第1回 八甲田グランフォンド


第1回 八甲田グランフォンドにゲストとして呼んでいただき、スーパーロング160km走ってきました。
走り終わっての率直な感想
きつい!!でも楽しい!!

八甲田山の傘松峠、御鼻部山と1000m級の登り
そして復路の奥入瀬谷地温泉も11kmの登り
そりゃきついよね。
しかしその一方で癒される奥入瀬のブナ林、走っていてもまるで宙に浮いていくような、すごく神秘的な気分で走っていました。
まるで時間がスローモーションで進んでいるかのように・・・
御鼻部山から見た十和田湖もすごくきれいで、きついんだけど景色は最高なので先に進んでいくモチベーションになりました。


スーパーロング160kmに参加されていた強者たちと一緒に協力し合ってゴール。
毎回エイドステーションでは素晴らしいおもてなしで毎回何かしら美味しいものを食べていました(笑)
下北も本当に素晴らしくて好きな大会だけど、この八甲田も素晴らしく是非また来年も訪れたいし、何よりも青森の自然そして人がすごく良くてもっともっと頻繁に来たいぐらいですね。
来るたびに新しい出会いが生まれ、そしていろいろな人からパワーをもらっています。
つくづく思うけれど、本当に日本は広い。
これだけ頻繁にいろいろなところを訪れているから、日本全国知っているつもりだけどまだまだ何も知っちゃいない。
ホントにそう思います。

一緒に走ってくれた方々、一緒に写真撮影したり一緒に喋ったりした方々、いつもよくしてくれているスタッフの方々・・・
本当にありがとうございました。



今回青森へは車でやって来ました。

まぁ先週は東京・千葉、そして宮城で仕事をしていたので、結局車の方が都合よかっただけなんだけどね
マツダCX-5で快適に楽しくドライブ
そして土曜日は前夜祭まで時間があったので、せっかくだし軽くサイクリング



浅虫温泉へ足湯目的に行ったんだけど、急に雨雲が来たからやってきたので入らず。
結局少しだけ写真を撮って大急ぎで宿へ。
しかしあと2km大雨・・・でも1時間で再び快晴(-_-;)



前夜祭では長内 香代子さんの進行で一緒にトークショーをさせていただきました



トークショーのあとは青森出身の歌手、今千里さんのミニコンサート
津軽三味線そして津軽弁(青森弁)のその歌は、心に響く素晴らしい歌声。
聞けて良かったです。
今回の会場は青森駅横の「ねぶたの家ワ・ラッセ
彼女のミニコンサートもねぶたに囲まれてのすごくよかったです。


ニコンサートを終えられた今千里さんとお話しさせていただく機会があり・・・\(^o^)/
一緒に記念撮影(^J^)
しかしなんでオレ、ねぶたのかぶりものしているんでしょうか・・・



八甲田グランフォンドのスタート地点である青森県営スケート場「SANWAアリーナ」
素晴らしい青空



スタート3分前〜〜
ん?みんな結構余裕な感じでスタートを迎えました



進路を南へ
八甲田山を目指して走っていく



十和田湖畔のエイドステーションではがっつりと牛バラ
最高だね\(^o^)/


御鼻部山の展望台から十和田湖を望む
正直すごく長くて険しい登りに疲れ果てていたけれど、この景色を見たら回復しました



スタッフの方に写真を撮っていただきました。
が・・・
黒い??
違う!十和田湖が白すぎです(笑)



無事にフィニッシュ!
スーパーロングではこの4人で先頭ゴールでした。
皆さん速くてビックリ!
思わず「なんで世界選手権行かないんですか!」って・・・
みんなで協力して楽しかった〜〜
みんな、ありがとう!!