明日は関西シクロクロススクールin日吉

明日は関西シクロクロススクールin日吉です。


日吉のコースと言えば以前は土の中に石がかなり埋まっており、まるで地雷があちこちに埋まっているところを走るみたいなゲームみたい。
過去に何度かパンクでレースを失ったことがあるし、その逆にパンクで勝利を手にしたこともある。
15分ほどでデュガス2本がパンクなんていう、人生のすべてを否定したくなるほどショッキングな年もあったようなぁ〜〜
当時2本で市場価格3万ほどだった時代、たった15分で吹っ飛んでいったんだし・・・そりゃショックだ


日吉のコースは基本的にアップダウンやコーナーにアスファルトのバランスがいい。
そして昔より明らかに石も減ったのかパンクしている人も減っているみたい。
穂由のポイントはきっちりと下見をするということ、ラインを見極めるということ。
シクロクロスのこの基本的なことを怠ると、やはり戒めのように地雷が洩れなく襲ってきます。
ご注意ください(笑)


気が付いたら週末。年末はすぐそこ
今年って実質あと10営業日ない・・・早いなぁ〜〜〜


2007-2008シーズンの日吉
竹ノ内が若干先行し、オレそして後ろに小坂さん
とにかくパンクしないことがこのレースでは重要
路面を見ながら走れる一杯のスピードで走るも竹ノ内が徐々にリード。
ただ、後ろから見ていて竹ノ内のラインが粗いな、と。
そして竹ノ内は2回のパンクで脱落し、ノーパンクでそのまま勝利した


日吉は記憶に間違いなければ3回優勝だったかな。相性は悪くない。
だがやはり一番のポイントはパンク
パンクしないギリギリのスピード、パンクしないライン
を読み切らなくてはならない。