2014-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の2週間、もはやシクロクロス中毒でした

先週のくろんど池、そして今週の烏丸半島とシクロクロス三昧でした。 コースの設営、チームのサポート、そして自分でもレース・・・ 現役時代よりもある意味はるかにシクロクロスを堪能できました。2週やってみてわかったのは、っていうかわかっていたけど、こ…

今年最後の関西シクロクロス三船スクールでした

今日は関西シクロクロスin烏丸半島で今年最後のスクールを開催しました。 関西シクロクロスの参加者もどんどん増えていて、スクールだけでレースができそうな勢いです(笑) 関西シクロクロスのスクールでは、スクールと言うよりもレースのコースを使っての…

CX-5 4か月終了

8月末にマツダさんより用意してもらったCX-5も、4か月弱で25,000km走行。 月間6,000km強ペース。 これだけ走っているんだから、きっとたくさんの人に発見されているに違いありません(笑) 「やっと車を見ることができました」とか、「どこにいるかすぐにわ…

恒例、カキおこライドでした

今年も恒例、カキおこライドでした。 カキおこは「牡蠣入りお好み焼き」で、岡山県日生(現備前市)の誇るB級グルメです。JR網干駅に集合し越境して岡山県の日生へ。 天気にも恵まれて気持ちよかったです。 天気が良ければイベントは半分成功、今日はまさに…

くろんど池

以前からずっと関西シクロクロスではコースのプランニングそしてスクールなどでは関わらせてもらい、コースディレクターとして昨年と今年の全日本選手権、そしてシクロクロスミーティングでも飯山のコースも担当させてもらってきていたけれど、今年初めて私…

初の運営側、総務委員コースディレクターでした

全日本シクロクロス選手権が終わって早24時間 京都市内で普通にデスクワーク中、まるで昔の出来事のようです。 秋以降、コースに訪れて実際コースに立ち入って線を引いていき、どんなコースレイアウトだったら選手としていいのか、見ている側としていいのか…

ひと段落したような、してないような・・・

無事と言うか、ひとまずひと段落つきました。 日体協の公認コーチの専門種目講習会、昨日の検定試験をもって終了。 と言っても試験が受かったのか否かはまだ分かんないんだけど・・・ 微妙に質問を理解していなかったのか?的な回答をしていたふしが(-_-;) 日本…

忘れ物

昨日は自宅から静岡の三島まで車で移動。高速道路通行料節約で一般道12時間弱のドライブでした。 ホテルで仕事をしようとしたら、パソコンを忘れてしまった・・・ たぶんはじめてパソコンを出先に持っていくのを忘れました。最近いそがしかったからか・・・ …

 第5回 安芸灘とびしま海道オレンジライド

今年も安芸灘とびしま海道オレンジライドにゲストライダーで呼んでいただき走ってきました。 天気にも恵まれて最高の一日でした。 何回走っても楽しい、また来年も行きたいって思えるイベントです。 来年と言わず、また近いうちに行きたいなぁ〜〜 実際チー…

02-0007 三船雅彦と一緒にカキおこライド

兵庫県の網干から自走で岡山県日生へ そしてみなさんで日生の「カキおこ」(カキお好み焼き)を食べに行きましょう!! 日時:2014年12月23日(祝火)朝9時半集合〜およそ5時間(約50km) 場所:兵庫県姫路市網干区JR網干駅集合〜R250〜岡山県備前市日生JR日生駅解散…

サイクルモード・インターナショナル2014

サイクルモード3日間、あっという間でした。 今回はキャットアイさんのトークショーはじめ、マスターズステージでのトークショー、そして最終日のTT選手権にサイクルテラスさんでのトークショー・・・ さらにさらにフェイスブックでの「リドレー乗り」オフ会へ…

プライベートスクール 「ウサギの穴」??

3連休、シクロクロスのプライベートスクールでした。 「虎の穴」はきついから…という女性を中心にオファーがあり、 虎にはなれないので・・・ウサギで・・・ えっ?ウサギですか?? ということでウサギの穴でした(笑) でも終わってみれば、正直なところ虎の穴と…

関西シクロクロススクールinマイアミ

昨日11月26日に滋賀県のマイアミ浜にて関西シクロクロス第1戦マイアミが行われましたが、その前日にマイアミの会場で関西シクロクロススクールも始まりました。 思った以上にたくさんの受講生、35名ほどが参加されていたようでビックリ。 例年1回目のスクー…

11月7日〜9日のスケジュール

11月7〜9日に幕張で開催されるサイクルモードインターナショナル2014、8〜9日に幕張サイクルテラスにて開催されるサイクルテラスコレクション、幕張海浜公園で開催されるSTARLIGHT MAKUHARIの出演予定を下記にまとめました。

サイクルテラス 第2回シクロクロスライドスクール

先月に続いてサイクルテラスさんでのシクロクロスライドスクール、午前中は初級者対象そして午後は経験者対象でした。午前は定員、そして午後もほぼ定員でのスクール。やはりシクロクロスに取り組もうと考えている人が増えている証拠だと思います。 でも一貫…

