サイクルモードインターナショナル2017

masahikomifune22017-11-06

11月3日〜5日と、幕張で開催されていましたサイクルモードインターナショナルに行ってきました。

普段真っ暗なところとかグラベルみたいな酷道とか、ずっと自問自答で延々と走っているので、こんなにスポットライトを浴びて壇上で喋ったりするのは正直むずがゆいです。と言いつつも、いろんなメーカーさんや代理店さん、そしていろいろな情報発信のアンテナとしてご指名いただけるのは光栄です。

しっかりと仕事をこなして名前を覚えてもらわないと、「あの人は今」で取り上げてもらえないですからね(笑)



今回は主催者からメインステージでのトークショー1回、アスリートワークショップで講師を1回。
そしてキャットアイさんでのトークショーが2回、エディメルクスでお世話になっています深谷産業さんでトークショー1回。マツダブースでトークショー2回と合計7回お話しさせていただきました。
それ以外にもこのタイミングで打ち合わせが数件入っていたし、サポーターとの懇親会はじめ毎晩お酒を楽しんでと、充実した毎日でした。
サイクルモード終了後、展示していただいていたバイクを受け取り一路関西へ!
と思ったら、なんだか外国要人訪日中で交通規制があり渋滞しているとか・・・
なので割り切って早めの晩御飯を食べてから仕切り直して出発!
でもやっぱり渋滞が・・・ジョーカー引いたな、トランプだけに・・・
それでも1時半には帰宅。帰宅後ちょっと魂が抜けていましたが・・・



金曜日が祝日だったし初日朝から結構な来場者でした。初日午前中にあいさつ回りでも、と思っていたけれどすごい人で、人気試乗車を持つブースだと担当者の人と会釈以上が無理状態。それは裏を返せば自転車はブームではなく、定着した一つの趣味となっているのだと思うし、喜ばしいことだと思います。
マニアックなトレーニングのセミナーやロイングライドの話でも人がひっきりなしだったようです。


今回のキャットアイのブースでのトークショーでは自分の活動を軸に、ライトのお話しを。
はっきり言うとイベントやライドでもライトが装着されていない人が目につきます。
普段の通勤ライドなどではデイライトを実践しているし、夜中に走る、長距離を走るライドでは明るさは重要。既に何度も言ってますが
明るさは正義
だと思っています。
特にこれからの時期、つるべ落としな日暮れなので、ライトは必須ですし、明るいほうが見えるだけでなく、相手に対してもアピールできます。

そんな話を、Jスポーツでご一緒させていただいていた谷口廣明さんの進行で。
当たり前だけど、人を惹きつける話術や間合い、スポーツを自転車を知っている、そして何よりも重要なキーワード「関西人」。ここ重要です(笑)
皆さんにわかりやすく、重い話もちゃんと伝わったと思います。

個人的には谷口さんだったら1時間でも2時間でも。食事中のオフレコトークそのまま動画配信でもええやん!みたいな感じで打ち合わせからトークまで本当に楽しめました。また機会あればお仕事ご一緒したいですね。

他のブースでも同じように個性的で魅力のある人たちといろいろなお話し。
サイクルモードは試乗がメインではあるけれど、ハードだけではないソフトな部分も同じように自転車背は重要で、それを期待されているというのは本当にありがたいですね。


自分はタレントではなくただの自転車乗り

サイクルモードに行くとタレントさんやタレントさんみたいな元選手などたくさん。
良いとか悪いではなく、自分はそういう方たちとは一緒ではない。そんなに華やかな世界が似合うわけでもないし欲しもしていない。
タレントさんたちは本業がお忙しいだろうから乗らないのに「乗りましょう」とか、「乗っているような態度」もあるだろう。しかし自分はしたくない。
乗れというなら乗る。乗れと言えるぐらい、反論されないぐらいに乗る。
そもそも自転車に乗るのが好きだし全然苦じゃないけれど(笑)

今週はデスクワークが山盛りだけど、はやく片付けて皆さんに「もう乗らんでええやん」とツッコんでもらえるようにしたいですね。
トークショーや懇親会に来ていただいた皆さん、本当にありがとうございました。



深谷産業さんのブースではエディメルクスについて、アンバサダーの落合選手と一緒にトークショー
昔から途切れることのないメルクスファンもいるブランド、当然トークもマニアックなこともチラホラと



キャットアイブースでのトークショーはJスポーツの実況でお馴染み谷口さんと一緒に
日曜日は通路にもはみ出すほどの混雑でした。



春のクラシックやシクロクロス等、谷口さんとはたくさんのレースの解説でご一緒させていただきました。
じつは実況パワフルメジャーリーグの実況もされていて、長男がまだ中学生だった頃にホームランバージョンの声をいただきました。
長男は野球部在籍3年間、ホームランゼロだったようですが・・・



メインステージでは中野マッサーと。
そういえばベルギーで一緒にしこたま飲んだなぁ〜



マツダブースでもトークショーをさせていただきましたが、今回は東京モーターショーとここだけ展示されていたというCX-8が。
まだ販売もされていないのでレアでしたね。



アスリートワークショップでは「レコーディング練習が目標達成!三船式・超ロングライド攻略塾」と題して講義をさせていただきました。
講義内容は有料ブースなのでお伝えできませんが・・・画像はSTRAVAのヒートマップでの京都市内攻略の結果。
ここまでやったら「京都のことなら俺に聞け!」って言ってもいいですよね??(笑)


今回は木・金・土・日と、少ないかったですが毎日自転車に乗りました。
気になる看板が。
そうですね、これは徹底してほしいですね。



朝のライドの〆にスカイツリーを見てテンション上がりました。