2017-01-01から1年間の記事一覧

シクロクロスレースは楽しいね。烏丸半島、CM1で4位でした

ようやく??という声が聞こえてきそうですが、今回の関西シクロクロス第6戦、烏丸半島が今シーズンの初シクロクロスレースでした。 先週の東海シクロクロスではお世話になっています深谷産業さんがメインスポンサーということでオープン参加。 CM1にて走り…

2017.12.23 カキおこライド

今年もやってきましたカキおこライド。 今までに6回ほど一度も雨が降ったことない?すごいな、オレさま(笑) ちなみに日生で解散して、そこからは車で帰っているときに雨というのはあるけど。さすがオレさま晴れ男!!そんなイベントに今年も10名以上が参加…

エディメルクス万歳、東海シクロクロス、エディメルクスカップへ

この週末はサポートしていただいています深谷産業さん主催の、エディメルクスアンバサダーの忘年会、そして今シーズン初のシクロクロスレース参戦でした。 そう、シーズンはすっかりシクロクロス。 オレ自身もシクロクロスのスクールが入ってきているし、周…

2017年12月3日 サイクルテラスさんでスクールとイベントでした

やっぱり千葉は温かいですね。 この週末はサイクルテラス幕張店さんでシクロクロススクールそしてライドでした。もうシクロクロスシーズン真っ只中なのでスクールも大繁盛?かというとそうでもなく。単純にレースがどこかで必ず開催されているので、レースを…

2017-18シーズン 2回目となるシクロクロススクールのお知らせ

*[ライディングスクール]2018年01月08日 クロクロススクールのお知らせ シーズンは後半に突入ですが、まだ1月2月だけでも5レースは走ることができます。昇格?降格阻止?優勝?はたまた??そんな最後のひと踏ん張りに 2018年1月8日(月曜祝日)朝9時〜 くろ…

2017.11.23 シクロクロススクール

今年最初のシクロクロススクール、くろんど池で開催しました。 くろんど池は毎年くろんど池CXを開催している会場。また今シーズンも年明け1月28日に開催が決定しています。 (申し込みは12月1日からです。皆さん、ぜひ参加してくださいね)前日に雨だったの…

カキおこライド開催のお知らせ

いつもわたくし三船雅彦の活動を支えていただき、ありがとうございます。 今年もそんな皆さんと一緒に楽しもう!な恒例サイクリング「カキおこライド」を12月23日(祝・土)に開催します。JR網干駅に集合しR250をメインに走って岡山県の日生(現備前市日生)…

守山サイクリングマップ

そう言えば守山市さんで守山サイクリングマップが完成しました。 って、なんで以前発表されたのに今なん?と思われた人もいるでしょう。 理由は 忘れてました!! ごめんなさいm(__)m トランプさんは来日するわ、選挙あったわ、そりゃ忘れるでしょ・・・防水加…

2017.11.19 安芸灘とびしま海道オレンジライド2017

今年もお気に入りイベントの一つ、「安芸灘とびしま海道オレンジライド」に参加してきました。 瀬戸内の穏やかな海が大好きで、そこに人々の生活がある、普段自分が暮らしている場所とは異なる文化や習慣などがある。それらを自転車というフィルターを通じて…

2017.11.12 サイクルテラス熱田店さん スクールおよびライドイベント(二之瀬峠)

サイクルテラス週末はサイクルテラス熱田店さんでライディングスクールとライドイベントでした。11日の土曜日はロードライディングスクール。 雨予報だったのが朝には雨がやみ、屋上駐車場を使用。コーナーリングやブレーキングを徹底的に行いました。 お約…

シクロクロスバイク

いよいよというか、ようやくというか ロードシーズンの終焉が近づくにつれシクロクロスシーズンがやってきます。 現役だった頃、ロードのプロとしてヨーロッパを転戦していたけれど、9月の秋のクラシックシーズンのピークを過ぎると気持ちは徐々にシクロクロ…

サイクルモードインターナショナル2017

11月3日〜5日と、幕張で開催されていましたサイクルモードインターナショナルに行ってきました。普段真っ暗なところとかグラベルみたいな酷道とか、ずっと自問自答で延々と走っているので、こんなにスポットライトを浴びて壇上で喋ったりするのは正直むずが…

2017年11月23日シクロクロススクール

いよいよ関西シクロクロスもシーズン入りし本格的なシクロクロスシーズン突入しましたね。そこで今年もシクロクロススクールを開催します。11月23日9時より、くろんど池界隈で行います。 申し込みは下記よりお願いします。申し込みはこちらへ特にレベルの指…

LEL2017 Vol.4 そしてゴールへ

椅子に座っていてもバランスをとりながら寝ている。何度か揺れているのはわかっている。だけど睡眠不足だからかとてつもなく深いところで寝ているという実感はある。 なのにバランスを取っている自分を理解している。深いのか否か・・・何もかもが答えの出せな…

それは大きな穴

皆さんご存知の通り、日本国内のロードレースを支えてきたと言っても過言ではない高木秀彰カメラマンが先週ご自宅で亡くなられているのが発見されました。 先週から消息が分からなくなり、多くの人から高木さんと仲が良かったということで「何か知らないです…

