2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントのお知らせ

5月3日のイベントの件ですが、一般の方への告知が遅れてしまいました。すみません・・・

Jツアー第1戦:東日本実業団ロード(群馬CSC)

日付が変わって月曜日1時過ぎ、東日本実業団ロードから帰宅、いつものように天理から荷物を背負って自走、家に向かう最後の登りは街灯ない真っ暗な峠道、いくら高性能なライトをキャットアイさんからサポートされていても、明るいだけで気味悪く不安なのは解…

帰国

とりあえず無事に帰国した。 苦手な飛行機での睡眠も、寝れないわと映画を2本。その後成田に着陸するまでほぼ爆睡。 満席だったので、となりのおばさん俺が全然起きなかったからトイレにも行けないし辛かったろうなぁ〜俺はおばさんと入れ違いで寝たから。 …

最後のレースを終え オランダ滞在あと1日

ヨーロッパでの最後のレース「Luttenberg」は多分30位ぐらいでゴール。 1周4キロ弱のコースを22周。 1キロほど勾配はきつくないが常に風の当たる登り。そしてそのあと400メートルほどで一気に下り、しばらくすると700メートルほど状態の悪いレンガ道。 これを2…

おお!明日オランダを出発するじゃないか!

今シーズン初めてパンク以外でのリタイヤ。 50キロ地点では180人スタートして既に80人ほどしか「レース」をしていなかった。(最初の15キロで集団はほとんど千切れていて、50キロ地点で後ろは既に先頭から5分以上遅れていたらしい) 俺も喰らいついていたけれど…

ヨーロッパ滞在もあと3日

昨日はヤンと多分22年ぶりに一緒にサイクリング。 ヤンはジュニアではまぁまぁの成績だったがアマチュアに上がって2レースほど走って自転車を降りてしまった。多分今の仕事をする方が性にあっていたのだろう。 俺がコースを考えていいよと言いながら、「それ…

コラテック社を訪問

土曜・日曜のレースも大事だが、明日金曜日(と言っても日本はもう金曜日だね)も非常に大事な日。 この家の主であるヤンとのサイクリングだからだ。 18歳のとき、最初の頃はいつもヤンと一緒に練習していた。 彼とは2歳離れていて同じカテゴリーで走ることは…

クラブトレーニングに参加

午前中に軽く練習し、午後からは滞在する町のクラブチームオリンピア・ヘーレンフェーンのクラブトレーニングに参加した。 このクラブには87年、高校を卒業してすぐにオランダにやってきたときにお世話になったクラブ。今じゃ若い連中ばかりで緊張したよ。 …

最後の1週間に入って

久しぶりに天気がいい。 普段は使用しているサングラスアディダスa150LのレンズもLSTトレイルSライトっていう、少し曇りがちの天気で使うには最適のものを使用することが多いけれど、今日はLSTトレイルSという標準装備されているものを使用。こちらの方が太…

あと1週間

あと1週間の滞在、ここまでの3週間は進んでいるときは長く感じたけれど、振り返るとあっという間に過ぎている。 何か忘れ物してない? 俺の場合忘れ物がゴールスプリント以上に得意なので、注意しないとすぐに忘れ物している。 だいたい忘れていることに気づ…

あと週末も2回

スキルシマノの廣瀬君と畑中君と一緒にトレーニング。 2時間ほどオランダとベルギーの国境付近を走り、マーストリヒト経由で走ってきた。 アムステルゴールドレースのスタート地点の広場はすごくきれいで、人工的な広場の多いオランダには珍しい、歴史の感じ…

もしかしてあと10日ないんじゃない??

昨日は朝早くに起きてヘント〜ウェヴェルヘムのスタート地点までイージーライド。 コルトレイクからウェヴェルヘムまで裏道を走り、帰りはコルトレイク市内を経由してホテルへ戻ってきた。 ホテルも居心地がよく、香港系の中国人が経営。 香港でもよく訪れる…

ベルギーへ

ベルギー本当は2週間ほど滞在を考えたけれど、橋川選手のブログでも知っている人も多いと思うけど、現行のベルギー車連のレギュレーションだとプロのナショナルレース(ケルメス)しか出られないのだが、そのプロのケルメスは滞在中に行われない。 レース活動…

レースから帰宅

この週末、レース参戦のため滞在先のホフさんに車を借りてのドライブ。 右側通行、左ハンドル、5速マニュアルシフト・・・ オランダの交通渋滞は年々深刻化。 日本ほどではないにしろ、ラジオを聴いていると5kmとか10kmとかって渋滞を耳にすることがある。実際…

ドイツへ

ドイツでのレースへ行ってきた。 終盤にパンクしてそのままリタイヤと言う結果。 序盤に9人の逃げができ、10秒以上のタイム差をあと2秒まで詰めるも耐え切れず集団へ。前を逃げるチームが押さえてしまうチーム戦術、そこを強引に単独で追走を試みたことで妙…

渡航後最大のピンチ

週末、フランドルに向けて素晴らしい天候、ベルギーは雪かも!って予報。日曜日のドイツのレースに備えて、映画「遠すぎた橋」で有名なArnhem郊外のZEVENAARにいます。 マルコポーロクラブメンバーのジェッフリーの家に2日間滞在させてもらうことに。 まったく…

ヨーロッパ half way to go

オランダに滞在して早2週間。 残るは2週間、そう折り返し地点だ。 昨年シクロクロスの世界選手権の際に購入した遠征用歯磨き粉があと1回分。今回は絞りに絞って徹底的に使いまくる、名付けて 環境にやさしいぞ俺って奴は! 大作戦である。 と大作戦と名付け…

ヨーロッパももうすぐ折り返しですか

この数日、練習で使用しているiPodの調子が悪い。 (ちなみにオランダでは自転車に乗っているときに音楽を聞いたり携帯で喋るのは合法です) なぜか次の曲を再生せず、必ず3曲スキップする。 何回チャレンジしても… 諦めかけていたが出荷当時の設定に戻すよう…

デパンヌ開催

今日は午前中こそ曇りだったものの、午後からは嵐のような天気、そしてそのあとはエイプリルフールらしく嘘みたいな晴れっぷり。どっちにしろ練習中は嵐だったが。今日からデパンヌ3日間が開催。 フランドルを狙ってくる選手たちがそれこそ鋭利な包丁のよう…

ヨーロッパ Day11

今日は朝から電話していることが多かった。 そして数年前に購入した携帯電話、日本でもそうだけどこの手の商品はすごい勢いで進化していて、今の俺の携帯電話は滞在先の奥さんには「化石」とか「オブジェ」とか呼ばれているのだが、どうやらバッテリーがほんとに…