緊張したよ!!

走っている選手はシュレックをはじめ、けっして無事ではなかったんだけど、オレのほうは無事に解説を終えることが出来ました。
ゲスト解説ではなく、「解説」という肩書きでお仕事させてもらっている以上は、他のスポーツ同様にちゃんとわかりやすく伝えなきゃと思ってます。
自分の場合はあくまで今までの経験を利点として、難しいところでも解説していきたいなぁ〜って思ってます。
野球でも
あのさっきの外角の球が活きているんですよ!
みたいな強気発言で言い切っている解説者のように、経験に基づいてコメントし、みている人を納得させられるようにされたら本望です。
でも実際は難しいんですけどね

ちょうど本番直前、隣接する控え室にはなんと元ヤクルトのギャオス内藤投手が!!
その前日にウチの長男がJスポーツの「野球好き」をほとんど毎朝見ていて、長男が内藤さんのファンだしサイン欲しいわぁ!ってディレクターさんと話をしていたので、あまりのタイミングのよさにビビリました。
正直なところアームストロングやウルリッヒ、ミュセウにブーニョなどスーパースターが横にいても緊張はしなかったですが、野球選手には超がつくほど緊張しました。
オレも子供の頃から野球大好きで、子供にサインをもらいに行くのに手が震えました。
自分のところにサインをもらいに来てくださる方で緊張しているのを見ると
なんで緊張すんねん!食べへん食べへん!99%食べへん(と一応関西人として1%は肯定してますが:余計緊張する??)
と言いながらサインするオレですが、昨日はまさに立場逆転、本番前に手に汗握りましたよ。


昨日のツール、というか今年のツール、なんだか話題は始まる前から多いんだけど、ちょっと落ち着きがないというか、しっくりときていない気がしますね。
これもオランダスタートの影響なのか
(インデュラインが6連覇を達成できなかったのはオランダだったし)
あんなに苦しんでしるアームストロングやコンタドールははじめて見たし、あんなにダメだしで試練を与え続けられて人格崩壊するんじゃないのか?って心配しちゃったシャバネル、まともに見てられなかったシュレック兄など・・・
反面カンチェラーラやフスホフトなんかは
これぞプロ!
って迫力で、みていてこちらも走りたくなってきました。
昨日で今大会での解説は終了ですが、ツールはまだまだ続きます。
Jスポーツで楽しんじゃってください、よろしく!


そうそう
ツールどころかプロレースを走ることはありませんが、自分の中ではツールに匹敵する最大のイベント「さんいん1300」が今年も近づいてきました。
もちろん今年もエントリーしちゃいました。
今年はヒザに爆弾をかかえてのエントリーですが、今年は去年よりも時間短縮が目標、そしてもっと精神的にゆとりを持って走りたいです。
去年は初日に思いがけず涙しちゃいましたよ。
そりゃ延々向かい風の嵐で、コンビニのパスタを軒下で食っていていると、みるみるうちに雨水でスープスパゲッティにみたいになっているのを食ったら・・・
絶対涙でますって!
最後の目標、泣かないようにします(泣)

参加希望の皆さん(&一緒にこのイベントを楽しみたい方)、エントリー締め切りが近づいているみたいです。



お〜〜っと!
本物のギャオスだ!
長男のためにサインをお願い
すごく気さくな人で格好いいです
握手したら何にも勝てないなぁ〜〜って感じるオーラがありますね。
最後の砦である色の黒さでも負けてますから!!




本番に向けて白戸さんと
緊張しているひと時なはずですが…
って緊張してますって!!