に合うし、網干が終着駅と言うのも気兼ねなく車内で寝て来れるしね。
それに網干駅周辺には駐車場も充実しているし、車で来ちゃうのもあり。
その場合はカキおこにビールと言う組み合わせは無理ですが・・・
(すみません、運転手つきで来ているので気兼ねなく呑んじゃっているのは私です・・・)

今日は朝から本当に12月末?って思うほどの陽気。
青空も広がり風も弱い。
みんな気持ちよく走り出すことが出来ました。


R250に入るとほぼ一本道。
今回は相生から赤穂御崎経由で海岸沿いで迂回して距離を伸ばしましたが、それほど苦痛ではなく、ちょうどグルメランしながらだと小腹も空いて都合がよかったかも。
まずは走りだして10kmで御津にある道の駅で振る舞いの大根を食べてホッコリ。
そして室津では賀茂神社でお参りをし、相生では道の駅ペーロン城へ。
このあたりに来ると牡蠣の看板があちこちに。
でお約束のように焼きガキを食べて・・・

昼を回ったあたりからは少し太陽は雲に隠れ始めたけれど、それでも寒さに震えてと言うほどではなく、ちょうど汗ばむこともなく寒くもなくで日生に到着。
みんなでカキおこを楽しくいただきました。
最後にはお店から焼きガキのサービス。
もうタウリンをばっちりと補給し疲労回復しました(笑)


今年もなんだかんだで大盛況。
天気良ければイベントは半分以上が成功!
また来年もカキおこは継続しますか!!

参加されたみなさん、どうもありがとうございました。



走り始めて10km、御津の道の駅で振る舞われていた大根!
そりゃ食べていかない手はないでしょ(笑)



体がさらに温まり、美味しかったッス



女性陣も大喜び\(^o^)/



御津から見た瀬戸内の海
本当に今日はきれいだった



室津にある賀茂神社
京都にある上賀茂神社は、ここが発祥とか



ここから先の交通安全を祈願しお参り



室津の集落は、まるで時間が止まっているかのように懐かしい景色



室津の港



相生にある道の駅白龍(ペーロン)城



ペーロン城では焼きガキが旨そうな匂いを発して呼んでいる
逃げられるわけもなく・・・3個¥300は食べておくべきでしょ



相生から赤穂へは高取峠を越えずに海岸沿いへ
ちょっと登るけれど海と空の青さが気持ちよくて辛さはなかった



岡山県日生の予約していたお好み屋さんに到着
店の横に駐輪
なんだかすごい(*_*)



カキおこ
旨し!!



お店の人からのサービスで焼きガキが
これがまた旨すぎて・・・
ん?
お?
あ〜〜〜!!
電車が来るまであと13分!!
これを逃すとあと1時間電車は来ない
輪行間に合うのかぁ〜〜〜!!(゜o゜)



怒涛の輪行スピード(みんな10分以内)で電車に飛び乗る
おかげでなんとなく連帯感が生まれる(笑)