安芸灘とびしま海道オレンジライド2015

masahikomifune22015-11-16

さっそくジェイピースポーツグループさんのウェブサイトでレポートを掲載しています「安芸灘とびしま海道オレンジライド2015」、今年は過去最高レベルの天気だったと思います。
前日は寒くはないものの雨。
関西シクロクロススクールの講師として南丹市日吉の「スチールの森 京都」(旧府民の森ひよし)へ。
スクール直前から結構激しく雨になり、移動中も雨で辛かった〜〜!ダメだしに中国道の名塩付近で事故渋滞。試練か!!と思うような土曜日でしたが、日曜日は朝から快晴!最高のイベント日和でした。
サイクリングイベントは天気が良ければ半分以上は成功って言うけれど、とびしまの素晴らしいロケーションだと満点以上に感じますね!


そう言えば大会を盛り上げていた日本直販や関西では「おは朝」で御馴染みの「やのぱん」こと矢野ひろしさん、なんと実家が超近所の城陽市出身。
なんと中学の時に通っていた塾も同じ。前夜も思わず話が盛り上がってしまいました。
そして広島で活躍されている花房由香里さん。天然ボケのオレさまトークも見事にかえしてくださり感謝です(笑)

走っている時やエイドステーションでたくさんの方に声をかけていただき、そしてゴール後もたくさんの人と一緒に喋ったり写真を撮ったり。
あっ、何人かは私がシャッターを押しました(@_@;)
だってゴールのバルーンをバックに撮る写真、みんなアングルがダメダメだよ・・・って心の中でつぶやき、いても立ってもいられず・・・
来年はゲストライダーじゃなく、カメラマンでシャッターを押す方で仕事させてもらおうかな?とちょっとだけ考えてしまいましたが、やっぱこの瀬戸内の素晴らしいロケーションを走れるイベントは外せないね。例え雨が降っても走りたいですね(過去には雨の年もあったね)



参加されたみなさん、ありがとうございました!
来年もまた必ず伺います!!

リドレーでお世話になっていますジェイピースポーツグループさんのウェブサイトでの連載でも、さっそくレポートを入れています。
そちらもぜひご覧ください!!
こちらへ




心配された天気も朝には回復



スタート前の開会式、スタート前の安全走行の諸注意の説明でお話しさせていただきました。
しかしさすがプロの喋りは素晴らしいですね。
やのぱんさんと花房さんの、初共演でもちゃんとリズミカルに話を組み立てていく、オレは基本喋りは苦手だと思うのでメモメモ・・・(゜o゜)




スタート!!



エイドステーションでビックリだったのがまさかの蟹雑炊
そしてこれまたむちゃくちゃ美味い!!
初めてのフリして何回も食べたかったなぁ〜〜(笑)



大崎下島の御手洗地域
日本の好きな町ベスト10に間違いなく入るね。



御手洗の町の中で船大工さんが作られていた船の模型
って、スケールダウンしているだけで、すべてのクオリティが本物じゃないですかッ!!



太刀魚の出汁を使った豊島ラーメン
この大会を最初に仕掛けた人が、この豊島ラーメンをテレビで見て「是非これを食べに行きたい!!」って思ったのが大会のきっかけらしいです。
すごく美味しいですよ。
来年は是非エイドじゃなくお店の方に行きたいなぁ



とびしま海道の特徴は、海が近い。と言うか水面が高い!!
今回は満潮と重なったらしく、いつも以上に高くて、まるで水面を走っているような錯覚に陥ることもしばしば



90kmコース、トンネルを越えればもうすぐぐゴール。
もっともっと走りたいなあ〜そう思えるほど最高の天気に最高のロケーション。そして地元の方たちも沿道に出て「がんばれ〜〜」ってずっと応援してくれている。
自分の中ではサイクリングイベントの中でも間違いなく5本の指に入る満足度の高いイベントです。

今回使用したバイクは
リドレー・ヘリウムSL
コンポ:カンパニョーロ・レコード
ホイール:カンパニョーロ・ニュートロンチューブラー(生産中止)
タイヤ:パナレーサー・チューブラー
シャキッとしたレスポンスの中にしなやかな乗り味が共存。
そのヘリウムSLに路面からの衝撃をマイルドにしてくれるパナレーサーのチューブラーにロープロファイルのニュートロン。
レーシーな仕様なのに、このような景色を見ながらのストレスフリーなライドをより快適にしてくれるチョイスでした。





ほぼすべての参加者に対して「おかえりなさ〜〜い!!」
皆気持ちよくゴールできたはず。やのぱんの心のこもったおかえりコール、最高でしたね。



3人で記念撮影。
また一緒に仕事できるといいな



ゴールして温泉で汗を流し、ゴールへ戻ってみんなをお出迎え
ウェアを着ていないと「シャッター押してもらっていいですか??」って声もあり・・・そうなると絶対このバルーンをバックにちゃんといれたくなるんだよねぇ〜〜
となると結局道に横たわるしか無理で(笑)
よし!!来年はゴール後のシャッターを押す仕事をしちゃうか!