2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日北海道入りします

仕事をおこなっている部屋、暖房を用意しないとあまりの寒さに屋内であるにもかかわらず、凍傷になるぜ!ってほどに冷え込む。それでもいけるところまでは暖房無しで過ごしていこう。その方が仕事を早く終わらせる動機にもなるし・・・でも練習は寒すぎちゃ出来…

フリーダム

今月はあと1日を残して、このブログだけのトータルアクセスが30万を越えました。ありがとうございます。 マサヒコミフネドットコム全体のアクセスを考えると・・・なんかストーカーされている気分。そのうち近所のおばちゃんとかに 「この前の写真、いまいちやね」…

早いものです

シクロクロスバイクのハンドル周りを変更。なんだかんだで日付が変ってしまった。 良い子なアスリートはマネしないように、早く寝ませう・・・ (って、俺が早く寝ないと)

スウィッチオン

昨日のレースでの敗北自体、なぜか全然ネガティブなイメージが少ない。 まったくない訳じゃないけれど、なんだか上手く説明できないけど・・・例えば車なんかで 「この車だと暖気運転がこれだけ必要」とか 「1速から2速が入りにくい」 なんていうのと同じで、対策…

野洲川では

野洲川では本当にたくさんの人が応援してくださり、どうもありがとうございました。今日のレース、どうしても全日本の前にテストしておきたいことがあって、少し迷ったけれど実際テストしてみた。 その結果は残念だけど、レース結果が物語っている。

上を目指して

今日からマサヒコミフネドットコム・サイクリングチームのチームトレーニングも開始。2007年シーズンに向かって始動開始だ。 来年は新しいメンバーも加入が決まり、今までのメンバーもモチベーションが高まっているようだ。 俺の方も明日はシクロクロス世界選…

ちょっとだけ休息か

今週は俺のことはほとんど出来ず、他人の雑務で終わったって感じ。 まぁしかしそんな週があっても良かろう。1年に50週間ちょい。人生普通に生きりゃ70年以上。3500週間もある。 無駄には出来ないが1週間ぐらいそんな週があっても良かろうよ と、さっきまで空…

講師

今日はいつもお世話になっている大阪市平野区のスクアドラさんにて、POLAR講習会が行われ、光栄にも講師としてお招きいただいた。普段こういう競技で生計をたてている選手の話を聞く機会もないだろうし、そしてそういう選手からトレーニングのことを聞きだせ…

夫婦の日も過ぎようとしている

直接的には俺には関係のないことだけど、そんな雑務で先週から強烈な寝不足だった。 ちょっとそんな状態から開放されそう。あと少し。でもあと少しと思っているのは俺だけで、本当は氷山の一角???

年度替り

2007年シーズンに向けて練習を開始するのが例年この時期。 今年俺の07年日記は11月19日が07年の「元旦」だ。まだまだ「正月三が日気分」だけど、練習に正月はない。真っ白な日記を黒く埋めていくのが俺のモチベーションか・・・

魔法切れ?

シクロクロスから帰宅すると、そこにあるのは汚れたバイクや用品、洗濯しなきゃいけないウェアーなど。そりゃロードの練習にはなるけれど、こと後片付けに関してはロード以上の労力を要する。 でもこれに慣れてしまうと、ロードシーズンは結構気分的に気軽だ…

霧が峰

今日はシクロクロスの世界選手権代表選考会第3戦「霧が峰」に参加してきました。 さすがに金曜日に革靴履いてサイクルショー会場で一日歩いたり立ちっぱなしだったからダメ。結論は 脛がパンパンで力入らずダメっ脛 というダジャレ程度です。スンマセン、面白…

東京サイクルショー

なんだかんだで東京サイクルショーには間に合い、4年間お世話になった宮田工業株式会社さんで仕事をさせていただく大きなものはこれで終了。 今回も例年通りトークショーをやらせていただき、握手会では多くの人から 「来年も頑張ってください!」 と熱くなる…

東京サイクルショー前日

明日は東京サイクルショー。宮田工業㈱のブースを中心にお世話になっているブース、そして知り合いのところや気になるブースを渡り歩く予定っす。 しかし明日は京都を始発の新幹線になる予定だけど、間に合うのか・・・だいたい最寄のバスの始発はそれより1時間…

沖縄も終わり

沖縄を終了し、これで今シーズンのロードレースはすべて終了。 そして4年間に渡って着慣れた黄色いウェアは、今まで俺と共に戦ってきたランドバウクレジットやトニステイナー、アマチュア時代のウェアなどと共に思い出の引き出しへとしまわれた。

フラームス!

今日はひょんなことから少しだけフラマン語を話す機会に恵まれた。 フラマン語といえばベルギーのフランダース州で話されるオランダ語の方言みたいなもので、ボーネンはベルギー北部リンブルグ州のリンブルグ訛り、ミュセウは西フランダース訛り、元山岳王の…

気分悪ぃよ

今日は午前中に家の近所で周回練習。 先日のサイクリングイベントのくだりの練習でも使ったところなんだけど、天王〜高船ヒルクライム周回コース。とりあえず12周回。1周回で200メートル弱の高低差。 これでほぼ3時間。追い込みすぎたからか気分悪ぃ・・・ 気分…

オールリセット

朝には軽く雨が降り、その後は晴れたけど強烈な季節風。木枯らし1号か??奈良県大宇陀〜天理ダム方面に行ったけど、途中ポラールの心拍計の気温は10度!何でこんなときに限って俺の脚は半パンやねん・・・

沖縄までカウントダウン

沖縄まで1週間を切った。 ミヤタのジャージを着てロードレースを走るのは、この沖縄まで。 シクロクロスシーズンはそのまま継続なので、年内いっぱいはミヤタジャージで走るけど、やっぱロードあってのミヤタだし、ロードあっての三船雅彦ということで・・・ で…

気分転換

今日は久々に自転車を触ることも見ることもなく一日が過ぎて行った。 午前中は下の子と一緒に過ごし、午後からは家族でお出かけ。妻が行きたいって行っていた奈良の神社に行くことに。

三船塾練習会inけいはんな

今日は三船塾練習会inけいはんなをおこないました。 参加された皆さん、どうもありがとうございました。 みなさんのご協力で、事故や怪我をされた方もおらず、楽しいものになったと思っています。

若い力

沖縄に備えて長めの練習。若い力を存分に利用して、良い強度で練習してきた。 大塚と秋山、そして豊岡にシルベストで走る藤岡。あと来期加入する大石君。 登りのたびに○×と×○が全開。この二人にはオン・オフしか出来ないのか・・・多分履いたら勝手にもがきだす…

沖縄10日前

ツール・ド・沖縄まで10日。ヨーロッパでプロで走っていた頃、200キロなんて別に「だからなんだ?」って距離だけど、普段150キロ以上のレースもほとんどないし、どうなるのかな?と少し不安。練習自体はそんなに悪いイメージじゃないし、着慣れたミヤタジャージ…

11月に入り

11月に入り、残すところロードレースも沖縄のみとなった。 練習していても強度を上げて身体を酷使しようと言う気にはならない。今はどちらかと言うと、落ち葉のシーズンを楽しんでいる感じだね。紅葉へと向かう山間部、ほんの少し息が早くなるぐらいで走ると…