イギリス3日め ロンドンへ

masahikomifune22017-07-28


ロンドン3日目。朝のうちにお世話になっているラファの本社へ。
すごいです。入り口見たら「15人〜20人の会社かな」という、ロンドン郊外のちょっと雑居倉庫群の裏口みたいな感じでしたが・・・007ネタを引きずりますが・・・
「ここMI6やん!!」
って思うほど、中は別世界。
グラウンドフロアーはカフェスペースと駐輪場。駐輪場もざっくりと50台以上が停められており、最初意味が分からなかったのですが階段を上がると、50人以上がパーテーションされた部署ごとに配置され、正直面喰いました。約200人が本社で仕事をしているそうです。


写真を見せてあげたいのですが、MI6並みに秘密のプロダクツやミーティングが行われており、無事に帰れるかも怪しい状況下で写真なんてとても・・・
週末にイギリスで行われるプロレースの取材に来ていた辻啓くんも同行したけれど、同じく
「写真はヤバそうですね・・・」と、もしミーティングの声などが響かなったらお互いに唾を飲む音が反響して命は落としていたと思われます。
無事に脱出できたのが奇跡です。
世界中のいろいろな情報がモニターに映し出され、それこそ宣伝やプロモーションの優れたラファの飽くなき追及心に改めて驚きました。

こんな俺のような存在でも、何人かの方は「知っているよ!」という言葉をいただき驚きました。さすがMI6、じゃなくてラファ!ただただ驚きでしたね。


スタートまではロンドン中心部よりやや東側、ストラトフォード付近に滞在しています。
まぁ一言で言えば「ちょっと治安的には・・・な下町」でしょうか。夕方の飲茶スタイルレストランやスーパーマーケット、ロンドンっ子の普段の生活を垣間見ました。
今回のお宿はエアーBNBで抑えたとのことで、普通のアパート。荷物は普通に置いてあり・・・要するに主のいない民泊??
ちょっと不思議な感覚です。なんでも世界中でいまエアーBNBが流行っているらしい。ホント最近時代についていけない・・・(-_-;)


夕方には矢野くんとライド。リージェンツパーク周回へ。
もう途中はロンドン市内の渋滞を抜けていく、スリリングなライド。
戻ってからSTRAVAのログをダウンロードしてビックリ。リージェンツパーク周回ランキングは
16150位!

うわっ!過去最低ですやんこんなランキング。どんだけみんなここで周回してるねん!
朝のうちは車の走行を規制しているので、集団でローテーションしているらしく、KOMの時速は
53km/h!!
いやいや、ここで周回してないでツールにいけよツールに。
ちなみに他の公園周回であまりにヒートアップしたタイムアタックに、元タイムトライアル世界チャンピオンのデービッドミラーが本気のタイムアタックで大幅更新。しかしログデータがスピード違反していて、後日罰金を食らったらしい。が、その記録は永遠にトーシローでは破られない永遠のものとなったらしい。


飲茶スタイルって言いつつも、しかし限りなく相席よろしくな居酒屋スタイルの中華レストランで日本の地ビールをのどに流しつつ餃子や焼売などを食べて、そして日は暮れる。
少しずつスタート時間は迫ってきました。
あと2晩でスタートです。


関西でまずお目にかかれない関西人、辻啓も
「ホンマ関西で会うことないですよぇ〜」オレもそう思うwww
ラファ本社の写真、オレ的にはこれが精いっぱい。
気が付くと背後にはMI6!みたいじゃない笑顔のラファ社員が歩いている。
きっと監視されているに違いない(-_-;)



前の車の左側に
「Cyclists stay back」
これって「チャリ野郎!後ろについて来い!」
って、ぺーサーしたるで!ってことですかね??