すべて大事

masahikomifune22006-06-06

人間で大事な部分はどこなのだろうか。もちろん全部大事。頭の先から足の先まで。そしてハートもそう。いくら体すべてが完璧でも、心次第ではまったく走れないものだ。人間にどうでもいい部分はないはずだ。
背に腹は変えられぬと言うが、だからって背骨を損傷したら腹切られた方がマシだったのかもと思うだろう。
足の裏なんかも手を抜きかねない場所だ。俺はシダス・コンフォマーブルのインソールでレース用もアフター用も備えている。足の裏にはこだわりを見せている。今日も新たなものを新しいシューズに合わせて製作してもらった。
俺の足の裏は、土踏まずのアーチがでかく、他の選手と比べてもソールのメリハリも大きいし、何より指に引っかかりを作らないとダメだ。こんな特殊(普通?)な足型を形成したのも生まれつきじゃない。日頃の鍛錬の結果だろう。何事も努力は必要だ。
今日の写真はうちの子供。長男がピアノを習っていて、練習を始めると下の子もまねして弾こうとする。頑張って練習してうまくなってくれたまへ。