2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もスクールでした

今日はプライベートでのスクールでした。 昨日のような自分たちで企画したスクールもありますが、依頼があれば例え火の中、水の中、どこでも躊躇なく行きます! 東京から3人来ていただいてスクールしたんですが、突然の雹に躊躇してしまいUターン・・・ 例え火…

01-0004 ロード ライディングスクール

本日のスクール参加者の皆さん、どうもお疲れ様でした。 「ロングライド」といっても実際に長距離を走るわけではなく、長距離を安全にスムーズに走るためのスクールということで、距離は80kmほどでした。 昼食で止まる以外は大きな休憩はなく、皆さんにコツは…

静岡ブルベから帰宅 地獄でした・・・

今静岡ブルべから帰宅。 袋井から高速は大渋滞。 一人だと寝られないし集中力との戦い。 なんか家に帰るまでがブルベだな・・・ 台北ショーからろくに自転車に乗れず、立ち仕事ばかりだったので今日は最初の30キロでUターンしたい気分。 積算高度は3000m超えで…

今は磐田市です

朝食は福岡県北九州小倉区、昼食は大阪府枚方市、晩飯は静岡県磐田市でした。 日本の大きさを実感するほど、人生でも最大級に動き回った日でした。 明日は静岡ブルベ300km、思いっきり楽しんできます。 今からゆっくりと寝ます。 しかし久々だな、自転車に乗…

悔しさは何パーセントよ?

スプリントの結果は予選で敗退。 とにかくインドアの競技場で空気抵抗が少ないから、トップスピードに乗せて一気に!と言ったものの、全然スピードには乗らず中途半端にゴール。 明日の決勝種目を見せてから帰宅したほうがいいのか、それともさっさと帰宅し…

小倉便り

まずお詫びです。 高校選抜の監督会議中に爆睡してしまいました。 すみません。 どうも途中から頭もぐらぐらとなっていたようで・・・ あっ、いびきはかいてなかったようです(ほっ)

小倉入りしました

明日から北九州小倉のメディアドームで開催される高校選抜大会に、高校生の引率でやってきました。 北九州に来るのは初めて! あっ、過去に下関から福岡市まで自走する際、この近所を通過したことはあるけれど・・・ 現役時代、インドアの競技場を走ったことが…

2010年 もっと元気な「夢・未来」スポーツ体験事業自転車競技

京都府向日町競輪場にて2010年もっと元気な「夢・未来」スポーツ体験事業自転車競技 の講師として参加してきました。元気な小中学生を中心に高校生も参加、こちらが元気をもらえるような一日でした。 そして何より、現役競輪選手にもスタッフで協力してもら…

無事に帰国from台北

とりあえず無事に帰宅しました。 台北を出発するときに、強風の影響で場合によっては名古屋着と言われたから焦ったけれど無事に関空着。 けれど着いた後に電車もダイヤが乱れまくり。もしかしたら名古屋に着いた方が帰宅は早かったかもしれない。

壁越え

台北ショー3日目は、怒涛の勢いで終了。 一番打ち合わせも少なく、会場の写真をしっかりと撮ろうと思ったけれど、結局一番時間が無かったかも知れない。 越えなきゃいけない壁を2つクリアー。 これで精神的にかなり落ち着いた。 今までこれがストレスの原因…

2010台北ショー2日目

台北ショー2日目、いつものことながら予定通りには行かない、良くも悪くも。 予定時間(日)が急遽変わったり、予定に無かったアポイントが入ったり。しかしアポイントがすべてなくなって寂しくショー会場をあとにするぐらいなら、慌しく一日を終えるほうがい…

2010台北ショー1日目

台北ショー初日は、ほぼミーティングだけで終了。 年々ブースを見ているというよりも、人と話をして「これはあそことここをつないだら、もしかして?」なんて、あっちやこっちのブースを行ったりきたり。 最悪の事態に備えてパソコンやノート、システム手帳と持…

4月4日 ツール・デ・フランドル直前 ファンの集い のお知らせ

4月4日にツール・デ・フランドルが行われますが、それに先駆けて一緒にサイクリングをしたあと京都市のスペイン料理レストラン「カフェハルディン」で一緒に昼食をしながら、フランドルな話で盛り上がりましょう! ちなみにこの日の晩にJスポーツで放映される「ツ…

