2006-01-01から1年間の記事一覧

サウスチャイナシー4日目終えて

今日で4日目終了。 今日はほとんどが横風になる面白いコースで、集団を木っ端微塵にするタイミングを待っていたけど攻め切れなかった。 途中でロシアチームが全開で攻撃。このときに20人ほどに絞られたけど、4人入っていたデンマーク、3人いた日本チームはじ…

中国便り

サウスチャイナシー、2日目を終えて総合11位。昨日のステージは2年前に区間賞を挙げたコース。中盤に強力なロシアチームと香港チームの隙間を突いてアタックを成功させたけど、結局ラスト10キロほどで捕まった。 その代り初日に大きく遅れたスプリント賞争い…

サウスチャイナシー

明日からツアー・オブ・サウスチャイナシー。 半袖のクリスマスイブ。熱い戦いを予感させる。 気持ちよくマカオで南シナ海を望めるように頑張ります!

垂れ流しまくり

家の大掃除をしながらも、俺の部屋は相変わらずだ。おまけに目に見えないパソコンの中は、大掃除以上の必要があるかもしれない。毎年この時期になると思うのだが、掃除はマメにおこなおう。そして年賀状も発売と同時に仕上げる勢いにしよう。そう決意して早3…

食べこぼしまみれ

練習から帰宅してテレビを見ていると、山城新伍が徘徊してどうだとか、食べこぼしまみれとか、68歳の人やねんしどうでもええヤンってことを取り上げていた。ホンマ平和な日本やなぁ〜〜ってそれをブログのネタにしている俺も似たりよったりか。

ネロじゃなく寝る・・・

いやぁ〜〜さすがに忙しい極みか、調子悪ぃ! 寝ないといけない。今日は絶対23時には寝ますよ!!とうとう今年もあと10日。 昔だったらもっと年の瀬が押し迫る雰囲気があったのに、近年余り関係ないですね。お店も2日から営業って当たり前だし。 俺の方は元…

Oh!掃除

朝の8時から大掃除。夕方6時までほとんど休憩なし。そして晩の9時から今度は自転車を置いているガレージを掃除開始。結局0時半までかかった。今ようやくパソコンとご対面。 部屋の中はツンドラ気候。屋外でも足先は痺れないのに屋内でしばれてます。 なのに…

Miyataでのラストレース

関西クロス第4戦、福知山三段池公園。みなさん応援ありがとうございました。 今日も先週に引き続き練習で割り切り、白石と仲良く走っていたけど、途中で集中できてなくて、階段で躓いて落車。なんとなく走りながら寝ていたような感覚。寝不足はいけませんな。

超ネイティブ英語で言わせてもらいます「オーラス!」

明日は福知山三段池公園にて関西クロス第4戦。このレースがミヤタスバルのジャージで走るのが最後。天気が悪けりゃゴール後は黄色くないかも・・・ 今シーズン後半に作成されたミヤタスバルのフォトカード。何枚か持っていくので、レース前後で阿修羅のような形…

ネロ「僕もう疲れたよ」パトラッシュ「あんたはネロじゃなく”寝ろ”

練習していると、来年より山城町が木津川市になると書いてある看板を発見。 ということは精華町や木津町も合併なんだろうなぁ。 俺は精華町の相楽郡っていう、別に農家なのにソーラーパワーを想像してしまう郡名が好きだったんだが・・・ しかし俺の家の方が50…

上へ

朝から雨で、途中止みそうだったから雨関係のウェアを着用せずに練習に出たんだけど、そういうときに限って・・・近頃のウェアーは、濡れると止め処もなく水を吸いまくり。重いわ寒いわ気分めげるわの三重苦。12月にこの組み合わせはきついわなぁ〜〜

グッドニュース!

俺が面倒を見ているマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームの秋山選手が、来年ディスカバリーチャンネル・マルコポーロサイクリングチームと1年契約することになった。

時間のずれ?

明日は関西クロス第3戦日吉。 毎週シクロクロスを走っているのに、今週はなんとなく長い間バイクに跨っていないような感覚。確かにシクロクロスは1週間ぶり全日本以来だけど、ロードにはほとんど毎日跨っていたのに・・・ 明日の日吉はパンクとの戦い、自分との…

ご報告です

え〜〜っと、何から書けばいいのかな・・・こういうとき、俺の頭は反応鈍いんだよな。講演会とかでも最初の一歩がなかなか。でも途中から加速して、調子にのって、もうええやろ!ってぐらい喋りすぎたりするんだけどね・・・ 要するにまとめ下手なんですよね・・・そ…

繋がるということで

旅に出ているにもかかわらず、やっぱネットにつながっている。 自然を楽しむのに携帯の着信音が景観を壊しているから山の中は圏外でいい、けれど命の危険を考えれば圏外だと…そんなテーマのニュースが報じられていた。 この俺の2日間も、別にオンラインにす…