LEL2017 Vol.3 もう一人の自分との戦い

イギリスの天気は気まぐれだ。 いや、正確にはこちらを見透かされているかのような移り気だ。 レインケープを持たずに走る気満々だとゲリラ豪雨のような雨。レインケープからレインシューズカバー、気持ちまでもすべて雨装備をコンプリートさせると青空が広…

第1回幕張グラベルクリテリウム終了

記念すべき第1回となる幕張グラベルクリテリウムを開催させていただき、まずは事故などなく無事に終えることができました。 昨年から準備を開始し、多くの方のご協力で開催に辿り着きました。 色々と開催までに問題に直面し、途中で開催をやめようかと思った…

鞆の浦〜田島〜横島(広島県福山市)

昨日のブログでも書きましたが愛媛国体で愛媛県の外部コーチでしたが、実は宿の手配で少し手間取って広島県福山市に宿を取って大三島へ通っていました。大会前日は選手たちも軽く走ったのみで私の仕事も早めに終了。急いでホテルに戻ればちょっと走れる、そ…

愛媛国体ロード

愛媛国体が終わりました。 もうあっという間の7年。今回セレクションされた選手たちは、小学生から面倒を見てきた選手もいました。 そして今回選ばれなかった選手もたくさん見てきました。 7年という月日は、振り返ってみると本当に長かったですね。 レース…

2017.10.01 グランフォンド八ヶ岳

昨年に引き続きグランフォンド八ヶ岳に呼んでいただきました。 昨年はグランフォンドには走らずだったんですが、もう昨年から走りたくて走りたくて・・・念願の出走でした。 登りがきつい!とは聞いていたけれど、スタートゴールが清里で坂がないわけないじゃな…

 2017 第3回ゆずの里向山グラベルクリテリウム

週末は第3回目となった「ゆずの里向山グラベルクリテリウム」を開催しました。まずは参加していただいた皆さん、大会をささえていただいた協賛社の皆さん、お手伝いしていただいたスタッフの皆さん、地元の皆さん、本当にありがとうございました。 天気が良…

LEL2017 Vol.2 エディンバラへ そして向かい風と睡魔と雨とともに復路へ 

バーナードキャッスルには朝4時前に到着。この時間が一番だるくて眠い。 軽く食事をして少しだけ目を閉じる。まだカフェテリアスペースもほとんど誰もいない。5人ほどしかいないので貸し切り、ベンチにだらりと座り5分ほどだけ眠る。というか食べながらどん…

LEL2017 Vol.1 いよいよスタート 15kmすぎ、いきなり最大のドラマ

7月30日夜半。 一体いま何時だろう、バケツをひっくり返したような土砂降りの音に目が覚めた。 まさかこの雨の中、1,400?先を目指して走るのか?それは酷すぎる。スタートまでにまだまだ時間があって欲しい、スタートのときにはやんでいてほしい・・・ そう思い…

無事にゴールしました

まずは LEL2017、81時間22分で無事?にゴールしました。無事かと言うと、正確には落車しました。左ひざを擦過傷。 寝落ち気味?後ろに光る工場のライトが後続に見えて(これは幻覚か・・・)何度か振りむいているうちに縁石に引っかかり。嗚呼、左ブレーキレバー…

そしていよいよ明日スタート

いよいよスタートまであと一日。24時間を切りました。今日は受付へ。 受付地点までは練習がてら矢野くんと自走で。片道約18kmでした。ええ距離ですね。 スタートゴール地点のラフトンの町に着くとLEL歓迎ムードが!!・・・ない。 どこだ??はっきり言って事前…

自転車は近づかないでください。が正しいらしいが・・・

いざロンドンライド 隙間を抜ける能力がないと、練習にはなりません(笑) 交差点の前方にはサイクリスト待機ゾーン 自転車は前方に移動していいそうです。さすが! 大英図書館やキングスクロス駅の横を通過。これって完全におのぼりさんやん! 晩飯へ や、…

 イギリス3日め ロンドンへ

ロンドン3日目。朝のうちにお世話になっているラファの本社へ。 すごいです。入り口見たら「15人〜20人の会社かな」という、ロンドン郊外のちょっと雑居倉庫群の裏口みたいな感じでしたが・・・007ネタを引きずりますが・・・ 「ここMI6やん!!」 って思うほど、…

イギリス2日め

意外?と時差ぼけです。朝2時過ぎに目が覚めてしまいました。 なるべく時差ボケを少なくするためにも、普段と同じようなリズムに変換していく。自転車に乗って外に行く。それは体内時計を少しでも正常なものにするということ、長時間の移動の体の違和感を戻…

LELへ行ってきます!

いよいよイギリスへ。ロンドン〜エディンバラ〜ロンドン(以下LEL)に出場します。今回もパリ〜ブレスト〜パリ(以下PBP)同様ラファジャパン矢野大介氏の協力を得られることができ、心強いです。 英語が全く通じない国ではないのでそういう意味では比較的安心…

第3回ライディングスクールin守山

5月から始まった滋賀県守山市のピエリ守山さんでのライディングスクールも第3回。基本的なところからどんどん進んできて、今日はいよいよ集団走行でした。 みんな最初は怖がっていたのに、最後の模擬レースでは隙間にホイール差し込みまくり! テクニックは…