2010年 もっと元気な「夢・未来」スポーツ体験事業自転車競技

masahikomifune22010-03-22

京都府向日町競輪場にて2010年もっと元気な「夢・未来」スポーツ体験事業自転車競技 の講師として参加してきました。

元気な小中学生を中心に高校生も参加、こちらが元気をもらえるような一日でした。
そして何より、現役競輪選手にもスタッフで協力してもらえ、同じ自転車というものを生業にしている者として一緒にこのようなイベントができたことが非常に嬉しいですね。

今回は花園高校時代に2学年下の後輩である山本真也が音頭を取ってくれ、6つ下の村上義弘らも参加してくれた。
頼んでもいないのに高校生とハロン勝負をしてたり、参加してくれたみんなにはいい思い出になってに違いない。
このスクールの最後の締めには、参加してくれた競輪選手6人がハロンがけ(受講者は走路に入って至近距離で見られる)やデモストレーション競輪競争など、少し競輪選手に抵抗があったご父兄や参加者にも、非常に近い「仕事」として認知されたに違い。
もちろん俺自身もロードレースを中心に、スポーツサイクルを日本で文化として定着させるべく動いているけれど、またこういったいろいろなアプローチで試みていきたいと思います。


しかし台湾か帰国から1日で向日町入り、そして今帰宅したけれど明日早朝から北九州入りします。
年でしょうか、ちょっと疲れてます・・・(笑)

あとですね、
4月4日のイベントですが、まだ参加者枠空いていますので是非遊びに来てください。

4月10日に関東入りしている可能性大ですが、こちらでも同じようなファンの集いを行おうか検討中
参加したい!!
って人いますか?
「参加したい」って書き込みが多かったら、前向きに検討しようかな