今年最後の花園高校コーチ

今年最後の花園校自転車部の練習
毎週木曜日なんだけど今週は祝日だし、今月は期末テストが重なっているのであまり面倒を見れてないので、今日に練習日を変更してもらい対応。
年末のバタバタで自転車に乗っている場合じゃないのかもしれないけれど、こういう理由がないと自分も乗れないし、そしてせっかくやる気を持っている高校生にも失礼だしね。

午前中からいろいろと用事があったのでそのまま車で学校へ。
少しでも早く、そして遠くに行きたいなぁと思っていたけれど、こんな時に限って学校内で元自転車部の守田先生(競輪の村上兄弟を育てた先生)や高校の頃の体育の先生だった石井田先生にばったりと会って少し話し込み・・・(汗)
でもこういう時間が大切で、また何かに役立つんだよねきっと。


そんなこんなで2時半過ぎ、ようやく練習へ
久しぶりに周山から芹生峠へ
京都側からだとジロとかに出てくる激坂っぽいけれど、周山からだとちょうどいいより少しきついかな、っていうのが個人的に好きな峠。
後半は雨が降りそうなのと日が暮れてきて暗い中を、そして雨の中・・・


しかし考えてみれば、高校の頃は12月に花背や芹生に行くのは到底ありえないぐらい雪が積もっていたような・・・
頑張って花背峠裏側から走ったとき、ラスト1キロは雪の中を走った記憶があるなぁ〜
やはり暖冬なんでしょうかね


今日のライディング


  • 走行時間:2時間49分
  • 走行距離:72.8km
  • ケイデンス平均:82回転/分
  • 心拍平均:113
  • 積算高度:1,000m
  • 消費カロリー:2,521キロカロリー
  • ZONE1:32分05秒
  • ZONE2:29分28秒
  • ZONE3:1時間08分53秒
  • ZONE4:26分20秒

FOCUS IZALCO 2009使用
ちょっと高校生との練習に使うにはかわいそうか・・・(笑)
でも俺の方は楽ができてようどいいけれどね
先頭交代するたびに後ろだと心拍が下がっていく
3時半ごろから急に周山の方でも風がきつくなり、先頭だとスピードが乗らなかったが、先頭だとちょうどいい強度
芹生峠は面白かった。高校生もペースが遅いと抜いてくるし、最後までまぁまぁいいペースで登れた


芹生峠の下りはただでさえ暗いのにますます暗く、高校生はみごとに段差でパンク・・・
パンク修理しているうちに寒くなるわ暗くなるわで、そのまま遭難??なんてふと考えてしまった・・・