壁をひとつひとつ

第二京阪自動車道でおこなわれたOSAKAゆめライド2010も無事終わり、ちょっと一息。 今日は車椅子の先導を担当していました。 競技用のものだったので、すげぇスピード。 「抜いていいですか?」って(汗 遠慮されつつも、なぜかゴールで差されたし(泣 まだまだ…

リメンバー

パリ〜ニースも佳境を迎え、ティレノ〜アドリアティコが始まり・・・ ミラノ〜サンレモも近づいてとなると、ベルギー時代に春のクラッシックレースに備えて走りこんでいた頃を思い出すね。 灰色の雲に覆われて、目に見えるような爆風の塊がどんどん押し寄せてく…

走れるだけマシですが

今週末にOSAKAゆめライド2010、そして火曜日から台湾へ行ってきます。 そしてまたまた週末が向日町競輪場で「2010年もっと元気な「夢・未来」スポーツ体験事業自転車競技」、そしてその後は北九州市で行われる高校選抜大会に行ってきます。 これからの2週間、…

晴れやかな気分は晴れからですかね

今日は天気がよくて打ち合わせにも気持ちよく自転車で。 久しぶりに写真を撮ろうって気持ちだったのでカメラを持って行った。 晴れて気持ちいい太陽の光を浴びると、気持ちもポジティブに。 少々の悩みなんか、ポジティブに突き進んで壁も何かも破壊してやる…

ある意味よかったのかも

結局一日雨でした。 朝のうちに軽く走ってから仕事したかったけれど残念。 さすがに一度温かくなってからのこの冷たい雨は、モチベーションが落ちている今の俺には乗る術もなかったです。午前中は知人と一緒に走ろうということで、わざわざ遠方から来てくれ…

今年もJスポーツで解説させていただきます。 現在決定している日程は下記のとおりです。 皆さんご声援よろしくお願い申し上げますツール・デ・フランドル 4月4日(日) 19:30〜24:00(Live) 4月6日(火) 25:20〜29:20(再放送) 4月7日(水) 12:00〜16:30(再放送) パ…

Jスポーツ解説 2010年4月の予定

試走して

第二京阪を日曜日に走られる皆さんより先に下見を兼ねて走ってきました。 ここから3キロほどしか離れていない「地元」にとっては、非常にいい経験でした。肝心なコースですが、一応道路のつなぎ目にはタイヤがすっぽりとはまってしまうので、その対策の確認を…

酔ってませんから〜〜〜!!

うぃ〜〜っす!!ヒック! さっきまで京都祇園でシマノレーシングの今西監督と美味しいお酒を楽しんでいました。 ちなみに今西監督、いや俺にとっては今西君、彼とお酒を飲むのはもしかして初めて? 彼とは京都府の選手繋がりで、1学年下の今西君とはよく強…

3月6日ブルベ泉佐野300kmゴールしました

さすがにハードだったな今回のブルベは。 積算高度3300mで下りが危険で大変だった。とにかく明るいうちに五條に出るべく五條まで休憩なし。 ポケットには補給食を詰め込めるだけ詰めこんで走っていたから、序盤は重かったし腰周りがパンパン。 結局五條のコ…

明日に備えて

まずはお知らせ 3月14日に第二京阪自動車道開通に先駆けて行われる 「OSAKAゆめライド2010」 に参加することになりました。 応募がとんでもないほど集まり、走りたくても抽選で漏れてしまった人が俺の周りでも多いみたいです。 うちから3kmほどの距離で行われ…

01-0004 ロード ライディングスクール 

日時:2010年3月28日(日)朝9時半〜およそ5時間(約100km弱) 場所:京都府南部・けいはんな地域集合、滋賀県甲賀市信楽方面往復コース (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします) 参加費用:¥3,000(イベント時、普通傷害…

はい、やり直ォォォォ〜〜しッ!!

週末の泉佐野300kmに備えてですねぇ、どういう風にマップ関係をまとめるかが荷物を極力少なくしている俺には重要課題。 そこで選手時代からほぼすべてのものはポケットから出てくる「ドラえもん作戦」を実行すべく、補給食、携帯、財布、レインジャケット、応…

ブルベ名古屋300km(伊良胡)のレポート

天気予報は雨。 300kmを雨中に走るのは非常にリスキーだし、体力の消耗を考えると気乗りはしない。 しかし朝には奇跡的に天気回復。ホッ あとは晩には再び崩れるとの予報だったから、なんとか晩までには戻りたいところだ。 前日に笹井と入念にどういう走りを…