サイクルテラスライド茂原往復でした

今日は幕張のサイクルテラスさんでサイクルテラスライドで一緒に走らせてもらいました。 今日の目的地は茂原往復、海鮮丼を食べよう!とのこと。魚の美味しい千葉県、そりゃテンション上がりまくりです。自転車を初めてそれほど経っていない人が多いようで、…

01-0012 シクロクロス ライディングスクール

[虎の穴] 日時:2014年11月22日(土)朝9時半集合 2時半ごろ解散予定 場所:大阪府枚方市穂谷付近 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)参加可能人数:申し込み先着20人を目安にしています 参加対象:高校生以上 シク…

01-0011 シクロクロス ライディングスクール 虎の穴

虎の穴、台風19号の接近で開催するか否か迷ったんですが、早めに切り上げれば何とかなるのではないだろうか、と開催しました。でも昨日の晩から「もし朝起きて大雨・強風で走れないのに、中止の判断を前日に出さなかったことでお叱りを受けたらどうしようか…

ジャパンカップシクロクロス

ジャパンカップシクロクロス、ビックリだったのはたくさんの人が応援してくれたこと。 日本のシクロクロスで一番観客が多かったんじゃないだろうか。 辻浦が走らなかったので、「元」選手で出場した唯一の(元)選手だったんですが(笑) 日本でもこんなにたくさ…

宇都宮へ移動

明日は宇都宮市でジャパンカップシクロクロスに出場します。 出場と言っても、エキシビジョンレースなのでもちろん現役復帰するとかそういう話じゃないんですが。でも出るからには怪我しないよう、頑張ります。 しかし移動は参った。 宇都宮へは車で移動、東…

2015リドレーを展示会でチェックしてきました

シクロワイアードさんにも掲載されていますが、2015年のリドレーが発表されました。 大阪の展示会では直接展示会にお邪魔して製品を直に見てきました。 会場には関西を中心に小売店がたくさん来場。 予定をはるかに超えた入場だったと川滝社長が仰っていたこ…

 2014 第11回山岳グランフォンドin吉野

第11回 山岳グランフォンドin吉野、台風18号の影響はどうなんだ!! 1週間前までは好天予報が突然の雨マーク。 また雨かよ・・・ そんな気分でした。大会主催者側も前日結構ナーバスで、最悪の場合は参加者全員を車でピックアップしたほうがいいのではないか…

第1回 八甲田グランフォンド

第1回 八甲田グランフォンドにゲストとして呼んでいただき、スーパーロング160km走ってきました。 走り終わっての率直な感想 きつい!!でも楽しい!!八甲田山の傘松峠、御鼻部山と1000m級の登り そして復路の奥入瀬〜谷地温泉も11kmの登り そりゃきついよ…

サイクルテラス「三船雅彦シクロクロスセミナー&シクロクロスライド

今年、イオンバイクさんの専門店である幕張の「サイクルテラス」さんでアドバイザーとしてお手伝いをさせていていますが、9月13日14日とシクロクロスを絡めてのイベントを開催していました。 13日はシクロクロスセミナー、そして14日は午前と午後に分けてシ…

01-0011 シクロクロス ライディングスクール

[虎の穴] 申込受付は終了いたしました日時:2014年10月13日朝9時半集合 2時半ごろ解散予定 場所:大阪府枚方市穂谷付近 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします)参加可能人数:申し込み先着20人を目安にしています 参…

 第3回 下北半島ロングライド

週末は「第3回 下北半島ロングライド」へ昨年に引き続いて走ってきました。 昨年の大会では日本全国、特に地元京都でも甚大な被害を負わせた台風18号が接近する中で行われ、雨や風、そして気温も少し低めで非常に厳しいコンディションの中で残念ながら素晴ら…

いよいよSR600x3、チャレンジしてきます!

いよいよあと数時間でSR600x3、スタート 緊張してきました。あとはきちんと決まったことをやっていくだけ。 奇抜に、大胆に そのキーワードはぎりぎりまで封印です。 あくまでも地味に、そしてきっちりと それでは頑張ってきます

カウントダウン

SR600x3まであと5日 冷静に考えると恐怖しか湧いてこないです。26日0時 FUJI 29日0時 KANTO NORD 9月1日0時 NIHON ALPENFUJI コースはキューシートほぼ見なくて大丈夫 ここは自分への起爆剤、無理をしないように、そして昨年のリベンジを兼ねて淡々と走り切…

カープ、今日は勝ってよかったよ

最近カープの動向が気になって、お盆の間に仕事をしようと思いつつも、結局まともにパソコンを広げていません。 いいんだか、悪いんだか・・・今日も福井が崩れていきなり3−0 もう負けパターンだったんだけど、やはり今年のカープは違う。 最後は誕生日の堂林が…

お盆休み

お盆休み、子供2人を連れて岡山・広島へ行ってきました。 大和ミュージアム、野球観戦、カブトガニ博物館・・・遊びに行くと親が疲れた〜と言っていたのが、今になってわかります。 確かに疲れる・・・(笑) でも普段なにもロクにしていないので、お盆ぐらいは…