ヨーロッパ滞在もあと3日

ドイツにて

昨日はヤンと多分22年ぶりに一緒にサイクリング。
ヤンはジュニアではまぁまぁの成績だったがアマチュアに上がって2レースほど走って自転車を降りてしまった。多分今の仕事をする方が性にあっていたのだろう。
俺がコースを考えていいよと言いながら、「それだとずっと風に当たりっぱなしじゃないか!!」とクレームがきたが、そういう時は無視。そのまま予定通りメモリアムサイクリングは俺のオーガナイズドされたコースで慣行されたのだった。
今日は今からRonde van Zuid Frieslandというこのヘーレンフェーンがスタート&ゴールのクラッシックレースに出場するのに出発します。
今日は素晴らしい晴天だけれど、南からのとんでもなくきつい風が・・・これ多分最初の5キロで集団の半分はいなくなるね。気をつけないと。
オランダは何処も平坦だけど、フローニンヘン州とフリースランド州、そして北ホーランド州には森も少なく、風は当たりっぱなし。
少し南のオーベルアイゼル州あたりのレースは、風もあるけれど森もあって休むインターバルが取れるけれど、ここは皆無。
オランダには風のスペシャリストって言うのがたくさんいるけれど、アマチュアと言えど侮れない。
2年連続でオランダの「パリ〜ルーべ」と言われるドレンテ一周レースも風が厳しく、2年連続でアマチュア(ラボバンクのアンダーチーム:サテライトチーム)が勝利。ちなみに去年は今年のパリ〜ルーべで鮮烈なデビューを果たしたマースカントが優勝している。
そう考えると今日のザウトフリースランドも、楽しみだけじゃない。気合いを入れていかないと北海まで吹っ飛んでいってしまいかねない。
では良い報告できるよう、気合い入れてきます。
(その前にマジ風きつすぎて、スタートまで自走できるのか…家が揺れてます)


22年ぶり、ヤンとのサイクリング


オランダでは風力発電が年々増えている。
アイゼル湖の南側にあるフレホランド州レリィスタット付近には、それこそすごい数の風力発電機だ