たまには息抜きに

masahikomifune22010-12-18

今週末はとりあえず何も予定なし
ここのところずっと何かしらスケジュールが詰まっていたので、予定を開けていた。って別に何かをするためじゃないんだけど・・・
長男は少年野球で朝からいないので、次男を連れて信楽高原鐵道に乗りに行く。
信楽からJR貴生川までおよそ15kmほどの信楽高原鐵道、練習ではこの線路沿いを何度も走って特にアマチュアのときはほぼ毎日??
目隠ししても走れるほどだったけれど列車に乗ったことは一度もなく、ずっと乗りたいな〜って思っていたので、たまたまクリスマス企画で行われている「サンタ列車」を発見!!
予約制だったので電話をしたら、午前中の早い便のみ空いてますということだったので乗りに出かけた。


以前にも多分書いたと思うけれど、信楽高原鐵道は悲惨な事故を起こしている。
そしてたまたまその日、俺は練習で信楽高原鐵道沿いを走っていて、あと少しで事故現場というときに「何か」胸騒ぎのようなものを感じて、普段はそのまま水口方面へ行くのにまっすぐ行かずに大津方面へ。
多分だけど時間的には事故の発生時間ちょうどもしくは直後に現場を通過するはずだった・・・
その「何か」で1kmほど手前を左折して練習を続けて帰宅すると、ニュースで事故のことが流れている。
亡くなられた方もたくさんおられ、もしそこを通っていればもしかしたら一人でも多くの方を救出できたんじゃないか?と思う気持ちが年々大きくなり、なぜそのまままっすぐ練習に行かなかったんだろ?って考えるようになった。
そんな気持ちがあったので、練習で事故現場を走るときはほぼ必ず立ち寄って手を合わせさせていただいている。
だから列車には乗りたいって興味があっても二の足を踏んでいたのは事実だった。
でもずっと乗らないっていうのも避けているみたいだし・・・
ということで今日ようやく理由をこぎつけて乗り込んだと・・・


なんだか俺の重い気持ちとは裏腹に、サンタは女子大生かのアルバイト。
なんだか幼稚園のお遊戯の時間みたいな軽いノリで、ちょっとこっちが照れ臭かったです・・・
俺に何ができるわけじゃないけど、こうやって事故のことが風化せずに語られることが俺に唯一できる今の「何か」だと思っておきます。
信楽高原鐵道事故について



午後には帰宅し、軽く走りに行こうかな、と
ギリギリまでシクロクロスかロードかって悩んだけれど、結局シクロクロス
タイヤの空気圧は2.2気圧ほど、走行抵抗が大きいので舗装路を走っていると一気に体が温まってくる。
明日こそはロードに乗ろう
でも明日は大掃除予定なので午前中にササッと終わらせないと!!



信楽高原鐵道列車事故のしがらき号ヘッドマーク
もう20年も経つんですね・・・
ついこの前のことのようです


列車の中はクリスマスの飾りつけ
JRとかじゃこれはできないよな〜〜
すごい!!


サンタさんの歌やゲームなどなど
子供は真剣に見入ってます


貴生川から信楽へは一気に人が増えて満員!!


信楽駅の前にある狸もクリスマス衣装に!!