お盆休み

masahikomifune22014-08-16

お盆休み、子供2人を連れて岡山・広島へ行ってきました。
大和ミュージアム、野球観戦、カブトガニ博物館・・・

遊びに行くと親が疲れた〜と言っていたのが、今になってわかります。
確かに疲れる・・・(笑)
でも普段なにもロクにしていないので、お盆ぐらいは疲れるぐらいは頑張ります。

お盆休みもあと一日
月曜日からは今まで以上に仕事の予定が詰まっています。

頑張れ、オレ!



笠岡市カブトガニ博物館
ここに来て初めて知ったのは、カブトガニカニやエビの仲間じゃなく、クモらしい・・・(-_-;)



晩にはマツダズームズームスタジアムでヤクルト戦
いったいどこにヤクルトファンがいるんだ・・・
そんな真っ赤な中を終止カープペースの試合で、応援しに行ってよかった〜と思える大勝でした



大和ミュージアム
もうここは子供というよりも自分も行きたかった博物館
正直2時間ぐらいかな、と思っていたけれど全然足りず、子供たちに好きに見させていたらビデオ上映もほとんど見ていたので4時間!
それでも足りず、仕方なく立ち去った感じ




広島からしばらく下道で移動
さすがに子供2人を夜中まで下道ドライブには付きあわせられないので、岡山からは高速
岡山では備中国分寺五重塔
歴史が苦手な長男に、少しでも興味を持ってもらうべく・・・
「このあたりはさぁ、備中高松城があって、そこで毛利と戦っていた羽柴秀吉本能寺の変を聞いて、そのまま和解を結んですぐさま京都へ向かい、明智光秀を討ち取ったんだよ」
明智光秀って誰?」
「・・・」