エディメルクス万歳、東海シクロクロス、エディメルクスカップへ

masahikomifune22017-12-17

この週末はサポートしていただいています深谷産業さん主催の、エディメルクスアンバサダーの忘年会、そして今シーズン初のシクロクロスレース参戦でした。


そう、シーズンはすっかりシクロクロス
オレ自身もシクロクロスのスクールが入ってきているし、周りもみんなシクロクロス談義ばかり。気温が急降下の寒波にすっぽりなのに、話が熱過ぎ。シクロクロスやっている人はみんな暑苦しい、いや熱い人が多いわ。
オレもレース出ようってぐらいなので、結局は同じ穴のむじななんでしょうけど・・・


深谷産業の近藤社長やアンバサダー担当の方々と岐阜で忘年会。普段は面識のないアンバサダーの方たちともいっぱいお話しする機会があり、あっという間のひと時を過ごせました。
そして今日17日は東海シクロクロス第4戦、ワイルドネイチャープラザ。今回はエディメルクスカップということで、参加者にはメルクスタオル、そして抽選会ではなんとエディメルクスのシクロクロスバイクが完成車で当たる。すごすぎです。

あくまでもオープン参加ということなんだけど、普段一緒に走っているCM1の選手たちと一緒にスタート。
ちょっと水分含んで轍が掘れたときの感触がベルギーのコクセイデみたいでむちゃくちゃスイッチ入りましたよ気持ちだけ。
身体はね、だめです(笑)なんせ心拍80%以上にはニセコクラシック以来上げていないような・・・果てしなく昔過ぎる。

全日本タイトルを獲った同年代の筧くんとスタートこそ並走だったけれど、もうここで既に心臓はオーバーヒート。もうね、例えるならボディはマツダCX-8だけどエンジンはキャロルですよキャロル。まぁキャロルエンジンの割には走れたかな。

元々砂は得意だし、今回はオープン参加ということで「勝つ」とか「負ける」とかそういう世界には乗っかっていなかったので、まぁ砂で「魅せる」走りができれば、と格好いいこと考えていたけれど・・・やはりキャロルエンジンでオーバーヒート気味だったので、途中からミス連発。
長い登りの後の登り返しも、1回はきれいにクリアーさせるつもりが欲張りすぎてあと50センチで砂に埋まってしまったorz

あんまりおもしろかったし最終戦にもエントリーしようかな・・・
シクロクロスってそんな「懲りない」面白さがありますね。
仕事次第だけど、もしスケジュール調整できそうだったら再びワイルドネイチャーの砂に埋もれたいと思います。


来年も引き続きエディメルクスを使わせていただくことになりました。
ブルべでは今年と同じムーラン69を使用。レース系ではサンレモ76。
シクロクロスは今日の東海シクロクロスでも使っていたエークロ70ディスク。
エディメルクスは来シーズン大きくモデルチェンジしないので、逆に言うとポジションのセッティングも楽。バイクの特性も理解しているしそう言う意味では比較的シーズンスタートから冒険的に攻められるんじゃないかな。
しいて言えば、ムーラン69はキャリパーブレーキとディスクブレーキ両方とも使う予定。
昨今ディスクブレーキの台頭には目を見張るものがあり、どの程度ブルべで使えるのか。もしくはそれ以外でも使えるのかと自分なりにジャッジしたいと思います。


今日のシクロクロスではたくさんの人に応援してもらってビックリです。
どうも応援ありがとうございました。おかげで半パンでも寒くないぐらいに燃えました!


来週は関西シクロクロス烏丸半島。
ちゃんと練習して走れているときは得意コースの一つなんですが・・・まぁ頑張ります(笑)



エディメルクスアンバサダーのバイクを中心にエディメルクスバイクが終結
こういう機会を作ってくれている深谷産業さんの心意気がすごいです。
近藤社長はもちろん、こういう企画を支えている社員の皆さん。
こんな寒い日なのに、お休みの日なのに応援に駆けつけてくださった女子社員の方々も。
ただモノを提供して終わりではなく、一緒に作り上げていこうとするスタイルに感激です。



全日本のタイトルを獲った黒部の全日本、そして日本で初の砂まみれ?コースであるマイアミ初開催優勝など、現役の頃は砂は得意コースの一つ。
今は・・・並みよりは上かな??(笑)でも身体重すぎですので堪忍してください。



オープン参加ではあるものの、走っていると競技は楽しいね。
根っから競技好き、目の前に誰かいたらそりゃ競るでしょ(笑)