2014 第11回山岳グランフォンドin吉野


第11回 山岳グランフォンドin吉野、台風18号の影響はどうなんだ!!
1週間前までは好天予報が突然の雨マーク。
また雨かよ・・・
そんな気分でした。

大会主催者側も前日結構ナーバスで、最悪の場合は参加者全員を車でピックアップしたほうがいいのではないか、という意見が出るほど。
この大会は上りが険しいということだけが国内屈指の難コースというわけじゃない。
登りの急勾配で体は相当試されるが、尖った小石がたくさん落ちていて常にパンクのリスクを抱えている。
そして道幅の狭いところが多い。これは常に精神的にストレスがかかった状態だ。


今年は例年と少しコース変更されていました。
走り出してしばらくすると、思いのほか暖かかったかな。レッグウォーマーを早々と脱いだ。
結局ゴールまで一度の装着せず。やっぱり暖かったのかな〜と。でも寒い!って連呼するスタッフや参加者も・・・オレが特異なんでしょうか。
雨は降ったりやんだりを繰り返し。
でも前夜、もしかしたら紀伊山地が低気圧をブロックしてくれるのでは無いか?と淡い期待を秘めていました。
まぁ当たらずとも遠からずでした。


台風の影響でキャンセルされた方も多かったようですが、個人的には十分走れたし、楽しめたのではないかと思っています。
もちろん台風が近づいている中で参加を強要することはない、すべては自己判断。
ドライコンディションよりはもちろん難しい。
だからこそ達成感も充実感もかなり高かったと思います。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。


CX-5で現地入り
たくさんの人が「燃費どうですか?スカイアクティブはどうなんですか?」と質問攻め。



明日の晴れを祈願して・・・



前日のスタッフミーティングでは、台風へのことも議論されていた。



宿に入ると夕日がきれいと盛り上がる
今回はマサヒコミフネドットコムサイクリングチームのメンバーがスペシャルゲストとして参加。





気合いを注入すべく最後は神頼みwww






雨が止んだおかげでいい写真撮れました