金沢トンデモクラブ25周年パーティにお邪魔しました

masahikomifune22015-12-01

週末は金沢のトンデモクラブさんの25周年パーティへ呼んでいただきました。
トンデモクラブさんはレース会場などでお名前は知っていました。名前が珍しいので「なんだ?トンデモ??」って(笑)
今回はサイクルショップカガの森さんから直接オファーを早々にいただき、その熱意と誠実さがメールの文面からも何か伝わってきて、お引き受けさせていただくことになりました。

土曜日の午前中にはくろんど池で開催したシクロクロススクール終了後、そのまま金沢へ移動。
冬のスカッと晴れた青空は、北陸に近づくどんよりと灰色の空となり、石川県に入るころには雨・・・
それも結構降ってますから・・・orz
まぁ金沢市内に着いた頃には、雨足も少しマシになっていましたが。
=====


土曜日晩には有志の方たちが集まって懇親会をしていただきました。
メンバーの方でイタリアンレストランをされている方のお店で、自転車の話題が尽きることなく美味しいお酒と楽しい時間にノックアウト。
選手じゃなくてよかった(笑)


日曜日の午前中はシクロクロススクールをキゴ山で。
翌日は朝には雨は止みますよ、と言う予報は見事に外れ(笑)ホテルで朝食時に窓に目をやると激しく雨・・・
用意できてスクールを始めてしばらくすると、すごい勢いで天気は回復。
過去には全日本選手権も行われたアップダウンの厳しいコース、重い泥とアップダウンでかなり面白く、そしてテクニックを刺激できるようなスクールになりました。
土質も良くて、コーナーの練習には最高でしたね。
自分もかなり良いコンディション・フィールドに住んでいると自負していますが、キゴ山界隈の人も羨ましいなと思いました。


午後からはメインイベントの25周年パーティ。

今回実は開会のご挨拶のあとにいきなりのスピーチ、と(@_@;)
午前中に突然聞いたんだけど、どうやら前もって決まっていたようだな・・・やられたな
突然だったので、ちょっとスピーチもきれいにはまとめられませんでしたが・・・もちろん台本もメモもなく・・・
マジ冷や汗もんでしたから。

25年の間にクラブに携わられた人や現役の方などたくさんの方の前でいきなりのスピーチ。すごく緊張しました。
トンデモクラブは現在実業団で北陸ナンバー1チームで、遠征に関してはかなりハンディがあるにもかかわらずEカテゴリーのランキングで30位前後。
これはかなりのレベルの高さ、そしてモチベーションの高さの証拠だと思います。
それに厳しい冬将軍を乗り越えての総合成績、素晴らしいものだと思います。

このクラブの母体となっているサイクルショップカガさんの森宏幸さんの人柄の賜物、なんと約100名ほどの参加者!
こんなたくさんの方が集まるクラブのパーティなんて、そうそうないと思います。
25年を振り返った映像を見ていても、本当に多くの人が築き上げた素晴らしい歴史を垣間見ることができ、自分はトンデモクラブさんとまともにお付き合いさせていただくのは今回が初めてなのに、まるで何年も、それこそクラブ発足当時から知っているかのような錯覚に陥るほどにアットホームで、皆さんと素晴らしい交流ができました。


晩には森夫妻そして有志の方と、一生忘れることはないだろうというような素晴らしい食事会。
ああ、一流の料亭はこうやってこういう時に使うのか!と(笑)これまた勉強させていただきました。
自転車に乗っての時間は自分の方が濃密だったかもしれないけれど、多くの人に支えられて地域でここまでやってこられた森さんの人生もまた非常に重いものだったと思うし、何よりもその人柄が多くの人に認められたからこそ、大都会のような人口密度ではないにもかかわらずたくさんのクラブ員が在籍されてショップを支えているのだと感じました。


月曜日の朝、相変わらず金沢はどんよりと灰色のカーテンをしたような空。
すっかり北陸の冬の定番の景色ですね。
大きく派手にアピールしてこないけれど、その灰色のカーテンの下には本当に素晴らしい物語があったのだという気持ちに包まれて、家路へと向かいました。


今回素晴らしいクラブの記念パーティに呼んでいただいたクラブメンバーの皆さん、パーティや懇親会、シクロクロススクールに来られたすべての皆さん、素晴らしいおもてなしの数々をセッティングしていただいた三谷さん、そしてサイクルショップカガの森夫妻、本当に皆さんありがとうございました。



土曜日懇親会は金沢市のイタリア料理イケミさん
クラブメンバーがシェフをされていて、リゾットとかむっちゃ美味しかったです。
そして何よりも最後にいただいたワイン、最高でした!帰宅して速攻で飲みました(笑)
あっ、頂いて帰ったのは内緒なんですけど・・・



「雨は朝の開始時には止みそうな予報です。まぁウェットでしょうけど」
という言葉も・・・残念、開始時は雨でした。
が、最初にいろいろと説明している間に雨は上がり、なかなかいいコンディションに。



上手くタイヤトラクションを使ったコーナーリングの練習。
後半は見違えるような走りに



キゴ山は過去に全日本選手権も開催した場所で、走ってみるといろんなレイアウトが可能なシクロクロスフィールド。
ぜひまた大きな大会を開催し、北陸でも盛り上がって欲しいですね。



なんとトンデモクラブの25周年パーティには約100名の方が参加。
食べ物も豪華〜〜!結局2日間、食べてばかりの思い出でした(笑)



トンデモクラブは来年テクニカルアドバイザーとして元愛三やニッポで活躍した廣瀬敏くんが就任。
来年更に飛躍の年となりそうですね。



パーティが終わり、森夫妻が夕食へご招待してくださいました。
北陸と言えば「香箱蟹」
関西じゃあまりメジャーじゃないのですが、すごく美味しかったです。
例えるなら大人の味でしょうか(笑)



おお!蟹です蟹!
今年最初の蟹、いきなりこんな贅沢で始まると次のハードルが・・・
もう絶対今年は自分で食べられんわ
(>_<)



前田利家を祭った尾山神社の神門。
上部の色ガラスが特徴的できれいですね。
ライトアップされるとひときわ目立ちますね。