2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしや

今日は軽めの3時間ほど。王寺から柏原へ抜けて四条畷を回って帰るアーバントレーニングコース。柏原でばったりと三浦ジャパン監督と出会った。なんか懐かしい!ジャパンカップ以来か。 いきなり前をキナンチームジャージで3人ほどが走っていたから、もしかし…

鹿児島便り 後編

鹿児島から帰ってきました。 桜島、大隈半島、鹿屋市、温泉、黒豚しゃぶしゃぶ、芋焼酎・・・ この10日間ほどの合宿でのキーワードですな。 あ〜〜〜??最悪!!ジーマーッスかぁ!ミスターブラック・・・ こちらはチームメートがらみのキーワード。 そんな感じで…

鹿児島便り

鹿児島合宿も順調に進み、桜島も少し見慣れてきたかな。 初めての鹿児島滞在だけど、なかなか住みやすそう。気候も穏やかだし。でも桜島が噴火するとそんな甘いもんじゃないんだろうけど。 チームの若い連中もいい感じで走れているし、いい刺激になっている…

鹿児島へ向けて出発

昨日の晩のうちに荷物をまとめ(と言っても家出じゃないが)、今日は長男を小学校行きを見送ってすぐにシクロクロスバイクでトレーニング。月曜に続いてのクロスの日となった。 と言ってもほとんどオンロードを走っていたけど、今日は空気圧を2.4気圧(32ミリ)…

明日から鹿児島へ

明日16日から26日まで、マトリックスチームの鹿児島合宿へ参加してきます。 実は鹿児島県は入ったことも通過したこともない県のひとつ。 ちょっと楽しみです。

一仕事を終え

昨日の晩、布団に入ってからと言うもの、遅刻したらどうしよう? とか マトリックスの若手がレーサーパンツで乱入してきたらどうしよう? とか気になって朝4時ごろから目が冴えてしまった。 講演(正確には講和だそうだが)は多少生徒の眠気を助長してしまっ…

後輩諸君!それでも聞くのか!

明日は花園高校の宗教の時間に、なんとこの俺が講義をすることになった。 紫色の袈裟を着たような偉い坊さんが有難いお話を下さる時間に、俺が話をしていいのだろうか。 2年生を対象に今後の進路や生き方について、先輩として話をしなければいけない。よりに…

良い週末

そうそう 耷出版社から発売されている「ロードバイクセッティングバイブル」に、4ページにわたって登場しています。 この撮影、ミヤタスバルをやめて「もう茅ヶ崎に行くことは一生ないかも」って思って10日もたたないうちに、茅ヶ崎界隈で行われました。 撮影の…

蘇る記憶

関西地方はすっきりしない北ヨーロッパのような天気。俺は今シーズン使用するインソールを作成してもらうべく新品シューズを担いで練習がてら走っていく。 着いて製作開始と同時に雨…そして帰宅の時間に合わせて雨は止んだ。 早速明日の練習から使用開始。明…

時間の流れ

世界選手権出場の際、カンパしていただいた方々にお礼のハガキを出しているのだが(思い切りお手製フォトカードで申し訳ない)、まだメールで住所いただいていない方、申し訳ありませんが送ってください。よろしくお願いいたします。

四半世紀

先日のベルギーのシクロクロス世界選手権終了後、トレーニングウェアを捨ててきた。 シクロクロスはスタート直前までアップするため、泥などでウェアがドロドロにならないようによく着用してきた馴染みのウェアだった。ちなみにこのウェア、高校1年以来の使…

毎週月曜日はクロスの日?

今週はヨーロッパから帰ってきてから雑務諸々で、結構いっぱいいっぱいの日々だった。というか確定申告が終わるまではバタバタしているかも。ちなみに去年は数ヶ月遅れで提出したような・・・今日は午前中に京都新聞の取材。 予定では2月20日のスポーツ欄「ベ…

時差ぼけ?

飛行機で7時間ほど爆睡、そして昨夜も家に着くなり睡魔に襲われた。何だ、時差ボケないかも?さすがに普通どおりに寝られたし…と思ったが4時には目がパッチリと開き、5時には寝ることを諦めて朝食。そして留守の間に溜まった仕事を片付けることにした。クロ…

帰国

たったの10日間ほどなのに、すごく長い間ヨーロッパにいたような…そんな不思議な感覚のヨーロッパ滞在だった。 正直なところ、今回の遠征が「選手」としての渡航は最後かな、と覚悟して挑んだけど、まぁレース自体が納得行く形で終えたわけじゃなかったし、…

二世

ホフさん一家の次男であるヤンは、俺より2つ年下で一緒に競技を行った仲だ。 92年にヤンは結婚し、そのとき俺は「家族の一員」として出席。その後3人の男の子のパパとなった。 彼らマールトゥン、アリヤン、イェルーンはそれぞれにキャラクターが違うものの…