久々のオフだったので

masahikomifune22015-11-22

連休初日は関西シクロクロススクールinマキノ。さすが連休!!って唸るような交通渋滞でしたが、スルスルとすり抜けるように混んでいるところを避けて早めに会場入り。以前から気になっていたマキノスキー場から在原口への峠を走りに行ってきました。
山の奥は紅葉がより進んでいて、なかなかきれいでした。
そして三国山への林道は、一人ポツンと自然に落とされたような孤独感と、そして誘われるかのようにひと漕ぎまたひと漕ぎと進まされていく中毒症状のような感覚で、スクールの時間が迫っていなければ最低でも頂上を目指していたと思います。
これは次回の課題として・・・

スクールから大急ぎで帰宅・・・今度はきっちりと渋滞にorz
1時間半で帰れる家路を今度は3時間以上かけて帰宅し、そのまま時間と星を見ようということで約束していたのでドライブ。
本当はイベント開催の予定でしたが、急きょキャンセルになったのでオフに。日曜日がオフなのは久しぶりでした。

天気が前倒しになったためにくもりで星空は期待できず・・・急きょ竹田城址を見に行こうと。
イワタニプリムスさんから寝袋を提供していただいていたので、せっかくの機会なので今回は車中泊
高速のパーキングエリアに停めて後部座席をたたみ、ラゲッジスペースと後部座席スペースに2人分の寝袋を広げて爆睡。
朝方に移動したらさすがここも連休!!立雲峡への道は渋滞!そして展望台への道も渋滞www
夜露?の影響なのか登山道はヌルヌルで、いきなりすれ違った女性が真後ろで足を滑らせて頭から転落したのには周りがパニック状態に。
次男にジャンパーを渡してすぐに助けに行ったけれど幸い大事には至ってなくて良かったけれど、みんなよく見ると登山なめとるんかいッ!って足元の人がほとんどでした。
中にはハイヒールの女性も・・・どうやって登ってきたんだろ・・・
雲の上に出てきた竹田城址、さすが天空の城として有名になっただけのお城ですね。むっちゃ迫力ありました。


そしてその後城崎に移動しサイクリングへ。
久美浜経由でドライブ、充実した連休でした。
いや、
正確にはもう一日ありますね。
明日は京都宝池で行われる京都サイクルフェスタにお邪魔します。
そちらで昼ごろにおこなわれるエキシビジョンレース(?)の解説を行います。
お暇な方は是非遊びに来てくださいね。
アジアチャンピオンの小石選手も走ります。


雲海が素晴らしく、最高レベルの「天空の城」になりました!


城崎から海岸線へ
意外なアップダウンにたじたじ〜〜



港町を散策しているとカニのセリが行われている真っ只中



この坂を上るとあとは下り!!