01-0015 ロード初級ライディングスクール


今回のロードライディングスクール、実はすごくお得だったのかもしれません。
こちらのミスだったんですが、今日はけいはんなでのロードレースと同じ日だってことをまったくもって忘れていて、なぜ参加者が少ないのだろう?って思っていたら・・・
おかげで駐車場や集合場所の変更など、直前になって参加者の方にも混乱させてしまったけれど、結果的には参加者が少なかったので、各参加者をゆっくりと見ながらできたと思います。
ただ天候はよろしくなく、コーナーの練習をしていてもちょっと本気で攻めるようなことはできませんでした。
が、ウェットコンディションも体験できたと考えれば十分だったかな。


毎回スクールをしていて思うのは、本当の基本、最初の一歩と言う部分が日本には伝わっていない。
なのにたくさんの人が「これ基本ね」と、ビギナーに教えていく。だけど、それ基本じゃなくて応用、というか二歩めだし・・・
だからある程度乗って走れるようになったとき、最初の一歩ができていない弊害に当たるけれど、最初の一歩を学んでいないことに気付けないから、どんなに頑張っても修正できない。
野球に例えると極端かも知れないけれど、ボールの握り方を誰も教えないけれど投球練習したり、ダブルプレーの練習や年に1回遭遇するかしないかの稀なルール適用のプレイを練習している、みたいな・・・
誰に教わろうがどこで教わろうがかまわないんですが・・・


そう言えば先日マトリックスの監督である安原さんも同じような経験をされて、「にわかに出てきた素人(プロ)と一緒にすんな!」と怒ってました。

さすが安原さんぐらいの競技歴や経験を持っている人は、少なくともそのあたりは理解しているから話をしていても楽しいですね。
ちょっと「ド」ストレートすぎるコメントに、顎砕かれたような衝撃を受けることもありますけど(笑)


今日参加されたみなさん、ありがとうございました。
一か八か、は八が出る。合言葉ですね(笑)