最終レース〜終わった〜ありがとう

セルゲイありがとう

ツアーオブサウスチャイナシー、最終日でセルゲイのポイント賞は3ポイントのビハインド。
まさかキャリア最後のレースまで緻密に作戦を練って走る必要があるとは・・・そのほうが面白いけれどね。

ポイント賞のマレーシアと最後のポイントまでもつれ込み、最後まで仕事しっぱなし。労働基準法で言えば、質・量ともに完全に法外な労働だぜ!!
しかし結果的にきっちりとセルゲイがやってくれた。
念願のポイント賞だ、ジャージ1枚を確保。
そしてその後はタンの総合のために出涸らしの体で登りまで風よけ。あとは他のメンバーに託す。
仕事をしたあとのゴールまでの登り、一番遅かったけれど、多分一番苦しくなかった。
なんかゴールまでの距離、ずっとずっと走っていてもいいなって思うほど、しんどいのに楽だった。
ゴールした瞬間、すべてのことから開放された気持ちの大きかったかな。
ゴールして家族に電話した瞬間、なんか今までずっと背負ってきていた荷物を置いた気分、無事に終われた喜び、そしてこれで本当に最後って寂しさ、いろいろな気持ちがしばらくずっと収集がついていない感覚だった。
でもしばらくしてタンが5位でゴール、結局総合では6位と言うことを聞き、悔しいなぁ〜ってすぐに気持ちは選手モードだったんだけどね(笑)

レース終了後、アフターのパーティでは大会のほうから引退のセレモニーをおこなっていただいた。
実は去年のレース終了時、引退するなら是非参加してくれ、引退のセレモニーをするから、って言われていたけど、想像していた以上に大きなセレモニーだったことと急にマイクを渡されてスピーチしろって言われたので、自分でもなんかうまく喋ることができなかった。
でも本当に多くの人たちに労いの言葉をかけてもらい、今まで選手をやってきて良かったなって心から思えた。
多くのレースでライバルとして戦った香港のワン・カンポやウー・キンサン、今大会で最後まで激しくバトルしたマレーシアナショナルチームのメンバーたち、そしてジャパンナショナルチーム・・・それに香港の多くのサイクリストたち。みんなわざわざ声をかけにきてくれた。ありがとう。


兎にも角にも無事に終わりました。
今までたくさんの人に応援してもらい、感謝しています。ありがとう。
まだシクロクロスはいくつか走るけれど、正直なところ気持ち的には今日すべてを出し尽くしました。もう出ません。売り切れです。多分・・・

ひとまずゆっくりします。
24日まで香港に滞在するので、ちょっと気持ち的にリラックス・・・できるかなぁ〜〜