人生とは旅である  ・・・かも

明日・明後日と書き込みできるのか微妙。パソコン無しで旅に出ます。 いや、正確には旅じゃないな。でも気分は旅だ。今週はいろいろな意味で人生の旅気分。 今まで多くの旅を経験し、今の俺がある。 旅は必要。 明日・明後日のたった2日間の旅は、俺のこれから…

全日本を終えて

週末の全日本選手権シクロクロス、まぁ惨敗10位でした。 ちょっと序盤に怪我をしてしまい、途中からは優勝争いしていないし辞めようと思ったけれど、ふと三浦監督(ナショナルチーム)の全日本にかける気持ちを思い出し、とにかくどんなに悪くても「数字」だけは…

決戦を明日に控えて

明日の全日本選手権のコース試走した印象 パワーが必要で、高速で必要なテクニックが要求されると言うこと。 今までの日本でのコースと比べると、ヨーロッパに近い気がするし、悪くはないと思う。 しいて言えば、単純に登り・下り・平坦とパートが分かれてしま…

苫小牧に到着

北海道に上陸しました。 この緯度の高さ、光の加減が日本じゃなく北欧みたいで妙に懐かしい。 毎年海外に行くのは1月だった。シクロクロスでは12月にも行っていたから、なんかこの日本じゃない雰囲気が懐かしい。新しく始まる「よぉし!」って年始の気合いが蘇…

明日北海道入りします

仕事をおこなっている部屋、暖房を用意しないとあまりの寒さに屋内であるにもかかわらず、凍傷になるぜ!ってほどに冷え込む。それでもいけるところまでは暖房無しで過ごしていこう。その方が仕事を早く終わらせる動機にもなるし・・・でも練習は寒すぎちゃ出来…

フリーダム

今月はあと1日を残して、このブログだけのトータルアクセスが30万を越えました。ありがとうございます。 マサヒコミフネドットコム全体のアクセスを考えると・・・なんかストーカーされている気分。そのうち近所のおばちゃんとかに 「この前の写真、いまいちやね」…

早いものです

シクロクロスバイクのハンドル周りを変更。なんだかんだで日付が変ってしまった。 良い子なアスリートはマネしないように、早く寝ませう・・・ (って、俺が早く寝ないと)

スウィッチオン

昨日のレースでの敗北自体、なぜか全然ネガティブなイメージが少ない。 まったくない訳じゃないけれど、なんだか上手く説明できないけど・・・例えば車なんかで 「この車だと暖気運転がこれだけ必要」とか 「1速から2速が入りにくい」 なんていうのと同じで、対策…

野洲川では

野洲川では本当にたくさんの人が応援してくださり、どうもありがとうございました。今日のレース、どうしても全日本の前にテストしておきたいことがあって、少し迷ったけれど実際テストしてみた。 その結果は残念だけど、レース結果が物語っている。

上を目指して

今日からマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームのチームトレーニングも開始。2007年シーズンに向かって始動開始だ。 来年は新しいメンバーも加入が決まり、今までのメンバーもモチベーションが高まっているようだ。 俺の方も明日はシクロクロス世界選…

ちょっとだけ休息か

今週は俺のことはほとんど出来ず、他人の雑務で終わったって感じ。 まぁしかしそんな週があっても良かろう。1年に50週間ちょい。人生普通に生きりゃ70年以上。3500週間もある。 無駄には出来ないが1週間ぐらいそんな週があっても良かろうよ と、さっきまで空…

講師

今日はいつもお世話になっている大阪市平野区のスクアドラさんにて、POLAR講習会が行われ、光栄にも講師としてお招きいただいた。普段こういう競技で生計をたてている選手の話を聞く機会もないだろうし、そしてそういう選手からトレーニングのことを聞きだせ…

夫婦の日も過ぎようとしている

直接的には俺には関係のないことだけど、そんな雑務で先週から強烈な寝不足だった。 ちょっとそんな状態から開放されそう。あと少し。でもあと少しと思っているのは俺だけで、本当は氷山の一角???

年度替り

2007年シーズンに向けて練習を開始するのが例年この時期。 今年俺の07年日記は11月19日が07年の「元旦」だ。まだまだ「正月三が日気分」だけど、練習に正月はない。真っ白な日記を黒く埋めていくのが俺のモチベーションか・・・

魔法切れ?

シクロクロスから帰宅すると、そこにあるのは汚れたバイクや用品、洗濯しなきゃいけないウェアーなど。そりゃロードの練習にはなるけれど、こと後片付けに関してはロード以上の労力を要する。 でもこれに慣れてしまうと、ロードシーズンは結構気分的に気軽だ…