ヨーロッパももうすぐ折り返しですか

この数日、練習で使用しているiPodの調子が悪い。
(ちなみにオランダでは自転車に乗っているときに音楽を聞いたり携帯で喋るのは合法です)
なぜか次の曲を再生せず、必ず3曲スキップする。
何回チャレンジしても…
諦めかけていたが出荷当時の設定に戻すようにしてみたら、無事に復活してくれた。
オールリセットするってことを考えもしなかったが、コンピューターでも調子悪かったら再インストールするもんね。
おかげで今日の練習、音楽を心地よく聴きながら、ちょっといい感じだった。
とにかく練習ではいろいろなところを走っている。
ここに滞在していた87年、まだ俺はジュニアカテゴリーで、長距離の日でも基本的には130キロぐらい。稀にサイクリングがてら160キロ以上を走っていたが、平均すると60キロ〜90キロだったんじゃないだろうか。
ジュニアのクリテリウムは60〜80キロが基本なので、それ以上たくさん乗ることはあまり無かった。
そして今それ以上の距離、そして当時以上にいろいろな思いを持って走っていると、昔持っていた感性や考えていた出来事、そこに何があったかとか、さすがに22年も経っているから当たり前だけど、多くのことを忘れている、記憶の中できちんと整理できていなかったことも思い出す。

忘れてはいないのかもしれないけれど、きっかけが無かったらきっと一生思い出すことはなかっただろうってことが、走っている最中にふとよみがえる。
オランダも日本と同じくどんどん便利に、そして車での移動をすばやくするために道もどんどん変化している。景色もあちこち変わっている。
人間も昔以上に変化しているかもしれない。日本だって俺が子供の頃と比べると激変だ。何がスタンダードかって言い切れないが・・・
だが少なくても自分自身のスタンダードはここにあったよな、とふと違和感がない瞬間に思い出す。

ここに滞在する1ヶ月で、自分自身のバグっているところをオールリセットする意味で再インストールして帰ります。
そして「最後」まで頑張れるようにしたいなぁ…


neuronさん
書き込みありがとうございます。
フランドルの解説、気に入ってもらえて光栄です。
でもやはり思うに栗村君や実況の人に助けられている部分が多いなぁと感じます。
今年は栗村君に今中さんが解説。多分すごくわかりやすく熱狂的な解説になるんじゃないでしょうか。帰国したら録画しておいて見るのが楽しみです。
日曜日にはあいにく自分のレースでドイツにいます。
でもこちらでビデオ録画しておいて、あと解説できるようなのもありかな、なんて考えてはいますが未定です。
これからも応援よろしくお願いします