関西クロス 北神戸

北神戸で行われた関西クロスに出場、まぁ楽しんできました。
でも心底楽しめたかと言うと、う〜〜ん・・・
最近シクロクロスをあまり面白く感じないのは、多分周回数を増やすための措置として、テクニカルじゃなく、ただ距離稼ぎ的なループが多いこと。
これじゃあマウンテンバイクレースになりかねない。
多少周回数が増えようと、スピード&テクニック、スイッチオンとスイッチオフが交互に来る、ギリギリで切り替える必要のあるコースが欲しいかな。
テクニカルなパートは面白いところは各所にあるんだけど・・・
それでもレースはやっぱり楽しいね。
ここに来て大怪我とかしたくないから常に余裕をもってのレースだったけれど。
頑張ったら3位にはなれただろうけど、最近優勝したら表彰台に優勝者がバイクを立てかけていい、みたいなことがまかり通っているし、2位とか3位でスポンサーでも大会スポンサーでもないバイクと一緒に写真に残るぐらいなら4位でいいや。
マウンテンバイクではそれが当たり前なのかな?ロードでやったら、少なくともUCIじゃペナルティだけどね。


08年も残すところ3日間。
月曜日はクラシックレース並みの体力総動員で大掃除に挑みます。
こちらはリタイヤも着外も許されない・・・