第5回 安芸灘とびしま海道オレンジライド

masahikomifune22014-11-17



今年も安芸灘とびしま海道オレンジライドにゲストライダーで呼んでいただき走ってきました。
天気にも恵まれて最高の一日でした。
何回走っても楽しい、また来年も行きたいって思えるイベントです。
来年と言わず、また近いうちに行きたいなぁ〜〜
実際チームの合宿でも走りやすいから何度か足を運んでいます。
(下蒲刈島に上陸すると、それ以降は信号が一つしかないというのは最高ですね)

今回唯一残念だったのは、前日に関西シクロクロススクールが南丹市日吉「スチールの森」で開催され、スクール終了後に会場到着した際には食事の時間は終わっているので、美味ししい海の幸を口にすることはなく、高速道路のサービスエリアのフードコートで尾道ラーメンと炒飯だったこと。・・・瀬戸内の刺し身が食べたかった・・・
これはまた来年の楽しみにとっておきます(笑)


御手洗地区や岡村島、派手じゃないけど興味をそそられる場所はたくさん。
しまなみはすごくメジャーになって、「サイクリストの聖地」と言ってもいいロケーション。
だけどこちらとびしま海道もしまなみに負けず劣らずのロケーション。
逆に俗化されていないレベルで言えば、とびしまの方が感動することは多いかもしれないなぁ〜
最長でも90km
景色を見たりグルメランと割り切ったりするのにもちょうどいい距離、すごくリラックスして制限時間に追いかける感じでもなく楽しいイベントです。


スタートゴール、そしてエイドステーションで参加者の方々と一緒に喋ったり写真を撮ったり。
また一緒に走ったりと楽しめました。
皆さんどうもありがとう。
またぜひ来年も一緒に走りましょう。





起床して外の景色
自分がこの世に生まれ落ちたのも瀬戸内海
太平洋や日本海、地中海に北海・・・
いろいろな海を見て、どの海も好きだけど、瀬戸内海はどこか落ち着くというか、自分の故郷を見ているような落ち着いた気分になるから不思議だ



開会式では団長と、そしてMCの五十嵐さんと壇上へ
走行の注意を話しました。
しかし五十嵐さんといい、先日のサイクルモードの楪さんといい、そしてカープ女子といい、広島は美人が多いですね(^o^)
来年も絶対広島の仕事は取っていきますからっ!!(笑)




団長と一緒に写真を撮ったものの・・・
キャラクターが一体なんだったのか・・・
知っている人教えてください<(_ _)>


朝8時、90kmクラスから順番にスタート
呉港高校ブラスバンド部の演奏に乗って
オープニングは「宇宙戦艦ヤマト
出発するイメージだけど、みなさん戦っちゃだめですよ!!
(^_^)/~



そして90kmの参加者みんながスタートした後、オレもスタート
団長と五十嵐さんに見送られて・・・
なんか仰々しくね?



穏やかな瀬戸内の海を見ながらのサイクリング




沿道では地元の人たちがすごく楽しそうに、嬉しそうに応援してくれる
こんな応援されたら、こっちまで嬉しくなってくる





とびしまは広島県
だけど岡村島だけは愛媛県
橋の中間点には県境がペイントされている

エイドステーションにはカープの選手が!!

と思ったら違った
さすが広島県・・・(-_-;)


各エイドでは、地元の美味しいものがてんこ盛り
楽しいうえに食べ過ぎちゃうよwww




なんだかわかんないけれどガッツポーズでゴールしてみました(笑)
自分でもなぜだかわかりません(^_^.)



この大会を支えているJTB呉支店の原田支店長さん
夜中まで「まだ何かあるかもしれないから」と乾杯もせず、ひたすらスタンバイしていました。
喋っていても広島弁がすごく優しさ・男気を感じられて、広島のアニキです。
原田支店長、本当にお世話になりました。ありがとう!!



無料でマッサージがあったので、ほぐしてもらいました
気持ちよくて、ちょっと寝かかってました(笑)




さぁ、オレンジライドからそのままCX-5で自宅までロングドライブ開始!!