復帰レース?関西クロス 由良川 マスター2カテゴリー

今日は久々にシクロクロスレースに参戦しました。
昨年一度もレース参戦していないので、マスター2でのスタート。
30分でのレースでしたが、今の俺にはちょうどの時間でした。
これで40分は持たなかったかも…こんなにレースはきつかったかなぁ〜〜
それだけ俺もすでに普通の人レベルということでしょうか
特に高強度の運動域は、体がスムーズに動いていなかった。


オープニングのレースということと朝のうちは霧で路面がウェットコンディションのような感じだったので、1周めに2回もスリップダウン
スクールを受けて役に立った!と言ってくれる受講者をよそに、俺が教えてほしいわ!と思うぐらいにチグハグで…(笑)
それでもなんとか30分を走り切り、優勝することができました。
今日のデータを元に、来週末の全日本も頑張ります!!
って半分はまともに練習できないスケジュール…



今日のような土手のアップダウンでは、いかに下りの勢いを上りに結びつけるかということ。
それができれば上りでは足を使わない。
昨日のスクールでもそこを重点的に練習、今日も受講者の多くが入賞されているとのことで安心!
次回の関西クロススクールは丹波町です。
現役の頃はきついコースだけどアップダウンのテクニカルなのが好きで、あまり苦手意識はないコースだった。
そう言えば○×くんは2年連続で池に落ちていたなぁ…

今日のレースのデータだけ抜粋
スタートはスムーズに行ったけれど、一回目の登り返しで最大心拍に。
それで余計にコントロールできなくなったのかな…ミスが2回連続
土手をあがってからもいまいちスピードに乗れず、追い風なのに伸びない。
ラスト周回はバイク交換。今シーズン使っているMARES、2台体制で1台は組みあがったところなので一度レースで走ることで問題点を把握しておこうかと
ペースを落としてバイクの違和感チェック。
2位に2分強の差
大きいとみるか小さいとみるか…
正直ラップはできないって思っていた。さすがに7分のラップでほとんどの選手をラップするのは無理でしょ
もう1周あればそろそろラップという人はいたかもしれないけれど・・・
国内で2位以下を全員ラップしたことがあるのは多分俺だけ??90年代後半にドロドロの野洲川で一度だけやったかな
あの時は後半前に2位争いが見えてきたので異常にテンションが上がったのを記憶している。
今はマスターといえど絶対無理です