鞆の浦〜田島〜横島(広島県福山市)

masahikomifune22017-10-07



昨日のブログでも書きましたが愛媛国体で愛媛県の外部コーチでしたが、実は宿の手配で少し手間取って広島県福山市に宿を取って大三島へ通っていました。

大会前日は選手たちも軽く走ったのみで私の仕事も早めに終了。急いでホテルに戻ればちょっと走れる、それならば鞆の浦から田島そして横島へ行って戻ってこれる!と大急ぎで準備。
ラファのプロチームエアロジャージに着替えて、いざ出発!!
芦田川を下ってまずは芦田川河口堰でダムカード。ん?堰カード?をゲット。
鞆の浦の細い路地を走り田島へ。


日本全国、津々浦々を知り尽くしている!とまでは言えないけれど、知っている範囲で言うと田島〜横島は私のお気に入りルート10選の一つですね。
個人的には田島と横島ともに南海岸がおススメ。場所によってはガードレールも車止めも何もなく時々ドキッとするけど、海が近くてサイコーにいい気持ちです。夕方の西に日が傾いてきたときに島を時計回りするのがおススメです。



瀬戸内の海をバックにエディメルクス・サンレモ76
カーボンホイールで今回はチャレンジ・ストラーダ25cをチョイス。路面の荒さをちゃんとなめらかにしてくれて快適でした。
ちなみに空気圧は体重77?で6.5気圧。



横島にて
この先で車には遭遇しなかったが狸には3匹・・・



内海大橋は途中で「への字」になっているのが特徴的で、走っていてもなんだかテンションが上がる。



内海大橋を写真を撮っていて、ふと気づいた。
あっ!早く戻らないと日が暮れる!!(笑)