関西シクロクロススクールinマイアミ

昨日11月26日に滋賀県のマイアミ浜にて関西シクロクロス第1戦マイアミが行われましたが、その前日にマイアミの会場で関西シクロクロススクールも始まりました。
思った以上にたくさんの受講生、35名ほどが参加されていたようでビックリ。
例年1回目のスクールは日吉やマキノから始まるんですが、今回はいきなり「例外」ともいえるマイアミから・・・
教えにくくてしょうがない(笑)

マイアミの特徴と言えば「砂」
グリップさせるとかブレーキングなんてものは二の次。とにかく砂に埋もれないように進んでいくことが絶対的な正義。
スクールが始まる前にコースを試走し空気圧をチェック。
最終的に約1.2気圧(タイヤはチャレンジ・シケイン)にセットしてスクール開始しました。


スクールでは砂での走破する方法を伝授(できたかな??)
最初はほとんどの人が砂に突き刺さっていましたが、スクールが終わるころには砂の上でもなんと前に進めるように進化していました。


ロードが速くても思うように進まないのがシクロクロス
是非安全のためにもレベルアップのためにも参加してください。
次回は11月15日(土)日吉です。

マイアミのスクールに参加された方、お疲れ様でした。
そして結果はどうだったんだろうか・・・




スクール最初にオレのバイクの空気圧をチェックしてもらう
「え!こんなに低いんですか!」
そう
逆に「そんなに高いの!!」って(笑)



さぁ!じゃあ砂地を走ってみましょう!!
っていきなり後ろは砂に捕まったみたい(笑)



砂を走る練習!!
って・・・砂と葛藤中



砂の走り方、攻略法を伝える
ホントみんな熱心に聞きいってくださり感謝





その成果を披露
約1時間のスクール、多くの人が向上していく




2006年のマイアミ
初めてマイアミで開催されたときに優勝
水辺が一番砂が閉まっていたので水際を狙って水しぶきを浴びながら走ったが、ゴール後の寒さ(12月だった)がヤバかったのを今でも覚えている





2006年の世界選手権選考会黒部
全日本選手権が初めて黒部で開催されたとき優勝したコースで、ここは海岸の砂が名物
本当に砂が深かった




次回は11月15日 第2戦スチールの森ひよし会場で開催されます